八丈島、三宅島・0 [■旅行記]
伊豆七島(大島、利島、新島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島)のうち、利島と御蔵島には飛行場がありません。
飛行場見学でお邪魔するのは残りの5島ということになります。
今までずっと手つかずだったのですが、7月中旬出掛けてきたのでした。
2000年の全島避難の記憶が未だ生々しい三宅島ですが、東海汽船による定期航路は早々に再開したものの、
航空路線の方は再開まで随分時間を要しました。
というのも、火口から三宅島空港の滑走路まで僅か3km程なのですが、
よりによって火口から空港に向かって風が吹くことが多く、
そのせいで滑走路の北半分が「火山ガス高濃度地区」に指定されてしまい、離着陸ができなかったのです。
その後ガスの発生が徐々に収まってきたため、規制地区のすぐ外側に暫定ターミナルを設け、
2008年4月になってやっと定期便運航再開の運びとなりました。
現在ANAの羽田便が毎日1往復しているのですが、「徐々に収まってきた」とはいえ、
火山性ガスは現在でも断続的に続いており、
このガスと風向きの関係で非常に欠航が多く、平成23年度の就航率はナント34%!!
3日に1回しか飛ばないのです。
「ホントに日本の話??(@Д@)」と思ってしまうような空港事情ですが、
東京にこんな厳しい環境の空港があったのですね。。。
ネット掲示板を見たら、「火山性ガスによる欠航」のことが日々の話題になっていて、
「ガス欠」と表現されてました ^^;
2008年発行の「全国空港ウォッチングガイド」(イカロス出版)によりますと、この三宅島空港について
「空港敷地の一部が火山ガスの高濃度地区にあたり、周辺での撮影は望めない。暫定ターミナルからエプロンを眺めることは可能だが、ターミナルより北側への立ち入りは規制される」
と書かれていました。
当初は、(高いけど調布飛行場からも便が出てるし、伊豆諸島はヒコーキで行こうかしらん)
などと考えていたのですが、こんな調子では三宅島便はアテにできません。
ということで船便を調べたのですが、伊豆七島は、
「大島、利島、新島、神津島の航路」と、「三宅島、御蔵島、八丈島の航路」でハッキリグループ分けされていました。
てっきり1隻の船で7島を順番に回っているのだと思っていたのですが、
三宅島に行こうと思ったら、「三宅島、御蔵島、八丈島にしか寄らない航路」を利用するしかないのです。
東京から近い「大島、利島、新島、神津島の航路」は大型客船の他にジェットフォイルが一日数便出ているのですが、
東京から遠い「三宅島、御蔵島、八丈島航路」にはジェットフォイルなどはなく、
東京を夜出港する大型客船一便しかありません。
それで今回は、「三宅島、御蔵島、八丈島の航路」を利用して、三宅島と八丈島の飛行場を回ることにしたのでした。
この航路の時刻表はこんな感じ。
竹芝桟橋 22:20出港
三宅島 (翌朝)5:00入港
御蔵島 6:00入港
八丈島 9:20入港
そして僅か40分後にはもう折り返し、再び各島に寄港しつつ、20:50 竹芝桟橋入港。
これを毎日繰り返します。途中寄港する各島の接岸時間はたったの5分(上りの三宅島のみ10分)だけ。
このスケジュールを、この時期は3,837トンの「かめりあ丸」1隻でこなしています。
エンジンが冷える間どころか、止める間もない程の忙しさ。LCCもビックリの働き者ですね(@Д@)
船長さんたちクルーはどんなシフトパターンなんでしょうか。
船便はこれだけなので、島の空港を見学しようとすると必ず一泊する必要があります。
この航路について、出発前日のオイラの認識はこんな感じ。
まさかこの航路に壮絶なドラマがあろうとは、知る由もありませんでした。
三宅島について調べてみたら、未だに大量の火山性ガスの噴出が続いていて、
火口付近は現在も「立ち入り禁止区域」であり、山の中腹付近まで、島のかなりの割合が「危険区域」になっていて、
常時ガスのモニターがなされていて警戒レベルを知らせるようになっています。
また、島内ではガスマスクの常時携帯が義務付けられている(!!)とのことで、
ガスマスクは、定期船の出る竹芝客船ターミナル内、三宅島観光協会で販売しているのだそうです。
東京からちょっと先の島なのにガスマスクが必要とは。。。なんだか○ウシカの世界みたいです(☆Д☆)
こんなことになっているとは、オイラは今回の計画を立てるまでまったく知りませんでした。
今回はデイバッグ1つで極力身軽に動きたいので、ガスマスクは三宅島に到着してから購入することに。
それにしても空港の半分が制限区域って。。。
オイラが三宅島に滞在するのは、14:10入港から翌日の14:20出港まで。
そして三宅島に定期便が飛来するのは、12:30~13:20。
三宅島入港初日は既にヒコーキが行ってしまった後になるので、チャンスは翌日の出港前の短い時間しかありません。
就航率34%ですから、オイラが三宅島に1泊してヒコーキを目撃できる確率は1/3なのであまり期待できません。
それはそれでそのままブログネタになるのですが、ロクに空港に近寄ることすらできないかも。
前フリが甚だ長くなってしまいましたが、ということで八丈島と三宅島に出掛けたのでした。
(続きます)
これらの島の空港には、出かけた事がありません。
レポを楽しみにしています。
私はガスマスクを着用をして一時期仕事したのちに、
始業中は防塵マスク取り外し、禁止の職場でした。
昼休み以外は・・・・10年以上マスク生活です。夏はとても厳しいです。
by oldman (2013-09-30 21:45)
皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m
■OLDMAN様
マスク常用の職場だったのですか!(@Д@)
お疲れ様でしたm(_ _)m
by とり (2013-10-01 06:35)