SSブログ

2タミ本館と北側サテライト結合へ [├雑談]



8.png
撮影年月日2019/08/08(令1)(CKT20191 C27 147) 貴賓室があった頃。
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)


羽田の2タミには、2018年12月10日に供用開始となった北側サテライトがあります。

このサテライトと本館との間には政府専用機の発着などに使う貴賓室があったため、連絡バスで結んでいました。

貴賓室は2020年10月に、東側貨物地区北側の新施設に移転したため、

本館とサテライトを結ぶ通路が整備できるようになりました。

計画では、2025年3月ごろから、サテライトまで徒歩で移動できるようになります。

これに伴い、従来ある2つのスポットを閉鎖し、新たに3つのスポットを新設。

トータルではスポット数:+1になるのだそうです。


直近でも今年3月に「多摩川スカイブリッジ」が開通しましたし、今後も、

2027年以降運用予定の京急羽田駅の待避線延長計画

2029年度開業予定のJR東日本「羽田空港アクセス線(仮称)」計画

1タミ、2タミの接続計画(早ければ2030年供用開始)

と、羽田は今後もまだまだ大きく変化をし続けるのですね(@Д@)

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

an-kazu

羽田空港・・・
 思い通りに駐車場に入庫できたことがありません。
 周回路をぐるぐる(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2022-09-05 17:29) 

とり

■an-kazuさん
あ~確かに難しいですよね~
「スムーズな流れ」を重視する余り、
却って難しくなっている気が。。。
by とり (2022-09-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る