SSブログ

韓国、北朝鮮の飛行場 [├雑談]

朝鮮の記事を作っていて、個人的に非常に印象的だなと思った飛行場マップを並べてみました。

マップを一杯貼ったので、すごく重いと思います。すみません。



北朝鮮の満浦飛行場

滑走路両端に2機1セットの無蓋掩体壕がズラリ。

北朝鮮の軍用飛行場は、こういうパターンが結構ありました。



北朝鮮の清津空港

日本も戦争終盤は隧道を設け、ヒコーキは飛行場近くの山裾等に移動する等、隠匿に努めましたが、

こんな感じだったんでしょうか。



北朝鮮のカンダリ飛行場

地下滑走路!

北朝鮮にはこうした地下滑走路が20程ある。とするサイトがありました。



北朝鮮の極洞飛行場

なんかねこ鍋っぽい



韓国済州島の済州島不時着陸場(通称アルトル飛行場)跡地

「1つの飛行場に現存する有蓋掩体壕」としては、国内では千葉県茂原、木更津と大分県宇佐の10基が最高で、

それに次ぐのが宮崎県赤江と高知県日章の7基(赤江は8基らしいけど未確認)だと思うのですが、

ここ済州島には、なんと19基の海軍型有蓋掩体壕が現存するのだそうです。


ストリートビューで見ると、畑地の中に、あっちにもこっちにも掩体壕。という風景。
(33.20997, 126.27844 で現地に飛べます) 
現地で見てみたい。。。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る