SSブログ

新型フィット [■ブログ]

(突然ですが)先週の金曜日、フィット4に買い換えました。

納車日、車を受け取って、そのまま行きつけの群馬のラーメン屋さんへ。

往路はアチコチ寄り道したり、安全運転支援システムの動作確認をしたりしたので、

復路では真面目に燃費を出すことに(`・ω・´)

自宅までの道は、高燃費を出しやすいのです。

  「見せてもらおうか、新しいフィットの性能とやらを!」


IMG_20200320_141759.jpg


↑これは全区間の瞬間最高燃費なんですが、45.9km地点で、39.6km/l でした。

この後、国道から生活道路に入り、最終的に自宅に着いた時には

59.0km走って、38.7km/l でした。

ハイブリッド車運転するの初めてだったんですが、

新しいフィット凄いです(☆Д☆)

この日は外気温17~19℃ で、いいお天気、お昼の時間帯で車内は暑くて、

エアコンも結構使いました。

それから三連休の初日だったせいで、モタモタする区間も数か所ありました。

今回は燃料も満タンだったし、もっと慣れて条件さえ整えば、リッター40kmは余裕で超えるはず。

あ、飽くまで「この区間では」ですけどね。

しかし一昔前は、リッター10km前後が普通でしたからね。

凄い時代になったものです。


事前にネットでいろいろ見てみたら、

「モーターの特性上、出足のトルクは2,500ccクラス(のガソリン車)並」とありました。

普段1,300ccの非力なクルマばっかし乗ってるオイラ。

アクセル操作が雑だと、つい急に飛び出したりしないかしらん。と心配だったんですが、

アクセルペダルを踏みこんでいくと、ペダルがほどほどに重いので、

不用意に深く踏み込んでしまうこともなかったです。

レビューは既に散々出てますが、新型フィットは「心地良い」がキーワードになっていて、

オイラ的には特に、モーター走行、ドアの開閉、ブレーキ、この3つの質感が非常に心地良いです。

アチコチに開発者の「心地良くしよう」という気持ちが感じられました。

エアコンのツマミの操作感がまたいいんですよ(*´∀`*)

はーずっと回してたいd( ̄∇ ̄*)☆\(--


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

an-kazu

ロングランレポも、楽しみにしておりますm(_ _)m

by an-kazu (2020-03-24 19:48) 

miffy

やっぱり新型の方が性能は良いんですね。
我が家も来年は買い替えようと思ってますが電気自動車にするかハイブリッドにするかで悩んでます。
by miffy (2020-03-24 23:21) 

北宇のピューマ「

とりさん、お久しぶりです。

まったく突然の買い替えレポで驚きました。
新型フィットは駐車ブレーキ電動化や最新の安全運転支援システム等、さすが今時の車という感じですね! しかも脅威の燃費38.7km/ℓとは… HV恐るべし(私はいまだにGSエンジン MTミッション フルタイム4WDなので)。
先代フィットは約6年半でどの位乗られたのでしょうか?今後も新しい相棒との旅行記楽しみにしてます。
by 北宇のピューマ「 (2020-03-25 22:03) 

とり

■an-kazuさん
了解しました!<(`・ω・´)
by とり (2020-03-26 06:42) 

とり

■miffyさん
おお、楽しみですね!
仰る通りで進化が凄いですので、
ご購入のタイミングで一体どんな車が出るでしょうか。
by とり (2020-03-26 06:46) 

とり

■北宇のピューマさん
ご無沙汰しております。
中の方とも少し話したんですが、
北宇のピューマさんのようなバリバリの車好きの方には、
ハイブリッドはちょっと物足りないかもです。
効率優先で、空ぶかしもできないんですよね。
今後はクルマを単なる移動手段と見るか、それ以上の価値を見出すかで、
二極分化が進むのかも。

わざわざ使用年数カウントして下さり、ありがとうございます。
17万km弱走りました。
by とり (2020-03-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る