東北、関東・4 [■旅行記]

Ⓐ道の駅那須高原友愛の森→(某滑空場)→Ⓑ中禅寺湖水上機基地跡地→Ⓒ真壁(金敷)秘匿飛行場跡地→ⒹJUIDA・GOKOつくば試験飛行場→Ⓔ大日本飛行協会中央滑空訓練所(石岡飛行場)跡地→Ⓕ阿見飛行場(廃止後)→Ⓖ香取航空基地跡地→Ⓗ香取航空基地周辺の掩体壕→Ⓘ道の駅あずの里いちはら(車中泊)

4日目 晴れ20/32℃

4:25 起床

5:05 道の駅那須高原友愛の森出発

実は道の駅のすぐ近くにある某滑空場に向かったのですが、探せませんでした。。。

事前に地図で調べた際、南側から侵入進入できそうだったので、南から入る経路の準備をしていたんですが、

南側は私有地内に畜舎、農家がズラリと並んでいて、日中の時間帯なら敷地の方に許可を得て入って行けるんですが、

現在時刻は朝の5時台のため、とても入っていけるような雰囲気ではありません。

それでもドコか奥に入れる場所はないものかとウロウロしていたら犬に吠えられるし、

牛? にも鳴かれるし、迷惑かけちゃうので撤退したのでした。

自宅に戻って改めてグーグルマップで見てみたら、

北側からなら公道で進入できそうなので、次回再チャレンジすることに。

名前を出すと、せっかく検索で来られても情報が1コも増えないので、

次回ちゃんと撮影できたらまた改めてご紹介させて頂きます。

ここは諦めて、次のポイントに向かうことにしました。

ココはすぐ見つかると思ってたんだけどなぁ(まだ言ってる)。

7:35 中禅寺湖。

まさか飛行場跡巡りでこんなド定番の観光地に来ることになろうとは。。。

いろは坂、上りは7時台からバイクも多くて結構混雑してたんですが、

下りは1台もなし。

おお、ここが須藤兄弟のホームなのか。。。などと思いながら走ったんですが、

残念ながらランエボは1台も見かけませんでした。

彼らが走るのは夜の時間帯だからですね。きっと。

8:20 ガストでボリュームモーニングセット

10:00 仮眠。

栃木県から茨城県に入りました。

ここまで来ると、やっと関東に戻って来たという感じ(栃木県も関東だけど)。

11:45 真壁(金敷)秘匿飛行場跡地

11:50 セイコマでお握り昼食

12:45 JUIDA・GOKOつくば試験飛行場

14:00 大日本飛行協会中央滑空訓練所(石岡飛行場)跡地

15:10 阿見飛行場跡地

16:50 香取航空基地跡地

茨城県の見学ポイントを周り終わり、千葉県に入りました。

17:00 香取航空基地周辺の掩体壕

本日はここで時間切れ(明るさ的な意味で)。

ここから自宅までは、直線距離で110km。

帰りに八潮の珍来に寄っても、今日中に家に戻れます。

でも千葉県の市原市と柏市のあと2カ所、予定していたポイントが残っています。

千葉だったら改めて後日でもすぐ行ける距離だし、もうこのまま帰っちゃおうか。

とも思ったんですが、いろいろと迷った挙句、折角なのでもう1晩車中泊して、

予定していたポイントを全部終わらせることに。

18:10 セブンで幕の内弁当

19:50 道の駅あずの里いちはら

20:20 寝る

おやすみなさい

本日の走行距離:428km

(続きます)

コメント(6)

an-kazu

ミスファイヤリングシステムでしたっけ( ̄ー ̄)ニヤリ
市原に何があるのだろう((o(´∀`)o))ワクワク

by an-kazu (2018-08-04 22:23)

■an-kazuさん
確かそんな名前でしたよね~>ミスファイア
あのマンガ、オイラとしては前作のバリ伝みたいに、
F1の世界に進んで欲しかったんですが。。。
市原は13日登場予定ですので~。
by とり (2018-08-05 05:10)

takkun

とりさんの空港探索、今回はとりさんの軍資金が尽きないか、軍資金対策に注目しています。
私も若かりし頃(とりさんと初めてお会いした頃)、札幌で軍資金が¥140と、今では考えられないレベルの軍資金難に直面した事があります。
その時はコンビニで一番大きな菓子パンを買い、それを何分割かにして食いつなぎ、水は駅のトイレやお土産屋さんで分けて頂いたものをペットボトルに詰めて飲み、青春18きっぷを握りしめて、それでも乗り潰しをしながら家に戻りました。あの頃は若かった(笑)
by takkun (2018-08-05 19:21)

■takkunさん
>札幌で軍資金が¥140
究極の状況ですね。
オイラの完敗です(@Д@)
オイラの場合、ガストで朝食とってる時点でお察しということで。。。
by とり (2018-08-07 04:49)

higomokkosu

2012年12月22日にうpされたD20_0093.jpga.jpgの画像は好きですね(^^)v
哀愁がただよいました(´;ω;`)ウゥゥ
・・で・とりさんのお腹・・最近でてなかったけ(〃艸〃)ヒヒヒ・・・
失礼しました<(_ _)>
ps.夕暮れの空に飛び立つ飛行機を斜め後ろから写した写真をうpしていただければ助かります<m(__)m>よろしこ!
by higomokkosu (2020-03-21 23:02)

■higomokkosuさん
超人気YouTuberからコメント頂けるなんて光栄ですm(_ _)m
オイラのお腹が出てるのは昔からですが(;´Д⊂)
夕暮れの写真ですか…
気長にお待ちください~
画像検索でググればいくらでも出てくると思いますけども。
by とり (2020-03-22 04:47)