SSブログ

千葉に行った話 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ川口地方滑空訓練所(舟戸ヶ原滑空場)跡地→Ⓒ大日本飛行協会航空機訓練所松戸飛行場跡地→Ⓓ習志野離着陸場→Ⓔ習志野4丁目滑走路跡→Ⓕ誉田飛行場跡地→Ⓖ茂原の掩体壕→Ⓗ特攻機「桜花四三乙型」行川基地跡→Ⓘ風船爆弾打ち上げ基地跡(一宮基地)→Ⓙ東金飛行場格納庫基礎→Ⓐ自宅


2021年6月、日帰りで飛行場跡地を回ったのでした。

本当は都内にも行きたい場所があったのですが、東京都の緊急事態宣言が延長されたため、

都内は避け、千葉県を回ることに。

4:15 自宅出発

セブンの海苔巻きなど食べつつ走り続け、

川口地方滑空訓練所(舟戸ヶ原滑空場)跡地(ここだけ埼玉県)
大日本飛行協会航空機訓練所松戸飛行場跡地
習志野離着陸場
習志野4丁目滑走路跡地
誉田飛行場跡地
茂原航空基地跡地

と周り、次に特攻機「桜花四三乙型」行川基地跡へ。

ここで基地についての説明版を撮る先客のおじさんと居合わせました。

学校裏手の説明版までは砂利道が整備され、すぐ近くまで車で問題なく来ることができるのですが、

この先の桜花回転台、格納庫までは藪を漕がねばなりません。

この行川基地についてはたくさんのサイト様で取り上げられていて、

ヒル、蚊等、夏場は大変だと書いてありました。

説明版のある場所から回転台、格納庫まではたったの60mだし、

オイラとしては多少刺されても吸われても行くき満々だったのですが、

おじさんは「今の時期はマムシが出るから」とのことで早々に退散。

この言葉が大きな懸念となり、オイラも退散することに(ノ><)ノヒイィィ

ここは冬にまた来よう。

次に風船爆弾打ち上げ基地跡(一宮基地)に行き、

15:20 東金飛行場跡地にて本日の見学終了。

東金では格納庫の基礎が見たかったのですが、ナビ画面では畦道がほとんど出ておらず、

探せませんでした。とほほ。


積み残しが2つ出来てしまいました。

最後に八潮の珍来で麻婆丼を食し、

20:30 自宅着

燃費:32.6km/L

走行距離:361.0km


以下の場所は既存の記事を更新してありますので、興味のある方はご覧下さいませ。

誉田飛行場跡地 
茂原航空基地跡地 
一宮風船爆弾打ち上げ基地跡 

コメント(2) 

コメント 2

an-kazu

上総中川にそんなところがあったとは(´゚д゚`)
 運転免許の教習コースでした。
(いずもポッポの丘で、何気に有名ポイントです)

夷隅・安房地域はシカなども生息しており、
ヒル対策は万全にお願いしますm(_ _)m



by an-kazu (2022-11-21 19:52) 

とり

■an-kazuさん
ここはan-kazuさんにとって所縁の深い場所なんですね~
>シカ
キョンの大繁殖がニュースになってましたね。
自然豊かですね~。
by とり (2022-11-22 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る