SSブログ

近畿、中国に行った話・2 [■旅行記]


Ⓐ道の駅北条公園→Ⓑ大篠津飛行場跡地→Ⓒ美保航空基地非常用滑走路跡地→Ⓓ美保基地掩体壕→Ⓔ米子陸軍飛行場跡地→Ⓕ皆生海岸臨時飛行場跡地→Ⓖ酒井片桐飛行殉難碑→Ⓗすいか空港→Ⓘ倉吉秘匿飛行場跡地→Ⓐ陸軍鳥取(市営鳥取)飛行場跡地→Ⓑ日本原滑空場跡地→Ⓒ倉敷(水島)航空基地跡地→Ⓓ岡山陸軍飛行場跡地→Ⓔ道の駅みつ(車中泊)

 ↑すんごいゴチャゴチャですけど、この日はこんな感じでした。

5:00 起床

5:35 鳥取県道の駅北条公園出発

鳥取県内の見学ポイントは日本海沿いにあり、しかも県西端に多く固まっています。

まずは最も西側の見学地点まで移動することに。

途中ガストで焼魚定食。

朝食が出てくるのを待っている間に今日行く資料をテーブルに広げて眺めたり順番に並べ替えたりできて非常に便利なため、

このところ朝食はファミレスで済ませることが多いです。

トイレもキレイだし。

 

ということで 7:30 大篠津飛行場跡地到着。

滑走路端だったと思われる場所は完全に低層団地と住宅地に挟まれた細道でした。

何の変哲もない場所でカメラを向けるオイラ。

ふと気が付くと、目の前の家から奥さんがゴミ出しに出てきてこちらを訝しげに見ています。

うぅ、怪しい。怪し過ぎる つД`)

そそくさと次に移動。

 

次の美保航空基地非常用滑走路跡地は、多分大篠津飛行場跡地とくっついていたと思われる滑走路で、

現在は県道になっています。

次は美保基地の掩体壕見学。

車を停め、徒歩で捜索開始。

基地内に2つ、基地外に2つあるとのことだったのですが、基地外の2つ目がなかなか見つかりません。

八十代と思しき男性にお聞きしてみたのですが、「残っている掩体壕はこれだけだと思いますよ。」

とのことだったので、そのまま次に向かったのでした。

 

次の陸軍米子飛行場(三柳飛行場)跡地は現在ゴルフ場になっており、隣接する公園を撮影したのでした。

次の皆生海岸臨時飛行場跡地は現在はただの砂浜で、

何か飛行場として使用されていた案内板でもないかと探したのですがありませんでした。

「ただの砂浜」と書きましたが、ここはたたら製鉄で出た大量の砂を流すことにより海岸線が前進して広がった砂浜で、

温泉地として栄えてきたのですが、その後たたら製鉄の衰退と共に海岸線の後退が始まり、

旅館、源泉が幾度も沈んだのだそうです。

その後侵食を防ぐための大規模な工事が行われたおかげで徐々に砂浜が戻り、

海水浴もできる現在の景観になっているのだそうです。

おかげでオイラも、「砂浜を利用した臨時飛行場」当時の写真を撮ることが出来ました。

海岸周辺には観光客が多く、砂浜で思い思いに過ごしていました。

年配の外国人のご夫婦がゆるゆると浜を眺めながら手をつないで歩いていたのが印象に残りました。

 

次の酒井片桐飛行殉難碑は、岡の上にそびえる高い碑を国道からも眺めることができるのですが、

どうやって近づけばよいのか分からず、碑の側まで行くのに苦労しました。

酒井飛行士は現在の新千歳空港建設のきっかけを作った人物でもあり  

この地で飛行中の遭難事故により最期を遂げたことは知っていたのでずっと気になっていた場所でした。

 

北栄町西高尾の滑空場は、ちょっと上った丘の上にあり、芝が広がる素敵な場所でした。

その後、高城飛行場跡地、市営鳥取飛行場跡地を撮影。

13:00 これで鳥取県の見たいポイントは全て見ました。

そのまま続けて岡山県内の見学ポイントに移動することに。

ということで、14時過ぎ、岡山県の日本原滑空場跡地到着。

ここは日本海と瀬戸内海のほぼ中央に位置しています。

当跡地は陸自の日本原駐屯地内にあり、残念ながら滑走路跡を視認するとはできませんでした。

敷地フェンスには、「部外者立ち入り禁止。ただし、規定に定める地元民の立ち入り(通過)を除く」

と書かれており、これは地元民に成りすませば立ち入りできないこともなくもないということなのかしらん。

などと考えたりもしましたが、オイラは立ち入りませんでした。本当に。

いいお天気で、山が続き、田んぼが広がっていてとても長閑な場所でした。

岡山県の残る見学ポイントは、倉敷市の埋め立て地の名島飛行場跡地と、

岡南飛行場の隣にある岡山飛行場跡地の2つです。

どちらも瀬戸内海に面した場所で、両者は直線距離で約20km離れています。

明日以降は瀬戸内海沿い(太平洋沿い)に東に進むことになっているので、

そういうつながりで考えると、西側の倉敷市にまず行くべきなのですが、

現在地は両方のポイントよりも東に位置しており、本日明るいうちに両方とも撮影しようと考えると、

まずは東側の岡南飛行場に向かうべきです。

どうしようか迷ったのですが、どちらも夕方の時間帯で絶対混んでいるだろうし、

あと3時間で両方とも撮影できるとはとても思えませんでした。

それで今日は倉敷市の跡地だけ撮って、どこか近くの道の駅で車中泊しようと考えました。

 

案の定、倉敷市に近づくにつれて混み始めました。

倉敷の名島飛行場跡地は現在工業地帯の中にあり、滑走路のあった場所は確定しているのですが、

地図で見ると全面グレーで塗りつぶされており、一般車両が入って行けるのか分かりません。

ともかく近づけるとこまで行ってみようと思っていたのですが、滑走路跡の道路まで普通に入ることが出来ました。

無事撮影し終えると、17時ちょい前。

こっ、これはひょっとして次の場所も間に合うかも。

実は岡山県の次はお隣の兵庫県なのですが、次の見学ポイントは直線距離で岡山飛行場から約80km先なのです。

撮影を翌日に持ち越すと、貴重な明るい時間が3時間はロスしてしまう計算に。

ということで貧乏性なオイラは可及的速やかに岡山飛行場跡に向かうことにしたのでした。

なんだか昨日と同じパターンです。

昨日の経験から、17:45までに着ければなんとか…と思っていたのですが、現場近くに入ってからとんでもない渋滞に。

結局跡地に到着したのは17:55。すっかり薄暗くなっていました。

飛行場跡地の敷地内にある公園に入ってみると、テニスコートが照明に明るく照らされていました。

ここを撮って、ソフトで無理やり明るくしてみましたが、「う~む。。。」という残念な結果に。

結果論ですが、回る順番を逆にしていればよかったです。

…と今更言っても仕方ないので、次のポイントに向かいつつ、夕食と入浴を済ませることに。

18:30 大型ショッピングモールにて買い物、夕食。

それから銭湯へ。

昨年末、動作がいろいろ怪しくなってきて、データも約8年遅れといい加減古くなっていたカーナビを買い換えました。

北宇のピューマさんと違って、オイラはとても自分で付けられる気がしなかったのでショップ任せでしたけども。

最初に付けたナビの半額以下だったのですが、機能は更に向上しており、

何より進行方向の道の駅、銭湯の検索が簡単になって、オイラにとっては大助かりです。

21:25 兵庫県道の駅みつ到着。

次の見学ポイントの35km手前まで来れました。

21:50 寝た

 

…まではよかったのですが、ここの道の駅の前はちょうどいい感じのコーナーになっていて、

午前2時位までひっきりなしに走り屋がオーバーだかアンダーだか出して走ってました。

深夜に轟く爆音とスキール音。うるせ――――――――!!

途中トイレに起きたのですが、駐車スペースには走り屋さんがたくさん集合して集会みたいになってました。

そんな中、一般車両はオイラだけ。という状況なのでした。(゚Д゚;≡;゚Д゚)

まあ族の集会よりかはマシですけど。

 

本日の走行距離:471km

おやすみなさい。

続きます


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

seiren

やっと新しいとりさんのブログ見つけました(笑)
いつも思うのですが、走行距離長いですよね~。
それも撮影しながらだし^^
by seiren (2012-12-14 12:01) 

tooshiba

お疲れ様でした。
場所が点在していて、大変そうです。

>地元民になりすまして
自衛官様が全員の顔を把握していて「お前は誰だ?!」となったときに、生きて帰ってこられなかったかも・・・ガクブル
そうでなくても、「不審な所沢ナンバーのフィットがいます!」って時点で・・・ガクブルガクブル
よしんば鳥取ナンバーでも、「わ」なら・・・ガクブルガクブルガクブル

結論:無理しなくて大正解!
by tooshiba (2012-12-14 23:25) 

miffy

とりさんも走り屋さんのお仲間に入れば良かったのに(笑)
米子近辺は飛行場がたくさんあったのですね~
by miffy (2012-12-14 23:29) 

an-kazu

Wi-Fiが使えるお店だと、情報検索がもっと便利になりますよね!
by an-kazu (2012-12-15 17:34) 

鹿児島のこういち

>この日はこんな感じでした。
いやいや、1日でこんなに回るのですか?たいしたものですよ(○_○)!!
>朝食が出てくるのを待っている間に今日行く資料をテーブルに広げて眺めたり順番に並べ替えたりできて非常に便利
店の人は、どんな職業の人なんだろうと考えるのでしょうねぇ(^^ゞ
走りやさんも思ったでしょうねぇ、場違いな人がいるなぁ、ギャラリーでもなさそうだしってぇ(^o^)
by 鹿児島のこういち (2012-12-15 20:46) 

S

すいません。これと全く関係ないですが
空港探索2の大山秘密航空基地の情報をのせておきました。
お役にたてれば幸いです。
by S (2012-12-16 18:51) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■seirenさん
遠路はるばるお越し頂きありがとうございます^^;
単なるお付き合いでズルズルお越し下さる方がいて心苦しいので、
「本当に来たい人だけ来て下さい」ということで、こちらから出向いてのご挨拶は一切しなかったんですよ。

■tooshibaさん
無理しない方がいいですよね。
オイラ怪しい雰囲気醸してるので見ただけでバレちゃうかも。

■miffyさん
>お仲間
どんなムチャ振りですか~(o ̄∇ ̄o)

■an-kazuさん
an-kazuさんみたいに先端機器を使いこなしている方だと、
また違った世界になるんでしょうね~。

■鹿児島のこういちさん
>どんな職業
確かにそうですね。
地元の地図ですから、一見してこの周辺の地図だということは分かるはずです。
通報さえされなければいいです^^

■Sさん
どうもありがとうございます。m(_ _)m
早速見てみますね。
by とり (2012-12-17 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る