SSブログ

千葉に行った話 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ桜花基地跡地→Ⓒ茂原飛行場掩体壕跡→Ⓓ東金飛行場格納庫基礎跡→Ⓔ銚子VOR/DME跡→Ⓕ鹿島水上機基地跡→Ⓖ習志野駐屯地のC-1→Ⓗ珍来→Ⓐ自宅


2022年2月、千葉(と1ヵ所だけ茨城)を周ったのでした。

3:00 自宅出発

気温0℃

千葉県いすみ市の桜花基地跡地を目指しました。

実は昨年の6月にもお邪魔していたのですが、基地跡は藪をかき分けて60m先にあり、

蛇(など)が出そうだったので、その時は撤退したのでした。

調べてみたところ、蛇が冬眠に入るのは最低気温が5℃を下回ったら。とのことで、

このところいすみ市の最低気温は0~2℃で推移しています。

ふふふ変温動物め。これなら動けまい。

とっととしっぽを丸めておとなしく眠っているがよいわd( ̄∇ ̄*)☆\(--

駄菓子菓子、寒さは十分申し分ないものの、一昨日から昨日にかけて関東地方は雪でした。

天気をずっとチェックしてたんですが、他はともかくいすみ市は降っても短時間のみぞれ程度。

オイラの自宅周辺はみぞれどころか雨もほとんど降らなかったので、

これなら問題なかろう。と思ってました。

ところが千葉に向って進むにつれ、途中の国道沿いには、雪が結構残っています。

こんな積もる程だったのかΣ(゚Д゚;)

国道を逸れて山間部に入っても、結構積雪してます。

桜花基地跡に現存するコンクリート製の回転台が見たかったのですが、

これはガチガチに凍った雪を砕いてどかさないとダメかも。

念のため作業用の丈夫な手袋を持ってきてたのですが、山林でこんな積雪だと、

最悪発見すらかも(;´Д⊂)

…と思っていたのですが、いすみ市の現場に近づくにつれて残雪はみるみる少なくなってゆき、

畑にもほとんど残らない状態で、結局杞憂に終わりました。

このところ都心部は積雪するのにオイラの住む田舎の方は雪がチラリとも降らないというパターンが続いており、

ホントに場所によってこんなに違うのか。という感じでした。

6:30 現地到着。

説明版には、「基地跡はこの奥約60mの場所にあります。」とだけ書かれています。

ともかく藪に突っ込み前進開始。


DSC_0015_00001.jpg


素人のオイラには、そこが通り道なのか、違うのかの見分けもほとんどつかず、

行きつ戻りつ、なんとか回転台を発見。

…なんかオイラ、山で迷子になるのが特技かも。

到着してみればなんてことはないのですが、跡地への行き方は、

「真っ直ぐ進んで、突き当りを右折」とだけ書いておきます。


DSC_0046_00001.jpg


東金飛行場跡。

その後は順調に各地の見学をすることができ、

18時に八潮市の珍来で麻婆丼を食し、

20:40 自宅に戻ったのでした。

おしまい。

今回お邪魔した場所は桜花基地以外、それぞれの記事に追記してあります。


茂原海軍航空基地跡地 
東金(豊成)飛行場跡地 
下志津陸軍飛行学校銚子分教場 
銚子タカン(旧銚子ボルタック) 
鹿島海軍航空隊跡地 
習志野陸軍演習場不時着陸場跡地 


走行距離:462.9km
燃費:30.0km/L

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る