SSブログ

収集の心がけ [├資料]

「 収 集 の 心 が け 」
熱中人行動指針



一、恥ずかしがらずに拾え。何でももらえ。
一、道路端の石ころも立派な収集品
一、他人の目は気にするな。
一、価値観の違いが収集の第一歩。
一、「ありがとう」感謝の気持ちは大切に。
一、とことんのめり込み、その道の第一人者を目指せ。
一、欲しい物は少々高くても、買っておく。
一、買わずして後悔するよりも、買って後悔せよ。
一、チャンスは一度、この先二度と手に入らない。
一、思い立ったが吉日、即行動。
一、他人の物は欲しがらない。
一、他人の収集品を批判しない。
一、収集品には、愛情を注げ。
一、収集品は生活必需品ではないが、ゴミではない。
一、手伝いはしなくても良いが、邪魔をするな。
一、情報はこまめに探し、労をいとわない。
一、あくまでも人の意見は、参考程度、自分の目を信じろ。
一、情報は公開してこそ、集まる情報もある。
一、つまらない雑誌にも情報が隠れている時がある。
一、関連雑誌は、こまめにチェック。
一、関連雑誌に、二つ以上欲しい情報があれば買え。
一、収集品は、棺桶に持ち込むな、後継者を作れ。
         

ブログ:「(有)オールドマンの旅行代理店」oldman様の記事 にあったものなんですが、

余りに素晴らし過ぎて、記事に使わせて頂きました。

オイラの場合は物理的な収集ではなく、主に情報の収集なんですが、

「仰る通り!」というものあり。

「そういう指針でいけばいいのか!」と目が開けたものあり。

「オイラも是非そうありたい」と願うものあり。


特に「情報は公開してこそ、集まる情報もある。」はまさに仰る通りで、

これまでoldman様はじめ、本当にたくさんの方から貴重な情報、ご意見を頂きました。

この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。


(oldman様どうもありがとうございました)

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

takkun

情報の収集はスペースを必要としないのでいいですね。(紙ベースだとスペース必要ですかね?)
私は独身の頃そこそこの鉄グッツを集めていましたが、結婚後、妻によって一定のスペースの制約をされ、そのスペース内に収まるよう、収集物を適宜取捨選択しています。私は、狭い家でスペースを捻出して頂けるだけでありがたいと思っています。
画像データは増える一方で、絶対に消してはいけないものなので、3重系統化して、大容量のHDDに置き換えをしながら、妻の定めたスペースに収まるよう、日々妻の是認を得る為に気を使っております。
逆に、乗り鉄はお金は掛かりますが、モノは増えないので、乗り鉄に出掛ける事は歓迎されています。私がいないと妻は自分のペースで動けるのでいいそうです。(典型的な、亭主元気で留守がいい、ですね(笑))
こんな感じで、私の趣味人生はよくわからない本当に絶妙なバランス?のもとで全うされています。
理解ある妻には頭が上がりません。
by takkun (2018-08-27 09:41) 

鹿児島のこういち

えっ!買っても後悔しちゃうの?きびしいなぁ(^^♪
最後の「収集品は、棺桶に持ち込むな、後継者を作れ。」
う~ん、無理だなぁ(;´∀`)
by 鹿児島のこういち (2018-08-27 11:10) 

とり

■takkunさん
自分にとっては宝物でも興味のない人にとってはゴミでしかないですしね^^;
(大きな声では言えないんですが)淋代海岸の砂をペットボトルに詰めて飾ってありまして、
身内からはアタマおかしいんじゃないか。みたいに思われてます。
家庭内の平和を保ちつつ、趣味を続けていけるといいですね^^
by とり (2018-08-27 20:16) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>買っても後悔
これはオイラの場合なんですが、
飛行場跡地の情報が載っていそうな書籍があって、
どうしてもネットで取り寄せるしか方法がない場合があります。
で、せっかく取り寄せたものの、情報が1コも増えず、
「あ~あ、買って損した」ということはよくあります。
数百円の出費なら「あ~あ」で済むんですが、
数千円だったりすると。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
>「収集品は、棺桶に持ち込むな、後継者を作れ。」
もし今オイラが死んだら、これまで集めた資料は間違いなく紙布資源の日と、
燃えるゴミの日に出されます。
誰か後を継いでくれる人、いないかな~。
by とり (2018-08-27 20:17) 

takkun

淋代海岸の砂、いいですね〜。私も持って来ればよかった。
お土産で売っている、沖縄の白い砂よりよっぽどセンスいいと思います。
情報収集もお金と時間、スペースが必要なんですね〜。
私が死んだら、
1、収蔵品はヲタ仲間にまず声を掛けて欲しいものは引き取ってもらう。(早いもの順)
2、残りはハードオフとブックオフ、鉄道グッズ専門店に全て持っていき、換金できるものは換金、残りはゴミに捨てる。
と妻には申しております。
なので、私に万一の事があったらとりさんにも声がかかるようになっております(勝手にすいません)(笑)。
そこそこカネになるカメラとかレンズもありますので、転売もよし、使うもよし、処理はお任せしますので、その節はお世話になります。
by takkun (2018-08-28 09:36) 

とり

■takkunさん
おお、オイラも候補に入れて下さってるんですね。
ありがとうございます。
しかし具体的に決めておられるんですね~。
オイラも決めておくかな~。
オイラが持ってるものでtakkunさんに興味を持ってもらえそうなものといえば。。。
(以前見てもらったような気がするんですが)中学生の頃に集めた切符かな~。
飛行機関係の本とか要らないですよね?
淋代の砂をそんなに評価して頂いたのは初めてです(o ̄∇ ̄o)フフ
by とり (2018-08-29 05:42) 

PUTIN

ご無沙汰しております。
殆ど仰る通りですね。
しかし、「欲しい物は少々高くても、買っておく」と「買わずして後悔するよりも、買って後悔せよ」を実践していると貯金通帳の中身がお寒い限りとなってしまいますので、悩ましい限りです。

「情報は公開してこそ、集まる情報もある」には同意しますが、いわゆる「マニア」の中には人の許可を得ずにネット上に転載する者もおり、どの媒体上で、どこまで公開するのかについては、常に考えなければなりませんね。
by PUTIN (2018-08-29 22:45) 

とり

■PUTINさん
こちらこそご無沙汰しております。
>貯金通帳
これは切実な問題ですね。
記事の精度を上げるためには、ある程度の出費が必要な場合があるのですが、
格言に背中を押されるか、通牒残高を見て踏みとどまるか、
よくよく考えて続けていこうと思います。

PUTINさんの場合、情報収集のために大変な手間を掛けておられますから、
マ〇アの餌食になりがちなんでしょうね。
オイラの記事もたまに無断転載されているのを見かけることがあり、
意図しない仕方で使われていたりすると、
無断で使った人のことを「困ったな」と思う事はあっても、
じゃあ自分の側が何かするかと踏み込んでいませんでした。
「どの媒体上で、どこまで」というのは、正直あまり考えていませんでした。
考えるきっかけを作ってくださり、ありがとうございました。

それから以前情報頂いた福岡県の直方飛行場なんですが、
昨年現地にお邪魔した直後に地元図書館から情報があり、
記事作成を一時中断しております。
来年5月にまたお邪魔する予定です。
せっかく情報いただいていたのに積み残しにしてしまい、
申し訳ありません。
by とり (2018-08-31 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る