SSブログ

東京、千葉に行った話 [■旅行記]


Ⓘ自宅→Ⓑ昭和飛行場跡地→Ⓒ八幡山滑空場予定地→Ⓓ赤羽飛行場跡地→Ⓔ第一航空学校跡地→Ⓕ白戸飛行機教習所跡地→Ⓖ印旛飛行場跡地→Ⓗ珍来→Ⓘ自宅


2021年10月某日、平日なんですが1日休みがとれ、お天気が良かったので東京と千葉を回ってきたのでした。

5:35 自宅出発

出発時は11℃。

急に冷え込んで寒い朝でした。

今回は6ヵ所回ったのですが、新規は1ヵ所のみで、他は撮り直しばかりでした。

(撮り直しの箇所はリンク貼っときます)

7:30 昭和飛行場跡地 

ここは飛行場の遺構など残ってないと思い込んでいたんですが、

資料から玉川上水の暗渠部分が遺構であることを知ったので改めてお邪魔したのでした。

暗渠化の始まる部分をパシャパシャ撮ったのですが、結構な水量でせせらぎがいい感じ。

せせらぎなんて久々に聞いたけど、いいな~。癒される~(o ̄∇ ̄o)

(その後、コメント欄にてピロシキさんから巨大格納庫の存在を教えて頂き、翌年また行くことになる)

9:30 八幡山滑空場(予定地)

ここが本日唯一の新規でした。

目指す場所は世田谷区の住宅密集地にあって、車を停める場所がなかなか見つからず、

駐車場にはベンツ、BMW、ジャガーなど、いかにもな高級車がズラリ。

万一ぶつけでもしたら、もうそれはそれは恐ろしいことになりそうです(つД⊂;)

10:30 赤羽飛行場跡地 

ここもコメント欄にて本間さんから情報頂いて場所が確定したので撮り直しでお邪魔したのでした。

都市部でなかなか見通せる場所がなく、ちょうどいい感じの場所にイオンがあったので、

ここの屋上駐車場から撮ればいいや。と目論んでいたのですが…


DSC_0037_00001.jpg


昨年一旦閉店となり、お邪魔した時にはすっかり更地になってました。

残念。


運転してると、だんだん股関節が痛くて辛くなってきました(´・ω・`)

1ヵ月位前に軽いギックリ腰になり、もう大分良くなったのですが、そのせいかしらん。

12:00 セブンで調理パン購入

朝は11℃で寒かったんですが、その後気温はぐんぐん上がり、22℃まで達し、

結局昼の時間帯はずっとクーラーつけてました。

12:30 第一航空学校跡地 

ここに最初にお邪魔した当時、オイラは「飛行場というのは陸地にある」と思い込んでいました。

ところがその後、今まで大変な勘違いをしていたことに気が付き、撮り直しとなったのでしたm(_ _)m

13:30 白戸飛行機教習所跡地 

ここは長いこと場所特定できなかったんですが、なんと大正10年の地図にちゃんと出てましたΣ(゚Д゚;)

ここも第一航空学校と同じく干潟の飛行場。

十分な明るさで撮れるのは、あと3時間くらい。

時間に余裕があれば茂原に行きたかったけど、股関節も痛くて辛いので戻り始めることに。

15:13 印旛飛行場跡地 

ここも以前お邪魔したんですが、その後碑の隣に飛行場の図を含む説明版が設置されたのと、

やっと無蓋掩体壕の位置が特定できたのでした。

ここは広々とした緑豊かな公園です。

園内には大木が多くて、時間帯のせいか人はほとんどおらず、葉擦れの音に支配されていました。

無蓋掩体壕も無事撮影。

最後にやっと飛行場らしいものが撮れました。


DSC_0064_00001.jpgDSC_0067_00001.jpg


17:15 八潮市の珍来にて麻婆丼を食す。

ここ、実は3週間前にも仕事で川口に来たついでに寄ったばかり。

このところリモートばかりで1年間全然行かなかったりするので、

来れる時に寄っとこう。という感じでまた食べたのでした。

20:00 自宅着

車を降りると、眩しいほどの月明り。

そういえばラジオで「今夜はハンターズムーン」とか言ってたっけ。

確かに狩れそうな明るさでした。

ということで、日帰りで東京、千葉を回ったのでした。

せせらぎと葉擦れと月明り。

久々のドライブで良いリフレッシュができた1日となったのでした。


(おしまい)

本日の走行距離:270.8km

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る