SSブログ

埼玉県・土屋公園の碑 [├場所]

    2014年7月訪問 2021/12更新  


埼玉県‎坂戸市にある土屋公園。

ちょっと前までオイラは坂戸市民でして、ここは自宅すぐ側にある公園でした。

D20_0010.jpg

紫マーカー地点。

この公園内に、こんな大きな碑があります。

その冒頭部分こんなことが記されていました。

「本事業施行地区『浅羽野』は、縄文土器が出土し、万葉縁りの地とも言われ」

「浅羽野」は住所にもなっているのですが、かつて浅羽氏がこの一帯を治め、浅羽城があり、

碑文にもある通り、その地名は万葉集にも登場します。

 

「浅羽野に立ち神さぶる菅の根のねもころ誰ゆえ吾が恋なくに」

「紅の浅葉の野らに刈る草の束の間も吾を忘らすな」

 

こんな、浅羽野を詠んだ歌が他にもあります。

雅ですねぇ。

そしてこのブログ的に見逃せないのが、そんな雅やかな冒頭に続く次の部分です。

D20_0142.jpg

「戦中は防空監視哨が設けられるなど見晴らしのより地利を有し」

 

後日坂戸市役所にお電話してみたところ、最終的に維持管理課に回され、防空監視哨のあった場所をお尋ねしてみました。

残念ながらハッキリしたことは不明なのですが、

城跡公園(坂戸市鶴舞1-8)の所(赤マーカー)だったかもしれない。とのことでした。

まさか浅羽野に防空監視哨があったとは!

灯台下暗しでした。


      埼玉県・土屋公園の碑     

土屋公園の碑 データ

所在地:埼玉県‎坂戸市坂戸市‎浅羽野‎2丁目‎2‎ 土屋公園内
座 標:N35°57′08″E139°22′54″
(座標はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事      
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る