SSブログ

不審撮影男から事情聴取 [■ブログ]

■不審撮影男から事情聴取                               (USO通信・時事)


 

  昨日午後6時頃、福島県内に住む複数の住民から、「不審な男が自宅周辺を徘徊して道路や畑を撮影したり何か記録をとったりしている。気味が悪い」と110番通報があった。同様の通報は昨日も県内や隣接する栃木県から多数寄せられており、県警では警戒を強めていた。通報を受けて警官が現場に駆け付けたところ、カメラを構えた挙動不審な男を発見。職務質問しようと近づいたところ、突然現場から車で東の方向に逃走した。

  このため県警では非常線を張って白いコンパクトカーの行方を追っていたところ、約2時間後に犯行現場から15キロ程離れた道の駅で車中泊しようとしていた男を発見。任意同行を求め、署に連行した。薬物、凶器等は所持していなかった。

  男のカメラには各地の道路や畑、宅地等が多数映っており、自宅から押収したパソコンにも同様の映像が大量に保存されていた。また書き込みを加えた各地の地図が多数ファイルされていた。県警では何らかの大規模なテロ計画か、犯罪活動のための入念な下調べの可能性が強いとしており、背後に大掛かりな犯罪組織が存在する可能性があるものと見て捜査を進める方針。

  男の自宅周辺の住民は、「いつも挙動不審で薄気味悪かった」「今に絶対何かしでかすんじゃないかと思っていた」等、不審に思っていたと口々に訴えており、「そんなことをする人には見えなかった」的な声は特に聞かれなかった。中には「男について尋ねたい」と切り出した途端、「やっぱり何かやっちゃったんですか」と聞いてくる住民もおり、男の日頃の素行がうかがわれた。

  県警によると、男は取り調べには素直に応じるものの、開設しているブログのことをしきりに気にするなど反省の色は全くなく、被害者への謝罪の言葉も一切ない。また犯行の動機について、「ひひひひひひこうきが好きなんだな」などと意味不明な供述を繰り返しており、警察では更に余罪があるものと見て今後更に厳しく取り調べを進めるとしている。

  また県警では、男のブログに書き込まれているコメントに地名や意味不明な言葉、英数字が多数並んでいる点にも注目している。これは通常のやりとりに見せかけた犯罪組織との隠語を交えた連絡であると見ており、現在専門機関に依頼して解析を進めている。更に通信会社に記録の提示を求め、男のブログにコメントを送信した人物についても調べる方針。県警広報課では、「生活の中で少しでも不審、不安に感じることがあったらすぐ警察に連絡を」と呼びかけている。

 

関連サイト:
福島県警察広報課「住民の暮らしを守…  
男が開設したブログ(拘留中のため現在更新できないが、「引っ越した」などと事実と異なる記載あり)  


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

Takashi

まったく。変な人が世の中にはいるもんですね。
とりあえず捕まって安心です。
おや、こんな時間に誰か来たようだ。
by Takashi (2014-04-01 19:57) 

北宇のピューマ

とりさん、ついにやってしまいましたね!

いつかこんな日が来ると思っていました。私も"公安"の動きを察知し、本日中にメキシコに逃亡するつもりです。ココは我々マ〇アにとってはこの上なく過ごし易い国でしたが、それも今日で終わりです…

アディオス とりさん。 また来年の4月1日に逢いましょう(ナゼ?)
by 北宇のピューマ (2014-04-01 20:06) 

再生おじさん

さっき、ネットの速報を見たんですけど・・・・
以下、コピペです。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

〇島県警1日20:00発表

県警によりますと、男のアパートからデータファイルが破損したパソコン1台を押収し、通信データ等の意図的に証拠隠滅されたと思われるデータを復元したところ、国内主要基地のGPSデータ、基地内を望遠撮影した画像や国家機密文書ファイル等がみつかったとの事です。
また、通信記録から、男は某国と頻繁に通信をしており、銀行口座には米国経由で振込人不明な高額入金が毎月ありました。
県警への取材であきらかになりましたが、男は某国の諜報部員である疑いがあり政府の緊急対策室(室長:総理)に報告したとの事です。
幹事長によりますと、現在背後関係を調査中ですが、事態を重く見た政府は本日20:30、国家機密漏洩緊急対策室の設置を決め、委員長には防衛大臣の経験もある〇破氏を登用するとの事です。

やばいっすよ! とりさ~ん(笑)
by 再生おじさん (2014-04-01 20:31) 

鹿児島のこういち

不審撮影男から事情聴取
あくまでも不審撮影男ですよね。「被害者への謝罪の言葉も一切ない。」いったい誰が被害者だったのでしょう?
ちょっと待て、このブログにコメントを送信した人物も調べる?
まずい、高飛びの準備をしなければ(o ̄∇ ̄o)♪
by 鹿児島のこういち (2014-04-01 23:01) 

miffy

やだっ、それで今日警察から問い合わせが来たんですね。
by miffy (2014-04-01 23:56) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます@西入間

■Takashiさん
逃げてー!><

■北宇のピューマさん
4月に面会でお会いしましょう。
差し入れはカラムーチョでお願いしますm(_ _)m

■再生おじさんさん
くっ! 復元されたか…
〇破氏ですか! これはもう観念するしかないか…

■鹿児島のこういちさん
>いったい誰が
ですよね-。誰にも迷惑かけてないのに謝れ謝れ言うんですよ?
ヽ(#`Д´)ノプンプン

■miffyさん
君をこんなことに巻き込んでしまったことを本当に…すまないと思う
by とり (2014-04-02 05:44) 

夢空

ご無沙汰しています(^_^)
1日に、久々のブログ巡りと更新は・・・^^;
元気で生きてます
by 夢空 (2014-04-02 10:42) 

ジョルノ飛曹長

カメラ持って徘徊すると不審者扱いされかねないので日頃から注意しています。(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-02 12:41) 

とり

■夢空さん
こちらこそご無沙汰しております。
お越しいただきまして、ありがとうございました。

■ジョルノ飛曹長さん
確か以前、本当に何撮っているのか調べられたことがおありでしたよね^^;
オイラも注意しなければ。
by とり (2014-04-03 06:48) 

seiren

(@_@;)!!

そうだったんですね(何が?!)

確かにカメラ持って色んな場所取ってると、視線感じますよね(笑)
by seiren (2014-04-04 17:07) 

an-kazu

お約束〜( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2014-04-04 23:01) 

とり

■seirenさん
そうだったんです(何が?!)
seirenさんは大丈夫と思いますけど-(o ̄∇ ̄o)

■an-kazuさん
他の記事がどんなに遅れても、このお約束だけは欠かさないという。。。^^;
翌四月二日の朝、歯を磨いていたらふと、
翼が生えたマウスの実験に某●化学研究所が成功し、その名もSTEP細胞と名づけたと発表。
将来文字通りの鳥人間誕生か?
なんてネタを思いつきました。
来年の四月にやってもなぁ。
因みに来年のネタはもう決まっています(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2014-04-05 18:23) 

おろ・おろし

最近、ご無沙汰しており、失礼しました。
今日は、5日ですが、
これから、48年間も留置所に入らないことをお祈りいたします。

by おろ・おろし (2014-04-05 21:53) 

とり

■おろ・おろしさん
いえいえ、更新頻度がこの有様ですからね~^^;
Σ(゚Д゚;)なぜに48年間も??
by とり (2014-04-07 05:31) 

おろ・おろし

冤罪で、48年間独房にいた人もいる時代ですから~。
by おろ・おろし (2014-04-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る