SSブログ

新宿に行った話 [■旅行記]

先週のことですが、

日本航空写真家協会2018写真展に入選したオイラの師匠であるマリオ氏の作品を拝見するため、

新宿の某ビルに馳せ参じることになったのでした。=(⊃゜Д゜)⊃

今年はまだ防衛研究所の資料閲覧室で資料撮影もしてないな~

と思って調べたら、両者は徒歩で移動できる距離だったので、ついでに防衛研究所にも行くことに。

普段は埼玉でのほほんと田舎暮らしのオイラ。

新宿に2つも用事なんて、多分初めてです(o ̄∇ ̄o)


まずは防衛研究所へ。

防衛研究所は数年前までは恵比寿にあったんですが、現在は市ヶ谷の防衛省敷地内に引っ越しています。

防衛研究所に行くには、加賀門(防衛省正門の反対側)から入ることになっています。

前回お邪魔したのは1年10ヵ月前で、

その時は加賀門にある受付にて所定の用紙にいろいろと書き込みをする必要があったんですが、

現在はQRコード方式になっていて、一度作成すれば、以後簡単に入れるようになってました。

ICタグを首から下げて資料閲覧室へ。

加賀門と研究所の建物入り口には複数の警備の方が目を光らせ、

建物内部にも偉そうな制服組、強そうな迷彩服のソルジャーの方々が行き交っており、緊張します(つД⊂;)


もしココでオイラが不審な行動をとったら、一瞬で〇されちゃうんだろうな~

努めて不審者でない風を装い、途中のロッカーに荷物を入れ、

なんとか無事に資料閲覧室に入ったのが9時過ぎ(゚Д゚;≡;゚Д゚)


自宅で記入済の閲覧申込書を提出すると、1番の番号札を渡されました。

程なく資料が運ばれ、早速複写申請書に記入。

すぐ撮影室に通されて撮影開始。

1回の撮影時間は30分と決められており、

「残り5分になったら声掛けますから」と告げられました。


一度に受け取ることができる資料は5点まで。

資料によってはほぼ全部のページを撮りたいので、

撮影はすごい量になります。

大急ぎで撮り始めたんですが、まだ7割位しか撮れていないところでドアをノックする音が!Σ(゚Д゚;)

「残り時間あと5分ですが、次の方いないので良かったらそのままどうぞ~」

とのことでした。

ありがたや\(^o^)/


前回お邪魔した時は、閲覧室には常に大勢の閲覧者がいて、

撮影室も順番待ちの状態だったので、

1日中いて、結局3回撮影室に入るのが精一杯。

しかも資料の中から本当に必要なページしか撮れませんでした。

ところが今回は結局午前中の時間帯、閲覧室利用者はオイラのみだったのでスイスイと進み、

お昼までに撮影を3回繰り返すことができました。


閲覧室は12時~13時まで昼休みになるので、この間に某ビルの写真展に行くことに。

スマホの道案内を初めて利用したんですが、便利ですね~。



IMG_20181219_130818.jpg


ということで無事某ビルに到着し、久々に師匠にお会いしたのでした。

師匠から「この写真はね~」といろいろ説明(裏話)をして頂きながら素晴らしい作品の数々を鑑賞したのでした。

普段は独りコソコソと道路や畑を撮っては逃げ去るようにその場を離れ、

自室に戻ってニヤニヤとそれらの写真を眺めているという、

撮るもの間違えたら即逮捕のオイラからすると、

師匠の人脈の広さも驚きだったんですが、

撮り鉄と並び、王道のヒコーキ撮影。そこにはビックリする程ディープな世界が広がってました。


まるでCGかイラストと見紛うような洗練の極みの作品

美しい音楽が聞こえてきそうな叙情豊かな作品

ビリビリと震える空気の塊がぶつかってくる大迫力の作品(師匠はコチラ)

師匠の作品も勿論なんですが、皆さんホントに凄いな~。

軽飛行機、グライダー、戦闘機、旅客機と、展示されている作品は多岐にわたり、

しかも、カッコ良い、美しい、静寂、迫力、緊迫、長閑(くらいしかオイラには思い浮かばないですが)等、

撮り手のテーマがダイレクトに伝わる感じ。

なんかもう溜息しか出ないや。。。(〃´o`)=3


その後再び閲覧室に戻ったら、数名の利用者の姿が。

更に5点の資料を撮影したのですが、またしても撮影したいページが多過ぎて、

制限時間内に撮影を終えることができず、「他にいませんので」とのことで、職員さんに時間を延長して頂き、

撮りたいものを全部撮り終えたのが15時過ぎ。

資料閲覧室の利用時間は~16:30なので、

もう1回は余裕で資料の撮影ができるんですが、

帰宅ラッシュが始まる前に自宅に戻ることに(出勤ラッシュで懲りた)。


撮影室には長テーブルが置かれていて、そこに資料を置いて撮影するんですが、

前回ニコンのデジイチ(重い)で撮った時は、一日中うつむきっぱなしの無理な撮影姿勢のせいで、

相当辛かったです。

今回はスマホ撮影だったので、姿勢もかなり楽だったんですが、最後は腰が痛くてもームリでした。

たくさん撮影するので、データ容量、バッテリーが途中で尽きるかも。

と考え、満充電にして、バックアップにニコンも準備してあったんですが、

約600回シャッターを切り、グーグルの道案内を1時間強動かしたものの、

帰宅時にスマホのバッテリーは50%強残ってました。

意外ともつんですね(@Д@)

次からはニコン持っていかなくてもいいかな~。

今回も知らなかった情報、未知の飛行場が幾つも判明しました。

これから自宅でちまちまと解析します。

(おわり)




IMG_20181219_152028.jpg
(おまけ)

防衛省から市ヶ谷駅に戻る途中にあった駐車場プライス。

東京コワイ…

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

鹿児島のこういち

新宿に用事なんて
20代のころ、
30年も前のことかぁ~(´ω`*)
by 鹿児島のこういち (2018-12-25 21:51) 

とり

■鹿児島のこういちさん
何の用事が気になりますが…(o ̄∇ ̄o)フフ
そうそう行かないですよね~
by とり (2018-12-26 05:38) 

マリオ・デ・ニ−ロ

先日はわざわざありがとうございました[m(_ _)m]
楽しい時間を過ごせました。
また、入選出来る様に頑張りたいと思います(((^^;)

写真出しても良かったのに・・・
ナンチャッテ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by マリオ・デ・ニ−ロ (2018-12-28 12:56) 

とり

■マリオ師匠
こちらこそです。
本当にお世話になりましたm(_ _)m
>写真
実は緊張のあまり、どいひーな写真になってしまって、
アップは控えさせて頂きました^^;
また馳せ参じますので、是非入選してください(←プレッシャー)
by とり (2018-12-29 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る