SSブログ

朝鮮の飛行場 [■ブログ]




ということで千島強化月間終了しましたm(_ _)m

防衛研究所収蔵資料「航空路資料第9 朝鮮地方飛行場及不時着陸場 昭和18年9月刊行」

の中に、朝鮮半島にて日本が建設したの14飛行場の要図と情報があり、

2017年7月~8月に記事をアップしました。


その後、2019年12月に防衛研究所でしこたま資料を撮影してきたのですが、その中に

防衛研究所収蔵資料「陸空-本土防空-48飛行場記録 内地(千島.樺太.北海道.朝鮮.台湾を含む) 昭19.4.20第1航空軍司令部」

があり、この中に朝鮮半島の28飛行場の要図と情報が掲載されていました。

このうち16は、前回の資料にはなかった飛行場の情報です。

それでこの16飛行場について、来週から毎週月曜日に1つずつアップします。


この資料の序文にはこうありました。

一、本飛行場記録は最近の飛行場の状況に就き現在入手しある資料を
  基礎とし集録せるものにして補修を要すべき箇所多々あるべきも
  取敢えず参考の為配布す
二、関係各部隊は本記録と現在の状況と相異せる箇所其の他所要資料
  あらば第一航空軍司令部に送付せられ度
三、補修箇所は逐次通報すべきに付、その都度補足せられ度


(コロナの様子を見ながらなんですが)

来年の1月いっぱいまで「朝鮮強化月間」です。

よろしければお付き合いくださいませ~。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

an-kazu

おっ、新シリーズ((o(´∀`)o))ワクワク

by an-kazu (2020-09-29 08:22) 

とり

■an-kazuさん
なんか当分外国シリーズが続きそうな予感です^^;
by とり (2020-09-30 05:30) 

メッセージを送る