(東京と)千葉に行った話 [■旅行記]

Ⓐ自宅→Ⓑ東京陸軍航空学校跡地→Ⓒ船橋送信所跡地→Ⓓ殉空の碑→Ⓔ赤山地下壕跡→Ⓕ下滝田基地跡地→Ⓐ自宅

3月下旬、東京と千葉に行ってきたのでした。

花粉症のオイラがこの時期にお出掛けなど本来あり得ないことなのですが、

きちんとクスリを飲んだり塗ったりすれば、ほとんど症状が出なくなったのです。

5:00 自宅出発。

6:00 東京陸軍航空学校(東航)跡着。

ここで少年飛行兵の訓練が行われており、滑空訓練も実施していた。とのことだったのですが、

滑空場はここ。と思って撮った場所が、自宅に戻ってよくよく調べたら間違っていて、ここはお蔵入りになりました。

今回の旅行でここが唯一「飛行場」としてカウントできる場所だったのですが。。。(;´Д⊂)ウッ

6:40  東京陸軍航空学校(東航)跡発。

新青梅街道、青梅街道を走って千葉の船橋に向かったのですが、途中新宿駅までがものすげー混雑でした。

10:15 3時間半かかってやっと船橋送信所着。

あの有名な「ニイタカヤマノボレ」を発信した場所です。

Wikiで知ったのですが、「ニイタカヤマ(新高山)」は当時日本領であった台湾の山の名(現・玉山)で、

当時の日本の最高峰なんだそうですね。

また、戦争回避で攻撃中止の場合の電文は「ツクバヤマハレ」だったのだそうです。

日本の歴史の転換点となる符丁ですね。

11:00 山縣飛行士が墜落死してしまった場所に立てられた「殉空の碑」着。

14:15 赤山地下壕着。

館山航空基地のすぐ側にあります。

この場所はMacとCameraの言いたい放題のan-kazuさんに教えて頂き、急きょ行き先に含めたのでした。

an-kazuさん ありがとうございましたm(_ _)m

途中ちょっと休憩。

15:30 下滝田基地跡地着。

桜花の発進用カタパルト跡が残っているのですが、場所がなかなか分からず苦労しました。

本当は千葉県内はもう1つ、成田空港の航空博物館に行きたいのですが、残念ながらもう時間がありません。

本日はここまで。

ということで下道で帰途に就いたのでした。

おしまい。

コメント(4)  トラックバック(0)

鹿児島のこういち

花粉症はつらいです。僕も2月から薬を病院でもらって飲み続けますから。症状出る前から飲んで、症状ごとに薬を変えてってことをしますよ。(^^)
>「ツクバヤマハレ」  歴史は変わるのでしょうか、興味深いとこですね。
by 鹿児島のこういち (2013-06-06 07:25)

an-kazu

お役に立てて光栄です(^^)

隣国に何かと干渉されない世の中・・・とか
 歴史にもしもは禁句ですが、どうなっていたのでしょうね。
by an-kazu (2013-06-06 18:38)

セバスちゃん

安っ、手作り感あふれたハンバーガー、良い感じですね。
アリさんが侵入してきそうなロケーションですけど<笑>

by セバスちゃん (2013-06-06 21:04)

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
オイラも症状出る前から飲むようにしているのてすが、症状ごとに薬を変えるというのは初めて知りました。
来シーズンは先生に聞いてみようかしらん。
>「ツクバヤマハレ」
もしもこれを発信していたとしたらどうなっていたのでしょうか。
中国戦線の泥沼化が続き、結局は植民地になっていたのでしょうか??
「ニイタカヤマノボレ」までは仕方ないとして、そこから先いろいろ問題あった。ということなのでしょうか。

■an-kazuさん
この度はまたまた情報をありがとうございましたm(_ _)m
ここは行ってよかったです。
>隣国
結局日本が何をしようと許す気はさらさらないように見えます。

■セバスちゃんさん
確かにアリさんが入り込みそうですね^^;
最初は車内で撮ったのですが、暗かったので外で撮りました。
by とり (2013-06-07 05:11)