SSブログ

とり日記 [■ブログ]

ということで九州強化月間終了致しました。

長々とお付き合いありがとうございました m(_ _)m

この後2つ資料系の記事をアップして後、当ブログは中国地方強化月間に入ります。

順番にアップしているのですが未だに昨年の話が続いております ^^; 

 

 

最近あったとほほな話を2つ。

お得意先の某会社を訪問した時のことです。

その場で納品の変更指示があったため、手書きでせっせと伝票を修正していたのですが、

その様子を見ていた事務員のおばさんに言われました。

「アラ、アナタギッチョなの?」

「そうなんですよー」

「ウチの孫が最近左手ばかり使ってね、見つける度に右に直してるんだけど、気が付くとまた左使ってるのよね。」

そして、このままでは社会不適合者になってしまうのではないかと本気で心配しているという趣旨の発言が続きました。

困ることはなんて(そんなには)ないと言ってみたのですが、

それでも尚左利きについての不穏当な発言が続きます。

(もしかしてオイラの普段の所業を見ているせいでこんなに本気で心配してるの??)

最後にため息交じりに言いました。

 

「もう治らないのかしら。ショックだわー」

 

オイラもショックです。(;´Д⊂)

 

 

 

もう1つ。

車を運転中、信号のない見通しの悪い交差点を右折しようとした時の話です。

こちらは狭くて左右が見えにくい道。そして出ようとしているのはクルマやパイクが激しく行き交う大通り。

左右を交互に確認しながら少しずつ車を前進させたのですが、

ちょうどタイミング悪く逆走自転車のおばちゃんの進路を塞ぐ格好になってしまいました。

交差点にある程度進んだ地点では左右を同時に見るわけにいかないので、

右からくる車両の確認が優先になってしまい、

どうしても逆走自転車の確認はワンテンポ遅れてしまいます。

なんかものすごく何か言いたそうな雰囲気だったので助手席側の窓を開けたら、

「交差点ではもっと安全に気を付けてください!」ヽ(#`Д´)ノ

と怒鳴られてしまいました。

そしておばさんは走り去ったのでした。(つД⊂;)

 

 

おわし。


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

me-co

オバさん嫌いな曲がり♪なので、ワタクシならたぶんこうします。
①の方⇒「治りませんねー」と言ってやる。
②の方⇒窓は開けずに下品なポーズで応酬(--)凸
とりさんってホント優しいですね。
by me-co (2013-04-11 07:32) 

tooshiba

左利き・・・ペン類は左、歯ブラシも左、ところどころ混じっているのですが。
まあ、「右利きだけが正義!それ以外は認めない!」というのは、偏見でしかないでしょう。
とりさんの対人コミュニケーションスキルをもってすれば、「そうっすねー苦笑」で“スルー”されたのでしょうが、ストレスにはなりますね。

孫の話と言いながら、目の前の似た特性を持つ人に愚痴るのは。
卑怯というか、「俺にどうしろっての?」じゃないですか。

「あんたのわがままのために俺にも直せってか?」と。
それこそ「孫本人、息子の嫁か娘(孫の母親)あるいは息子か婿(孫の父親)に直接言え」ってことですよね。言えない、あるいは聞き入れられないから愚痴っている可能性も高いですが。

相手がお客様という立場でなければ、逆に説教しても良いくらいです。
「あんたの孫と俺は関係ないだろうが。利き手で勝手な偏見を持つなボケが」と。(たぶんそれを分かっていて、悪用しての言いたい放題なんでしょうが。)

あと、道路でトラブりそうなときに、窓は安易に開けない方がいいと思います。
こちらが先に怒鳴るつもりなら良いですが、相手に怒鳴らせたら、こちらが不快になるだけですから。
ぶつかっていないのだから、睨み返してそのまま通り過ぎましょう。

もしも、先制攻撃で「てめえの方が間違ってんじゃねえかクソばば○!てめえこそ轢き○されないように気をつけろ!」と言ってやって、そのまま走り去るくらいでないと・・・心やさしいとりさんには難しいだろうとは思いますが。

(コメントは過激ですが、かくいうtooshibaもリアルには上記のようなセリフはなかなか言えません。理不尽あるいは危険な場面に遭遇しても、忸怩たる思いを抱えるばかりで。だから、年とともに他人とのお話や運転が嫌いになるんです。長々とろくでもない内容で大変失礼しました。m(_ _)m)
by tooshiba (2013-04-11 11:21) 

seiren

おばちゃん難でしたね^^;
左利きでもいいじゃないですかねぇ。。。

気を取り直して、中国地方の記事よろしくお願いします♪
by seiren (2013-04-11 22:22) 

an-kazu

おばさん運がナイようですね(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2013-04-11 22:58) 

北宇のピューマ

とりさんお久しぶりです。
九州強化月間お疲れさまでした!

「アラ、アナタギッチョなの?」は私も良く言われる言葉です。
「集団社会」という風潮が非常に顕著なこの日本という国では、我々左利きは人々の目には「イリオモテヤマネコ」の様に映るのでしょうか…

そのおばさんの孫もきっと治らないでしょう。
今度会ったら「社会不適合者なんてとんでもない。あなたのお孫さんもきっと良いヒコーキマ○アになる素質を持ってますよ!」と言ってあげましょう ^O^V
by 北宇のピューマ (2013-04-11 23:06) 

miffy

とりさんって絡みやすいのかな(笑)
by miffy (2013-04-12 22:11) 

夢空

左利きは、頭がいいっていう印象ですが・・・。
ジンベイジェットの記事、、ってタイトルだけで見にくるのか
閲覧数がものすごいことになってます(^_^;)
by 夢空 (2013-04-12 22:56) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■me-coさん
おお、そんな切り替えしですか。
なんか喧嘩慣れしてる感じですね(@Д@)

■tooshibaさん
うぅ、親身にありがとうございます。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

■seirenさん
じゃ、じゃあ気を取り直して。。。

■an-kazuさん
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  コワーイ

■北宇のピューマさん
お久しぶりです。
そういえばいつぞやの左利きネタの記事ではは篤いお言葉をありがとうございました。
>きっと良いヒコーキマ○アに
左利きの心配を消してあげるんですね。
左利きのことなんて軽く消し飛ぶくらいそっちのが心配ですからね(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■miffyさん
そうなのかも。
数年に一度こういうことがあります。
今回は立て続けでしたが。ヽ( ゚∀゚)ノウヒョヒョー!!

■夢空さん
>印象
せめてそうであったらよかったんですけどね~。
     シクシク
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

>閲覧数
おお、おめでとうございます。
普段からクオリティーの高い記事を書いておられるからこそと思います^^
by とり (2013-04-13 05:07) 

おろ・おろし

私も左利きですが、
小さい頃、直そうということもあったみたいで、書道教室に通ってました。

おかげで利き手は、バイリンガル?ですが
書く字の方は、あまり上達せず・・・最近は、ますます我ながら情けない字になってます。

社会人になりたての頃、
会社の上司に、箸の持ち方がなってないと食事のたびに言われて、
心の中で、「食べれりゃあいいじゃん」と反発したことを思い出しました。
その上司も、亡くなられたと一昨年だったか連絡がありました。

自転車の方は、
事故もなく、なおかつ
相手のおばさんのストレスを発散してあげたからと前向きに考えてください。
by おろ・おろし (2013-04-14 07:30) 

こけもも:

轢き××しちゃえ!
by こけもも: (2013-04-14 11:42) 

とり

■おろ・おろしさん
バイリンガル! 状況で使い分けできるのが羨ましいです。
>食事
「人前で左で食事をするとは失礼だ」とか言われたことあります(;´Д⊂)
自転車の件もありがとうございます。前向き前向き。

■こけもも:さん
えーと、分かった!
写真に撮って「轢き伸ばしちゃえ!」ですね?
by とり (2013-04-15 05:36) 

鹿児島のこういち

右利き、左利きって、右脳、左脳の働き方の問題なんでしょうか?昔の方ほど気にしますよね(^_^;)スポーツでは重宝されるのにね(^o^)
自転車も免許方式にして、講習を行うべきではないでしょうか?
by 鹿児島のこういち (2013-04-17 09:23) 

とり

■鹿児島のこういちさん
家族親戚を見渡しても左利きはオイラだけなんですよ。
確かにどうしてこんな個体差ができるのでしょうか??
>自転車
そうだそうだ!ヽ(#`Д´)ノプンプン
仕事柄毎日のように住宅街をチョコマカ走り回るのでホント、自転車は怖いです。
自転車乗りの方のほとんどは、逆走が道交法で「3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金」
ということをご存じないと思います。そして逆走がどれだけ危険な行為であるかということも、
車側のハラハラの上に成り立った無事であるかということも。
オイラに怒鳴ったおばさん、杓子定規に法律を適用すると、千葉の交通刑務所送りになっちゃうのかしらん。
by とり (2013-04-22 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る