SSブログ

長野県に行った話 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ岡谷防空監視哨→Ⓐ自宅


2023年2月初旬、長野県岡谷市にある「岡谷防空監視哨跡」に行ってきました。

現地は長野県の諏訪湖の近くで標高1,130mの山の中。

前日にネットで積雪がないことを確認して一安心。


5:15 発。

気温は4℃でした。

国道254号線、142号線を使ってのんびり下道で向かったのですが、

道中の最低気温は、佐久山越の際の-4℃でした。

10:05 現地駐車場着。気温0℃

監視哨跡は、国道から山道を1kmほど登った所にあるのですが、

いざ現地に着いてみたら、歩道には圧雪が続いていますΣ(゚Д゚;)

ザクザクと歩き始めたのですが、10cmほどの積雪。

「積雪0cm」という情報にすっかり油断していたのですが、アレは(除雪の行き届いた)国道の話だったのです。

それなのにオイラは、「0cm0cmワーイヽ( ゚∀゚)ノ」と、普通にスニーカーで来てたのでした。

簡単な山道でも遭難が得意なオイラは、カメラと水と軽食を手提げ袋に入れた格好だったのですが、

重いし雪に擦るし、もうちょっと雪が深かったら、歩行も困難でした。

雪国なめてたよ。。。_| ̄|○ il||li


DSC_0025_00001.jpg


事前にネットで調べたところ、諏訪は普通にツキノワグマ、アライグマが出没します。

アライグマって、てっきり角砂糖を洗って溶かしちゃうようなてへぺろペットかと思いきゃ、

もの凄い凶暴で攻撃性の高い野獣なんだそうですねΣ(゚Д゚;)

これじゃ、洗い熊じゃなくて、荒い熊だよ(うまいこと言った)。

その他野生動物が怖いので夏を避け、わざわざ2月に来たのですが、

ひと気のない山道には、至る所に動物の足跡が(XДX)

雪の表面にペタペタと残るカワイイ足跡から、ザックリと雪を踏みぬいた足跡までバラエティー豊かでした。

もしかして、茂みからオイラのことジッと様子を窺ってたりするのかしらん(゚Д゚;≡;゚Д゚)

雪に足を取られながらゼイゼイと急な山道を休み休み上り、30分程かかってやっと監視哨跡到着。

コワイので15分程でササっと撮影を済ませ、車に戻ったのでした。

(ほとんど)迷わずに済みました。

途中、藤岡のおおぎやラーメンで遅い昼食を済ませ、

16:50 自宅着。

走行距離:378km
燃費:28.8km/L

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

an-kazu

野生化したアライグマが増えてしまったのは、
成獣時の気性の荒さゆえだそうです・・・

石神井公園のオオタカの巣によじ登り、
雛を襲ったこともあるのだとか!

あのアニメ作品制作サイドには
猛省と対策を講じていただく必要がありますね。

by an-kazu (2023-04-03 16:46) 

miffy

何事もなく無事に辿り着けて良かったですね。
やっと自由に動き回れるようになって3年間行きたくても行けなかった場所にも行けるようになりそうですね。
by miffy (2023-04-03 21:11) 

とり

■an-kazuさん
そんな理由で増えたんですか(XДX)
石神井公園にも出没してたんですね。
今でも「やんちゃで好奇心旺盛」なカワイイヤツ
として公式コンテンツ出してますからね。
もうちょっと何とかして欲しいです。
by とり (2023-04-04 03:57) 

とり

■miffyさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ナントカ無事にたどり着けました。
ようやくマイナーな場所にも行ける雰囲気になってきて、
マップ見ながらニマニマしてます(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2023-04-04 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る