So-net無料ブログ作成

アラスカ・チェナ・リバー水上機基地 [├海外の空港、飛行場]

   2018年2月作成(データは作成時のものです)  



無題.png
SkyVector.com(左下の錨マーク)

アラスカ州フェアバンクスにある「チェナ・リバー水上機基地」。

前記事の「スカイフライト空港」の南南東約10.6kmにあります。

PUBLIC DOMAIN の公共用水上機基地で、

南北1524 x 91 m、東西914 x 91 m、二つの離着水エリアが設定されています。

先頭のグーグルマップのヒコーキマーカーは、資料にある当水上機基地の緯度経度情報の位置で、

どんどん拡大していただきますと、ちょっと下に、ヒコーキマークと"Chena River"という表示が出てきます。

それでこの周辺に離着水エリアもあるはずなんですが、グーグルマップを見ての通りで、

水上機基地の名称にもなっているチェナ川はぐねぐねに蛇行しており、

この周辺で資料にある通り、きっちり南北方向、東西方向に1524m、914mもれる位置がありません。

まあ高緯度地帯ゆえ、上のチャートでも経線が斜めってますが、それにしてもあんまりです。

グーグルマップの黄色線は、「東西方向の914mはここしか考えられない」という場所で、

これでキッチリ914mなんですが、真ん中に道路橋が通っているのがちょっと気になります。

青線は一応南北方向の離着水エリアのつもりなんですが、かなりぐねぐねしていて、

しかも資料では1,524mとあるのに、この青線は1,260mしかありません。

これでもかなり無理矢理伸ばしたつもりなんですけど。。。

あまりに数字と実情が乖離しているというこの現実にオイラは、

資料の緯度経度情報の位置にとらわれ過ぎているんじゃないだろうか。

実はもっと離れた場所にイイ感じの水面があるんじゃないだろうか。

と考えたのでした。

そしてもっと範囲を広げて探していたオイラは、驚愕の事実を知ってしまったのです(続きは次の記事で)。


2014年の1年間に24便の運航があり、内訳は全てローカルゼネアビでした。

また、6機の単発機が当水上機基地を定置場にしていました。



     アラスカ・チェナ・リバー水上機基地        
チェナ・リバー水上機基地 データ
Owner:PUBLIC DOMAIN
空港種別:Public
FAA Code:2Z5
標 高:440 ft. / 134 m
標 点:N64°49.97' / W147°50.90'
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面)
・N/S 5000 x 300 ft. / 1524 x 91 m water
・E/W 3000 x 300 ft. / 914 x 91 m water

関連サイト:
AirNav/Chena River Seaplane Base  


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

takkun

驚愕の事実が気になります。
オーロラで有名なフェアバンクス国際空港のすぐ隣に水上基地…
この辺りが関係しているのでしょうか?
次の記事を楽しみにしています。
by takkun (2018-11-21 13:01) 

とり

■takkunさん
ん~。
よく考えたら「驚愕」ってのは
ちょっと大袈裟だったかも。
記事作ってる時、ヘンなテンションになってることあるんですよね~(恥)
JAROに怒られないかしらん。
by とり (2018-11-23 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。