東京に行った話 [■旅行記]

Ⓙ自宅→Ⓑ青山練兵場跡地→Ⓒ戸山が原練兵場跡地→Ⓓ国産飛行機発祥の地→Ⓔ防衛研究所→Ⓕ写真展→Ⓖ平和台図書館、補助飛行場跡地→Ⓗ江戸川飛行場跡地→Ⓘ珍来→Ⓙ自宅

2020年2月初旬に熱海に行って以来、埼玉県内から一歩も出ておらず、

少なくとも年内はこのまま大人しくしていよう。

と思っていたのですが、12月に入ってから、急遽仕事で都内へ、翌日にもまた仕事で茨城へ、

その翌週には、新宿で開催の日本航空写真家協会2020写真展SKY MOMENTSに入賞した師匠からご招待頂き、

反動のように脱埼玉が続きました。

せっかく新宿まで行くのなら。ということで、ついでにあちこち寄ってきました(メインは写真展)。

3:40 自宅発

歳のせいか、もういくらでも早く起きれる。

気温-1℃

東京の日の出は6:45なので、その頃までに最初の目的地である神宮外苑に着けば良い。

そう考えての3:40出発だったのですが、途中まで進んだ所で、1時間以上早く到着しそうなことが判明。

都心のコンビニは駐車場なんてないのが当たり前だし、新宿のコインパーキングに長時間停めるのは避けたい。

ということで、都内だけどかろうじて駐車場のある、Dのマークのコンビニで朝食、昼食を購入するついでに

仮眠をとらせて頂きましたm(_ _)m

神宮外苑到着。

広々とした道の両側には駐車車両がポツポツと。

イチョウ並木通りとなっている歩道は、未だ薄暗いうちから大勢のランナーに踏みしめられ、

分厚い真っ黄色の絨毯のようでした。

歩いてすぐの所にあるホンダ本社ビル。

青山練兵場跡地、戸山が原練兵場跡地、国産飛行機発祥の地を見学。

戸山公園にて。

8:10 防衛研究所隣のコインパーキング着。

ここでも冷え切った車内でしばし仮眠。

寒い…寒いよパトラッシュ…

9:00 開門に合わせて、防衛研究所へ。

防衛研究所もコロナ対策で、メールにて事前予約制になってました。

事前予約の際、閲覧したい資料も同時に予約できるようになっていて、

資料閲覧室に入ると、既に予約していた資料が準備してあり、

すぐに閲覧できました。

また、使用できるテーブルも指定制になっていて(これまでは自由だった)、

一畳程もあろうかという大きなテーブルを1人で占領して使えるようになってました。

これまでは資料閲覧室に入ったら、閲覧したい資料を用紙に記入して提出すると、

書庫?から出してくれるまで、ある程度時間がかかったので、非常にスムーズです。

このシステムはそのまま残してくれないかしらん。

資料を受け取ったら、今度は複写申請用紙に記入して、複写室で資料を撮影します。

この複写室は締め切った小部屋のため、換気が良くないのですが、

扇風機が設置されていて、時に強く、時に優しく、ファジーな風が室内を流れるのでした。

それはいいんだけど、強い風で資料がめくれる~Σ(;゚Д゚)

ということで12時まで資料を撮りまくり、次に本日のメインイベント、写真展に(徒歩で)向かったのでした。

師匠にいろいろ解説して頂いて写真展鑑賞後、コインパーキングに戻って、車で練馬区に移動することに。

13:30に車を出したのですが、5時間ちょい停めて、2,090円でした。

これ位の金額なら、まあアレかな。新宿だし。

練馬の図書館で下調べをして、成増飛行場の補助滑走路を撮り、日没までに間に合いそうだったので、江戸川区へ。

ギリギリセーフで無事に撮影を済ませ、本日のミッションコンプリート。

八潮市のラーメン屋さん「珍来」へ。

ここの店には、会議に出席するために近くまで来たついでに毎年数回は来ていたんですが、

その会議もリモートになったため、2020年初の来店となりました。

通い始めて20年以上になるのですが、こんなガラガラな店内は初めて。

ラーメン屋だけど、オイラは麻婆丼一択。

大好きな麻婆丼を堪能し、自宅に戻ったのでした。

おしまい。

本日の走行距離:181.1km

ということで、3月初めまで「東京強化月間」デスヨ。