SSブログ

松本空港展望デッキ [├雑談]

松本空港は、展望デッキに設置されている柵の外側に高さ3mのワイヤー製のフェンスを設置するのだそうです。

設置の理由は、「物の投げ入れなどの危険がある」とのことで、国交省からの改善指導に従ったものです。

松本空港ではこれまでこうした指導を受けたことはなかったのですが、

同省航空保安対策室は「昨今のテロの問題で、安全対策は厳しくなる方向にある」としています。

設置工事は11月末にも完了するのだそうで、これも時代の流れなんでしょうね~。

ワイヤ製にしたのは、「撮影等への配慮」とのことだそうです。

昔は羽田空港でさえ、展望デッキの一部がボーディングブリッジの上まで歩いて行けるつくりになっていて、

ヒコーキのかなり近くまで寄れたんですが。。。

もう今後は、「展望デッキに目線の高さにフェンスがない」というだけで御の字なんでしょうね~。


一方で、国内線については見送り客も保安検査場を抜けて搭乗口まで行けるようにしよう。

という緩和の動きもあります。

これは空港の民営化が進み、空港内での消費拡大を狙ったものです。

保安検査場は安全確保のための最終防衛ラインで、

搭乗客以外がここをむやみに抜けるなんて、これまではとても考えられないことだったんですが、

空港側にとって利益になる面があるのなら、創意工夫で絶対の規則も緩和できる可能性があるという好例です。

ということは、展望デッキのフェンスについても、単に「こうすれば安全は確保できる」というだけでなく、

「空港側にとってこんなにメリットがある」という何かがあるなら、なんとかなる可能性は十分あるんでしょうね。

空港関係者が思わず「おお!」と膝を打つような妙案は、サッパリ思いつきませんけども。

オイラのような一般人にとっては「たかがフェンス」ですが、撮影者にとっては大問題なんですよね~。

何かいいアイディアはないかしらん。

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

pongchang

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091101062
こんな成田の遺体もあるとgkbr
by pongchang (2017-11-06 19:41) 

an-kazu

い、一般人???
 これからも考察たっぷりの記事を楽しみにしていますm(_ _)m


by an-kazu (2017-11-06 22:33) 

とり

■pongchangさん
この事件は続報が見当たらないんですが、どうなったんでしょうか。。。

■an-kazuさん
やだなー。どこから見ても一般人じゃないですかー(棒)
来週から三週連続で月曜日に雑談記事書きますので、
宜しければお付き合いくださいませ~m(_ _)m
by とり (2017-11-07 19:11) 

北宇のピューマ

とりさん、お久しぶりです(^o^)V

松本空港の外側フェンス設置の情報はやはり残念ですね… 9年ほど前に宮古空港のデッキに同様の高いフェンスが設置された情報をこちらのコメント欄を通じてお伝えした事がありましたが、それと似たような感じになるんでしょうか?「物の投げ入れなどの危険…」との事ですが、やはり今後の空港はどんどん規制が厳しくなっていくのでしょうか?
かと思えば"見送り客の保安検査場通過可"のように、むしろ緩くなる動きも有ったりと今一方向性が分からない部分もあったりしますね。かつてシティエアターミナルのように空港以外の場所で出国手続きが出来た時代がありましたが、ちょっとその頃に戻ったような気がします。
保安対策と消費拡大の二つを両立させるのは難しいかと思いますが、私は空港が「誰もが平等に楽しめる施設」になっていく(であり続ける)事を望んでやみません。
by 北宇のピューマ (2017-11-07 22:22) 

とり

■北宇のピューマさん
お久しぶりです^^
宮古のフェンス情報頂きまして、その節はありがとうございました。
宮古はかなり厳重なフェンスが張られたんでしたよね。
松本空港はどんな感じになるのか、来年になるのですが、
見に行ってみようと思っています。
>「誰もが平等に楽しめる施設」
良いこと言った!

北宇のピューマさんにお願いがあるのですが、
明日以降の晩の時間帯でまたここのコメント欄を見に来れる日がありましたら、
日時を教えてもらえないでしょうか?
by とり (2017-11-08 19:09) 

北宇のピューマ

とりさん、ご連絡ありがとうございます。

再訪問の日時ですが、基本的にいつでも対応可につきそちらから指定いただいても構いません。
私の都合でよろしければ、11/10(金) 21:00頃ではいかがでしょうか?
by 北宇のピューマ (2017-11-08 20:30) 

とり

■北宇のピューマさん
早速ありがとうございます。
では、その時間でよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by とり (2017-11-09 17:12) 

とり

■北宇のピューマさん
早速どうもありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2017-11-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る