SSブログ

茨城県・水戸つばさの塔 [├場所]

   2019年9月訪問 2022/1更新   



無題c.png
撮影年月日1946/06/07(USA M158-A-5 30) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

茨城県ひたちなか市那珂湊運動公園の周辺は戦時中「水戸陸軍飛行場」でした(下記リンク参照)。

■防衛研究所収蔵資料:「陸軍航空基地資料 第1 本州、九州 昭19.1 水路部」に

水戸飛行場の要図(昭和18年1月調)があり、先頭のグーグルマップはそこから作図しました。

下に貼ったのは、昭和21年6月撮影の航空写真。

敷地の形を比較してみると、終戦までの数年間で特に北側に大きく拡張したようですね。


ところでこの記事の主役は当飛行場ではありません。

記事タイトルにある通り、現在公園に隣接して整備されている「水戸つばさの塔」です。

グーグルマップ黄色マーカーの位置に「水戸つばさの塔」があります。

昭和18年1月の要図では、ここは飛行場敷地の外なんですが、

航空写真で見ると、すぐ西側に2つの格納庫が目立っており(ここも要図では敷地外)、

明らかに飛行場関連っぽいです。

お邪魔した際、実際に当飛行場におられた方を含む、自衛隊OBの方々が除草作業をしておられました。


DSC_0172.jpg


DSC_0159.jpg


DSC_0160.jpg
この日章旗は、寄せ書きをして貰って実際に戦地に持っていったものなのだそうです。

きちんと確認しておけば良かったのですが、作業に併せての掲揚だったかも。


DSC_0139.jpg
由来記(全文)
 昭和十三年 ここ前渡の地に千二百ヘクタールに及ぶ水戸飛行場を設定し翌年水戸陸軍飛行学校が開校 通信 戦技 武装 高射 化学戦 自動車 特操 佐尉官等の教育と研究を実施し 東部に陸軍航空審査部水戸試験場が設置された
 昭和十五年 水戸南飛行場に陸軍航空通信学校が開校され 通信教育と研究を移管した
 戦局の要請により昭和十八年八月 明野陸軍飛行学校分校が開校 水戸校は仙台に移駐した 昭和十九年六月に至るや 分校は常陸教導飛行師団に改編 精鋭空中戦士の養成と研究に加え 本土防空の作戦任務を付与された
 この地にあってその職に殉ずる者および 昭和二十年二月十六 十七日の艦載機群邀撃等により身命を捧げた者のその数百八十余柱 また南飛行場に於ても電鍵を片手に華と散った者数知れず 更に昭和十九年十一月以降特別攻撃隊一字隊 殉義隊 第二十四振武隊第五十三振武隊 第六十八振武隊 平井隊 誠三十五飛行隊の有志七十余人は 相ついで進発レイテ沖に 台湾 沖縄海域に敵艦船を求めて突入し国難に殉じた
 昭和二十年四月 師団主力は群馬県新田飛行場に移動し終戦に至った
 ここに終戦三十周年を期し 関係者ならびに有志相計りこの戦跡を後世に伝え 殉国英霊の偉業を顕彰し 祖国永遠の平和を祈念して この塔を建立する
 昭和五十年 五月三日 水戸飛行場記念会


DSC_0142.jpgDSC_0145.jpg
由来記の ■ 部分、それぞれこういう漢字なんですが、何と読むのでしょうか?

撮影の時から気になってたんですが、(自宅に戻ってIMEパッドですぐ分かるだろ)

と高を括ってたものの、分かりませんでした。

すぐにその場でお聞きすれば良かった (-"-;)

どなたかご存知の方教えてください~m(_ _)m


追記:PUTIN様より「撃」の略字と教えて頂きました。どうもありがとうございましたm(_ _)m


DSC_0152.jpgDSC_0153.jpgDSC_0154.jpgDSC_0155.jpg


DSC_0171.jpg


DSC_0156.jpgDSC_0157.jpg 


DSC_0158.jpg



     茨城県・水戸つばさの塔         
水戸つばさの塔 
所在地:茨城県ひたちなか市新光町

関連サイト:
ブログ内関連記事:
旅行記  
水戸陸軍(水戸東)飛行場跡地  


この記事の資料:
現地の碑文、説明版
防衛研究所収蔵資料:「陸軍航空基地資料 第1 本州、九州 昭19.1 水路部」


コメント(6) 

コメント 6

鹿児島のこういち

漢字なんて読むんでしょう?
当て字なんでしょうが、車と山?
普通なら「だし」?
誰か教えてくれるかなぁ(^^)
by 鹿児島のこういち (2019-11-25 10:57) 

とり

■鹿児島のこういちさん
どなかた現れてくれるといいのですが。。。
横着しないでその場で聞いておけばよかったです。
by とり (2019-11-25 19:34) 

an-kazu

金田一さーん(^_^;)


by an-kazu (2019-11-25 21:24) 

とり

■an-kazuさん
金田一さーん!
by とり (2019-11-26 04:23) 

PUTIN

ご無沙汰しております。
不明とされていた字は「撃」の略字です。
by PUTIN (2019-11-26 13:26) 

とり

■PUTIN様
お久しぶりです。
「撃」でしたか!
記事修正させていただきます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2019-11-26 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る