SSブログ

北海道・計根別掩体壕 [├場所]

   2013年6月訪問 2021/9更新  


6.png
撮影年月日1948/06/09(昭23)(USA R286-No2 42) 青マーカーの掩体壕
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
7.png
撮影年月日1947/10/31(昭22)(USA M643-1 80) 赤、黒マーカーの掩体壕
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)


野付郡‎別海町の周辺に3基の掩体壕が現存するということはネットにたくさん出ていて、

2010年に探したのですが、濃霧と準備不足のせいで見つけることが出来ませんでした。

で、今回やっと無事見つけることが出来ました。

D20_0069.jpg

青マーカー地点。

道道13号線からもよく見えても最も発見しやすい掩体壕。

D20_0070.jpg

同じく青マーカー地点。

道道13号線から56線という道路を約140m北上した所にあります。

D20_0077.jpg

黒マーカーの掩体壕。

大分緑に覆われてますが、ちゃんとトンネル構造を保ってますね。

鹿又ファームさん入り口の近くから撮らせて頂きました。

D20_0084.jpg

黒マーカー、赤マーカーの掩体壕。

「この地点に2つ掩体壕が並んでいる」という情報があったのですが、

この周辺の凸ってる部分は②の掩体壕の右奥にこんもりした部分しかありません。

多分これなのではないかと。

そういう目で見なければとてもコレが掩体壕とは思えません。

D20_0086.jpg

黒マーカーの掩体壕。

D20_0087.jpg

赤マーカーの掩体壕。

この角度からの方がやや掩体壕っぽいかな?? ^^;


      北海道・計根別掩体壕      

計根別掩体壕 データ

設置管理者:旧陸軍
所在地:北海道‎野付郡‎別海町‎本別‎
座 標:
青マーカー:N43°28′34″E144°46′03″
黒マーカー:N43°27′44″E144°46′38″
赤マーカー:N43°27′42″E144°46′34″
標 高:131m
(座標、標高はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

an-kazu

FITとのサイズ比較がniceですねd(^_^o)
by an-kazu (2013-08-20 08:22) 

鹿児島のこういち

樹木に覆われ、年月を感じますが、戦後60年以上たつのに樹木は小さいですよね。以前は手入れされていたのだと思います。
by 鹿児島のこういち (2013-08-20 09:33) 

Takashi

形状が崩される事もなく、物置にもならず。そのまま保存されていますね。
樹木に囲まれて自然に溶け込んでいるので、濃霧だと見つけられないっていうのも分かる気がします。
by Takashi (2013-08-20 12:53) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■an-kazuさん
ありがとうございます^^
べ、別にどかすのが面倒だったとかそういうのじゃないですよ?

■鹿児島のこういちさん
確かにそうですね。
60年以上育つに任せていたらどんなことになっていたんでしょうか。
本日決勝進出をかけた試合がありますね。
宮崎よく残りましたね。
宮崎より東は、近畿を通り越して一気に群馬まで勝ち残りがいないというのもすごい。

■Takashiさん
「そのまま」ってのがいいですね~。
前回は本当に真っ白で。。。^^;
by とり (2013-08-21 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る