SSブログ

中国地方に行った話・4 [■旅行記]


Ⓐ宮島SA→Ⓑ呉航空基地跡地→Ⓒてつのくじら館→Ⓓ大和ミュージアム→Ⓔアレイからすこじま→ Ⓕ福山海軍航空基地跡地→Ⓖ福山東IC→Ⓗ吉備SA→Ⓘ西宮名塩SA→Ⓙ尾張一宮PA(車中泊)

5:00 起床。おはようございます12月になりました。

5:40 出発。

7:00 呉市内に入りジョイフルで幕の内朝食。

ここでとっても印象深いお客さんが。

三十代後半から四十代前半位のサラリーマン風のおじさんだったのですが、

「疲れたね~♪」と歌うようにオイラの向かい側の席に座りました。

徹夜明けでハイになってるのかしらん。という位全然疲れてなさそうで、むしろどこか楽しげな雰囲気です。

ウエイトレスさんへの注文がまた独特で、

「まずはシーザーサラダ2つ下さい。後はまた後で決めます」

「…。お客様お1人でしょうか? シーザーサラダお2つ、でしょうか?」

「はい、1人です♪ 2つで♪ お願いします♪」

もうベテランの域に達していると思しきウエイトレスさんでも流石に1人でサラダ2つというオーダーには、

それが現実とはにわかに受け入れ難い様子でした。

決して違法行為ではなく、誰に迷惑を掛けているわけではないものの、明らかに普通ではない行為。

こういうの、オイラ人目と財布が気になって出来ないです。

本当はチョコパフェ食べたいのにコーヒー頼んだりとか。

セットにドリンク付いてないから水で我慢するとか。

明らかに困惑気味のウェイトレスさん相手にまったく動じることなく、余裕綽々で今自分が食べたいものを食べたいだけ注文する。

なんてステキなおじさんなんでしょう。

オイラにもその漢らしさを少し分けて欲しいものです。

サラダを運んできたウエイトレスさんはさっきとは別の方でした。

もしかして、「お願いだからアナタ運んでちょうだい! ホラ、この間のアレ、チャラにするから><」って頼まれたのでしょうか。

「シーザーサラダお2つでよろしかったでしょうか?」と確認してました(o ̄∇ ̄o)

おじさんの入店はオイラの食事が終わりかけのタイミングで、残念ながら時間がなかったため、

その漢らしさについてじっくり観察して学ぶことはできませんでした。

8:20  呉航空基地跡地見学。

9:00 てつのくじら館と大和ミュージアムを続けて見学。

12:30 見学終了。

11時には見学終わるだろうと思っていたのですが。。。

両施設については後日別記事でアップします。

アナゴ巻きの昼食。

D20_0198.jpg

D20_0202.jpg

ここであの大和が建造されたのだそうです。

D20_0200.jpg

D20_0001.jpg

13:00  アレイからすこじまへ。

D20_0009.jpg

(現役の)潜水艦初めて見た。

D20_0010.jpg

D20_0011.jpg

船に魚雷を積み込むために使用していたクレーンだそうです。

D20_0013.jpg

D20_0016.jpg

13:30 アレイからすこじま発。

広島県内の防空監視硝に行きたかったのですが、暗くなりそうだったので取り止め。

105km先の福山海軍航空基地跡地へ。

16:20 広島県内の見学終了。

明日長野県に見学箇所があるため今日中にできるだけそちらに向かうことに。

16:35 福山東IC

17:20 吉備SA

19:10 西宮名塩SAにて給油

21:20 尾張一宮PA。きしめんの夕食

尾張一宮PAの下り側には、車中泊におあつらえ向きな駐車スペースがあったのでここまで来てみたのですが、

上り側の駐車スペースは普通でした。

22:00 寝る

本日の走行距離:572km

(続きます)


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

鹿児島のこういち

シーザーサラダ、2つ!
菜食主義のおじさんかな?(^^ゞ
大和ミュージアムも鉄のくじら館も行った事ないので、アップが楽しみです(^○^)
by 鹿児島のこういち (2013-05-07 11:14) 

me-co

こんにちは^^
広島って結構、クレーン産業の集積地なんですよ。
何でか?と思ってたら造船が盛んだからというのがこれ見て判りましたです。
「アレイからすこじま」って公園の名前なんですね(・。・)
どこからどこまで?ということかと思ってしまいました(笑)
by me-co (2013-05-07 11:56) 

Takashi

呉は一度行ってみたい場所です。
シーザーサラダのおじさん、カッコいいですねー。自由に生きている気がする。
その後、影響されたとりさんは、大和ミュージアムのチケット売り場で大人を2枚買ったんですよね?
by Takashi (2013-05-07 12:41) 

miffy

向かい側の席って最初相席したのかと思っちゃいました^^;
シーザーサラダの量が一皿では少なかったのかしら・・・
by miffy (2013-05-07 21:12) 

seiren

おじさん、やりますねぇー(笑)
呉は興味ありますが、なかなか行く機会ないですね。
by seiren (2013-05-07 22:26) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
菜食主義なんですかね~?(o ̄∇ ̄o)

■me-coさん
>集積地
そうなんですかφ(..)メモメモ
>どこまで?
オイラも最初そういう風に思ってました。
不思議な名前ですよね。

■Takashiさん
よく分かりましたね~。
「はい、1人です♪ 2枚で♪ お願いします♪」
って言ってやりました。(o ̄∇ ̄o)

■miffyさん
>相席
見返してみたら分かりにくかったですね^^; 相席じゃないです。
おじさん的には一皿じゃ物足りないのかもしれないですね。

■seirenさん
オイラもこうなりたいです^^
by とり (2013-05-08 05:27) 

夢空

時間があれば、ずーーっと観察しちゃいそうです、、私^^;
by 夢空 (2013-05-08 10:16) 

an-kazu

ワタシが行った頃、てつのくじら館はなかったのでした(;´д`)トホホ…
音響測定艦「ひびき」近影、うらやましいです(^^)v
by an-kazu (2013-05-08 22:38) 

とり

■夢空さん
今から思えば、20分30分位どうとでもなるので、
少なくともおじさんがシーザーサラダを食べ終えて次にどんな行動に出るのか見届ければ良かったです。

■an-kazuさん
ない時期だったのですね。残念でした。次の機会に是非。
>「ひびき」
これはレアなのですね。
オイラ無知なので有難味がまったく分かりませんでした^^;
by とり (2013-05-09 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る