SSブログ

747 最終引渡し [├雑談]

6.png
flightradar24 粋なことしますね~ヽ(*´ヮ`)ノ


1969年の引渡し開始から50余年を経て、いよいよ明日が最後の引渡しです。

記念式典映像を公開するそうです 


以下、健全な一般人にはまったく興味ないであろう受注/納入各データです。

数字は全てボーイング/エアバス公式サイト様から頂きました  





B747 年別受注

  1966 1967 1968 1969 総計
-100 85 36 16 21 158
-200  - 16 7 14 37
85 52 23 35 195

  1970 1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 総計
-100 6 3 9 18 12 5 2  8 19  11 251
-200 14 4 9 18 17 17 12  34 64  67 293
 計 20 7 18 36 29  22 14  42 83  78
544

  1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 総計
-100 14 4 2 1 - 2 - - - 1 275
-200  31  7  11  8  8  16  19  5  5  3 406
-300 4 12 1 15 16 10 7 14  1  1 81
-400 - - - - - 14 47 44  38  39 182
-400M - - - - - - 11 7  3  11 32
-400D - - - - - - - - 2 11 13
-400F - - - - - - - - - 2 2
 計 49  23  14  24  24 42 84  70 49 68 991

  1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 総計
-100 - - - - - - - - - - 275
-200 2 - - - - - - - - - 408
-300 - - - - - - - - - - 81
-400 142 33 18 2 12 35 61 19 11 33 517
-400M 8 2 6 - - 3 8 2 - 3 64
-400D 7 - - - - - - - - - 20
-400F 14 3 1 - 4 2 6 16 4 28 80
-400ERF - - - - - - - - - 2 2
 計 173 38 25 2 16 40 75 37 15 35 1,447

  2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 総計
-100 - - - - - - - - - - 275
-200 - - - - - - - - - - 408
-300 - - - - - - - - - - 81
-400 13 6 8 - - - - - - - 544
-400M - - - - - - - - - - 64
-400D - - - - - - - - - - 20
-400F 13 2 8 2 8 13 4 - - - 130
-400ERF - 8 1 2 2 17 8 - - - 40
-400ER 6 - - - - - - - - - 6
-8F - - - - - 18 36 24 - - 78
-8 - - - - - - 24 1 4 5 34
 計 32 16 17 4 10 48 72 25 4 5 1,680

  2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 総計
-100 - - - - - - - - - - 275
-200 - - - - - - - - - - 408
-300 - - - - - - - - - - 81
-400       - - - - - - - 544
-400M - - - - - - - - - - 64
-400D - - - - - - - - - - 20
-400F - - - - - - - - - - 130
-400ERF - - - - - - - - - - 40
-400ER - - - - - - - - - - 6
-8F - 4 2 6 2 6 18 3 18 - 137
-8 1 3 5 11 - - - 3 -  - 57
 計  1 7 7 17 2 6  18 6 18 0 1,762

  2020 2021 2022 総計
-100 - - - 275
-200 - - - 408
-300 - - - 81
-400 - - - 544
-400M - - - 64
-400D - - - 20
-400F - - - 130
-400ERF - - - 40
-400ER - - - 6
-8F 1  4 - 142
-8 - 1 - 58
 計  1  5 0 1,768




B747 年別納入


  1969 1970 1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 総計
-100 4 92 35 12 16 8 4 17 4 4 9 205
-200 - - 34 18 14 14 17 10 16 28 58 209
 計 4 92 69 30 30 22 21 27 20 32 67 414

  1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 総計
-100 17 15 9 - 1 - 2 - - 1 250
-200  56  38  17  7  8 8  14 14 10  3  384
-300 - - -  15  7  16  19  9  14 - 80
-400 - - - - - - - - - 34 34
-400M - - - - - - - - - 7 7
 計 73 53 26 22 16 24 35 23 24 45 755

  1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 総計
-100 - - - - - - - - - - 250
-200 7 2 - - - - - - - - 393
-300 1 - - - - - - - - - 81
-400  54  48 47 42 32 16 18 30 43 34 398
-400M  8 12 6 6 3 2 5 5 2 3 59
-400D - 2 8 6 1 2 - - - - 19
-400F  - - - 2 4 5 3 4 8 10 36
 計 70 64 61 56 40 25 26 39 53 47 1,236

  2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 総計
-100 - - - - - - - - - - 250
-200 - - - - - - - - - - 393
-300 - - - - - - - - - - 81
-400 9 19 5 6 3 2 - - - - 442
-400M 1 - 1 - - - - - - - 61
-400D - - - - - - - - - - 19
-400F 15 12 15 6 7 9 8 8 8 2 126
-400ERF - - 3 4 5 2 6 8 6 6 40
-400ER - - 3 3 - - - - - - 6
 計 25 31 27 19 15 13 14 16 14 8 1,418

  2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 総計
-100 - - - - - - - - - - 250
-200 - - - - - - - - - - 393
-300 - - - - - - - - - - 81
-400       - - - - - - - 442
-400M - - - - - - - - - - 61
-400D - - - - - - - - - - 19
-400F - - - - - - - - - - 126
-400ERF - - - - - - - - - - 40
-400ER - - - - - - - - - - 6
-8F - 9 19 19 9 7 6 8 6 7 90
-8  - - 12 5 10 11 3 6 - - 47
 計 0 9 31 24 19 18 9 14 6 7 1,555

  2020 2021 2022 2023 総計
-100 - - - - 250
-200 - - -  - 393
-300 - - -  - 81
-400 - - -  - 442
-400M - - -  - 61
-400D - - -  - 19
-400F - - -  - 126
-400ERF - - -  - 40
-400ER - - -  - 6
-8F 5 6 5 1 106
-8 - 1 -  - 48
 計 5 7 5 1 1,573


表をご覧の通りで、747は1966年に受注開始しました。

初年の85機には日本航空の3機も含まれています。

これは日本航空がDC-8を注文した頃の話なんですが、

DC-8を受領するまでの間、日本航空は低空鈍足のプロペラ機を運用せざるを得ず、

いち早く高空快速のB707を導入したパンナムにお客をごっそり奪われてしまいました。

この時の苦い経験が、「日本航空の747発注は世界で3番目」という早さに繋がったと言われているのだとか。


-400の受注は1985年から始まっていますが、同年-100も2機受注があり、

-300は1989年まで、-200も1990年まで受注が続いています。

四代目が受注開始しているのに、初代、二代目、三代目を数年後でも発注できてしまうという…

クルマのモデルチェンジとは勝手が違うんですね(@Д@)




7.png


4.png


8.pngGE:640 PW:734 RR:199 計:1,573 (最終納入のアトラスエア機はGEnx-2B)




■国内747納入数


  -100 -200 -300 -400 -400D -400F -8F 総計
JAL 20 31 13 34 8 2   108
ANA 17 5   12 11     45
日本貨物航空(NCA)   6       10 8 24
日本アジア航空(JAA)     1         1
日本国政府       2       2
37 42 14 48 19 12 8 180


国内のタイプ別納入数はこんな感じでした。

てっきりANAはJALと同数程度の747を持ってるのかと思ってました。

経営戦略の違いということなんでしょうか。

それから日本の国内線御用達、-400Dのデリバリー数はたったの19機なんですね。

なんかJALとANAで100機以上買ったのかと思ってました。


経済性に優れ、足の長い中型機、大型機が2つのエンジンだけで十分飛び回れるようになって、

「747でなければならない」必然性はみるみる失われてしまいました。

747の旅客機型は実質的に2017年で納入終了し(2021年に思い出したように1機納入してるけど)、

貨物型を細々と造り続けたものの、ついにそれも終わってしまうのは、当然といえば当然の結果なのでしょう。

それでも貨物に関しては、「747でなければならない」必然性はまだまだ残っています。

生産は途絶えてしまいますが、恐らく今後数十年に渡り、貨物型は世界の空を飛び回り続けることでしょう。

(いい感じにまとまった風)

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る