SSブログ

アラスカ・デナリ空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年1月作成(データは作成時のものです)  



無題h.png
SkyVector.com(下側のⓇ)

アラスカ州マッキンリー・パークにある「デナリ空港」。

前記事の「マッキンリー・ナショナル・パーク空港」の南東約12.2kmにあります。

恥ずかしながらオイラはまっっったく知らなかったんですが、

アラスカ山脈の最高峰、マッキンリー山のことを先住民は「大きな山」、「偉大なるもの」と呼んでおり、

この先住民の呼称から「デナリ」に名称を変更しようという動きがずっとあり、

オバマ政権下の2015年8月31日、「デナリ山」を正式名称とすることが決定されたのだそうです。

前記事でマッキンリーマッキンリー連呼しましたが、そんな訳で現在は「デナリ」なんですね~。

現在のところ空港の名称は「マッキンリー・ナショナル・パーク空港」で、マッキンリーが残っています。

飽くまでオイラの推測なんですが、「デナリ」という名称が浸透してゆけば、

将来的には「デナリ・ナショナル・パーク空港」に変更になるかもしれませんね。


1961年6月開設、RONALD ROSSO 所有のプライベート空港で、1219 x 46 mの砂利敷き滑走路を有しています。

1977年6月10日までの1年間、週平均42便の運航があり、

内訳は、エアタクシー91%、トランジットゼネアビ5%、ローカルゼネアビ5%でした。

また、9機の単発機と4機の双発機が当空港を定置場にしていました。

データの最後に、"9 IN THE SUMMER; 0 IN THE WINTER."とあったんですが、

これは「夏は9機いたけど、冬はいなくなった」ということなんでしょうか??




     アラスカ・デナリ空港        
デナリ空港 データ
Owner:RONALD ROSSO
種 別:非公共用
FAA Code:AK06
標 高:2050 ft. / 625 m
標 点:N63°38.71' / W148°47.89'
滑走路:4000 x 150 ft. / 1219 x 46 m
磁方位:12/30
表 面:砂利

関連サイト:
AirNav/Denali Airport  


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る