SSブログ

関東、東北旅行・2 [■旅行記]


Ⓐ道の駅三本木やまなみ→Ⓑ王城寺秘匿飛行場跡地→Ⓒ田代菜の花飛行場→Ⓓ茂浦飛行場跡地→Ⓔ浜子海岸→Ⓕ夜越山→Ⓖ道の駅石鳥谷(車中泊)
 

2日目

4:30 起床

スエットを着て冬用寝袋に入り、毛布を掛けても少し寒かったス。

5:15 出発

すぐ近くの王城寺秘匿飛行場跡地に向かいました。

D20_0086.jpg

5:40 現地到着。

この飛行場跡地は、現在滑走路が道になっています。

周辺に目印になるものがないため、地図とカーナビを何度も見比べて滑走路端と思われる位置に停車。

この一本道のすぐ先に陸自の演習場入り口があります。

この時間帯にその手前で車を止めるので、相当怪しかったと思います。

努めて不審者でない風を装いました。 

東の空がようやく赤くなってきましたが、まだまだ撮影できるレベルではありません。

この時間を利用して本日の目的地打ち込み。

この後は一気に秋田に行くのですが、目的地は273km先。15:30到着予定と出ましたΣ(゚Д゚;)

撮影可能時間のほとんどをただの移動に費やしてしまいます。

こういうことになってしまうので、明るいうちに1つでも先の飛行場へと急ぐことになるのです。

D20_0095.jpg

ようやく明るくなって参りました。

6:00 跡地撮影。出発。

出発して間もなく気温6℃と表示されてました。どうりで昨晩寒かったはずです。

6:50 ジョイフルにて朝食。

カーナビ様の指し示す通りの道で秋田に向かったのでした。

宮城県から秋田県までは、てっきりひたすら4号で北上するのだと思っていたのですが、

108号→13号→105号というルートでした。

8:50 道の駅十文字で休憩。

9:40 給油。「冬用タイヤは↑大丈夫ですか↑」

スタンドのお兄ちゃんの語尾上がりのイントネーションに「東北に来たなあ」と実感。

11:05 道の駅あにで休息。

12:10  道の駅たかのすで休息。

除雪車両が何台も走ってました。

12:40 田代菜の花飛行場着。

周辺の環境が素晴らしく美しく、その名の通りとても素敵な飛行場でした。

次は青森へ。

15:20 茂浦飛行場跡地着。

その後、戦時中のヒコーキ関連の場所である浜子海岸と夜越山を回りました。

16:00 本日の見学終了。

福島県の喜多方市に向かいました。

ここには秘匿飛行場の候補地があったのです。

目的地までは507km、8:17到着予定と出ました。

ナビは往路と同じルートで案内を始めたのですが、延々夜間に走るには寂しい道のため、

少し距離が延びてしまうのですが、途中まで4号を使うことに。

17:50 五戸のコンビニで夕食。

明日は福島県の候補地を見た後、日本海側に出て、時間が間に合えば新潟県内の跡地を見学するつもりでした。

要するに、のんびりしている余裕は全くありません。

20:10 盛岡で休憩

21:00 道の駅石鳥谷着。目的地の315km手前。

駐車場内の良さげな場所に車を止め、やれやれと普通にエンジンを切ったのでした(フラグ)。

21:20 寝る。

おやすみなさい。

 

本日の走行距離:646km

(続きます)


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

miffy

朝焼けの空、美しいですね~

by miffy (2014-04-14 22:56) 

an-kazu

相変わらずの精力的且つ緻密さですね!
by an-kazu (2014-04-14 23:07) 

鹿児島のこういち

2枚目の写真は、ホンダフィットの屋根ですか↑?
by 鹿児島のこういち (2014-04-14 23:11) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■miffyさん
写真に撮り切れてないんですけど、本当にキレイでした。

■an-kazuさん
いいんですよ~。
「物好きだな~」で。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■鹿児島のこういちさん
ビンゴです!
以前のフィットです。
by とり (2014-04-15 05:53) 

旅する野良猫

今年度、本業の方で「中島知久平を教材化せよ」との指令が下りました。。。
ドサクサに紛れて現在の太田飛行場跡と尾島飛行場跡を写真入りで紹介したいなと思います
→中島飛行機の当時の工場の建物の写真撮りたい♪
→滑走路跡に入りたい♪

もし、本当に実現したら歴史研究家兼アドバイザーとして同行してください!?
by 旅する野良猫 (2014-04-19 08:14) 

basashi

とりさん、お久しぶりです。
今週末、茨城空港で開催されている茨城空港フェスタ2014に行ってきたのですが、見学者に不評だった左側曇りガラスが取り外され、普通の透明ガラスに変わっていました。あれはあれで、ハイテク製品だと思っていたのでちょっと残念なような気もしますが、一般客には透明ガラスの方が良いですね。
by basashi (2014-04-19 21:07) 

とり

■旅する野良猫さん
おお、すごい話ですね!
>歴史研究家兼アドバイザー
ギャラは相当高いですよ?d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■basashiさん
こちらこそご無沙汰しております。
ガラスの件はまったく知りませんでした。
情報ありがとうございますm(_ _)m
by とり (2014-04-21 05:45) 

basashi

>とりさん
職員の方にお聞きしたところ、ガラスを交換したのは2014年3月だそうです。
by basashi (2014-04-21 20:45) 

とり

■basashiさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
替えたばかりだったのですね。
by とり (2014-04-22 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る