SSブログ

とり日記・フィットの話1 [■ブログ]

(九州旅行の話の途中ですが) 今回はフィットが壊れてしまったというお話を。

 

先週東北を周っていたのですが、岩手県内の道の駅で車中泊したのでした。

夜の時点で8℃。

何度まで下がったか分からないのですが、朝はもっと低かったはずです。

起床し、準備を整えて4時過ぎに出発しようとしたのですが、セルがピクリとも動きませんΣ(゚Д゚;)ガーン

JAFさんに見てもらったところ、セルモーターの動作不良が原因と思われる。とのことでした。

まだ1年も経っていないバッテリーの電圧も非常に低くなっており、オルタネータも悪そう。

エンジンを切るとまたセルが回らない可能性が高いので、このまま切らずに修理工場に持っていくよう言われました。

コチョコチョすればすぐ直る程度のものであればこのまま旅行を続けようとも考えたのですが、そんな簡単なものではなく、

本格的にバラしてそっくり交換する必要があるのだそうで、部品取り寄せも含めて日数が必要だと言われました。

本当は今日、明日とまだまだ周る予定だったのですが、これにて今回の旅行は強制終了(;´Д⊂)アウアウ

そのまま高速に乗って自宅に戻ったのでした。

 

さっき動かなかったのがウソのように、エンジンは滑らかに回り続けます。

購入当時と比べれば、アイドリング時の振動と音が少しあるのですが、

燃費も落ちず、今回も気温が低いのと、下道をひたすら走り続けたため、23km/l を余裕で超え続けていました。 

まだまだエンジンは元気なんだけどなぁ。。。

途中、休憩がてらアチコチに電話。

まずは親しくさせて頂いているホンダの中の方に連絡してみよう。 

 

実は来月車検があります。

もう1度車検を通して、2年で30万kmの大台に乗せたところでサヨナラするつもりだったのですが、

そうなると悪い所を直して乗らなければなりません。

実はつい最近、左右のブーツが切れたのと、CVTのジャダーが出始めたことも発覚したのでした。

以前お世話になったリサイクルパーツ、リビルト品を扱っているお店にも連絡して見積もりを取ってもらい

新車を買うか、直して2年乗るか、金額のシミュレーションもしてみました。

FIT3は燃費をウリにしているので、乗りかえれば当然ガソリン代は安くなります。

減価償却と燃料費で差し引きしてみると、「このまま乗り続けた方が2年で22万円安上がり」と出ました。

ただしここにはまだ修理費を含めていません。

ブーツ、CVTの方は様子を見ながらだましだまし使えるのですが、

セルモーターとオルタネータはすぐにも直さねばならず、リビルト品に交換しても両方で7万ほどかかります。

もう25万km以上走っているので、今後更に未知の不具合が出る可能性もあります。

結局、このまま乗り続けても金銭的なメリットはないという結論に。

それと、仕事で毎日のように使用しているため、仕事中に「故障で突然動けない」というのはマズイのです。

ということで、悩んだのですが買い替えることしたのでした。

 

行きつけのディーラーの担当さんに連絡すると、

「ハイブリッドは今から発注すると納車は3月」と言われました。

ガソリン車なら、色、グレードにもよるのですが、2週間で納車できる。とのことでした。 

本当はハイブリッドにしたかったのですが、ガソリン車にすることに。

 

蛇足ですが。

FIT3のガソリン車と比較して、ハイブリッド車はお高いのですが、オイラは距離を走るため、その分ガス代がお得になります。

計算してみると、今後10年乗ったとして高い車両価格を相殺して尚ハイブリッドの方が15万円安くなります。

ただし営業担当の方に聞いたところ、初代インサイトのバッテリー交換がぼちぼち始まっているのだそうで、

FIT3のバッテリー交換費用についてはまだ具体的な金額は出ていないものの、T車の例等考えると、

30万円程度かもしれない。とのことでした。

仮に途中でバッテリー交換に30万円掛けたとすると、トータルでハイブリッドの方が15万円高くなります。

 

D20_0137.jpg

 

ディーラーに持ってく前に撮ってみた。

 

オイラが「全国の飛行場を見てみよう」と本格的に始めたのが2004年の夏で、

「車中泊できる車を」ということでこの車を買ったのがその年の12月でした。

購入後、最初に車中泊で出掛けたのが東北なのでした。

「東北に始まり、東北に終わる」。ですね。

これまで今回の東北旅行を含めて640の飛行場/跡地にお邪魔したのですが、

離島等別として553か所をこの車で見たことになります。

車中で一体何泊したのか、記録をとっていないので正確には分からないのですが、

車中泊で出掛けたのが29回なので、90~100日位でしょうか。

総走行距離は258,200km。

その間、北海道4回、東北6回、九州6回、それに関東~中国四国を走り回ったのですが、

旅行先で車のトラブルはただの1度もなく、座席に座り、エンジンを掛ければ、いつでもどこにでも連れて行ってくれました。

今回が最初で最後のトラブルなのでした。

明日から3連休。というタイミングでの故障だったので、いろいろ考えたり調べたりする時間もありました。

最後まで本当にいい子だこと。

今まで本当にありがとう。お疲れ様。

というしみじみした気持ちでお別れしたのでした。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

an-kazu

ワタシは仕事に利用していませんし、そんなに距離数乗らないので、
安心してHVに乗り換えとなりました。


by an-kazu (2013-11-04 10:00) 

Takashi

仕事で毎日のように乗っているから調子が良かったのかもしれませんね。
新しい車でも、スタートは続きの東北からでしょうか?
by Takashi (2013-11-04 16:24) 

OLDMAN

大変ですね・・・しかしよく故障もなくというのが本音です。私の足代わりの車は、5年でで9万キロを走行しています。しかし4WDのため、燃費は10Kぐらい・・普通の方の走行距離よりは多いと言われますが・・
しかし、とり様は格段にすごい・・
来年車検で、悩んでいます・・
T車のHVの保障は、5万キロ10年と言われていますが・・普段乗りなら、
多分、10年は大丈夫??と言われました??私の周りにも、2代目のHVに乗っている友人がいますが・・まだ、交換したという話はしていません。多分10万キロ以上走っているはずです。もし交換なら12万ぐらいです。しかしPHVは5年でバッテリーの取り換えが必要らしいです。やはりこちらは30万ぐらいかかるそうです。私は、この調子で走るなら・・HVでしょうか??
しかし、お金がありません・・・・
by OLDMAN (2013-11-04 17:24) 

miffy

長い間、旅を共にしたフィットとのお別れ寂しいですね。
大きなトラブルもなく走り続けてくれて感謝ですね。
新車も同じ白ですか?
by miffy (2013-11-04 21:49) 

北宇のピューマ

衝撃的な内容に驚きました!
永年の相棒とついにお別れ(しかも突然の…)。2010年に花巻空港でニアミスしたとりさんのフィットを私も一目拝見したかったです。

全国の空港(及び跡地)制覇を完遂出来なかったのは残念でしたが、大事にして貰えて色んな所へ連れてって貰えたフィットも幸せだったでしょう。とりさんの楽しい旅行記作成に重要な貢献をしたフィットに私からも「ありがとう お疲れ様」と言いたいです。

新車到着のニュースを楽しみにしています(^o^)V
by 北宇のピューマ (2013-11-04 23:21) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■an-kazuさん
ご購入おめでとうございます^^
最初から甘やかさずにいく派なんですね(o ̄∇ ̄o)

■Takashiさん
毎日乗っているから。というのは確かにあると思います。
スタートはどこになるのか、現時点ではオイラにも分かりません。
気温、花粉、雪、日照時間、見学ポイントの事情等、いろいろあるんですよ。
東北はまた情報集まってから、ということで一年後と思います。
最初は四国かなぁ。

■OLDMAN様
確かによく走ってくれたものだと思います。
得意先にタクシー会社があって、メカニックの方から時々お話聞く機会があるのですが、
普通車でそんな距離走る車は見たことないと申しておりました。
因みにその会社で最も走っているタクシーは51万kmだそうです(@Д@)
ハイブリッドについての具体的なお話ありがとうございます。
普通は一年で一万キロ程度ですから、倍近く乗られるのだと確かに考えてしまいますね。
ハイブリッドは燃費はいいけど、やっぱりまだまだお高いですね。

■miffyさん
少し前にmiffyさんから、いっそ新車にした方が的なコメントを頂きましたが、
本当にその通りになってしまいました。
セカンドカーなら多少出費があっても乗り続けたいのですが。。。
仰る通り色は白です。
営業車でもあるのでオイラに色の選択権はないのです^^;

■北宇のピューマさん
オイラのクルマに温かいお言葉まで頂き、ありがとうございます。
>ニアミス
そんなこともありましたね~。懐かしい。。。
オイラも北宇のピューマさんが飛行場巡りで乗っておられる車が見てみたいです^^
納車のことは記事にする予定ですので、また見てやってください。
by とり (2013-11-05 06:49) 

guchi

お久しぶりです。
とりさんの初代 Fit1 のお顔写真を見に来ました。
本当に相棒との別れで辛そうです。
とりさんの走行距離だと、7-DCT HV はPAYしますね。
納期が遅くて残念でなりません。 (申し訳ありません)
紹介カードの件、ご連絡ありがとうございました。
火曜日に提出させて頂きました。
787 Fit2 の guchi
by guchi (2013-11-08 06:06) 

とり

■guchiさん
こちらではお久しぶりです。
今回はいろいろとアドバイスを頂き、また紹介カードの件もありがとうございます。
納期の件まで気にして頂いて恐縮です。こちらどうかお気になさらずに。
おかげ様で担当さんが頑張ってくれまして、当初の予定より大分早まって、
最速で来週土曜日には787 Fit3 の とりになる予定です。
新しい車が楽しみな反面、
いろいろと思い出のつまった車との突然の分かれだったので、やっぱり淋しいです。
本来ハイブリッドはガソリン消費が少ないというのが主目的でしょうから、
オイラのように諸費用の比較だけで論じるのはナンセンスなのでしょうが、
ホンダ党のオイラと致しましては、今後もホンダに期待しておりますm(_ _)m
by とり (2013-11-09 07:47) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。

by 山田 (2015-01-08 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る