国際民間機登録記号 [├資料]
国籍記号 国名
AP パキスタン
A2 ボツワナ
A3 トンガ
A4O オマーン
A5 ブータン
A6 アラブ首長国連邦
A7 カタール
A9C バーレーン
B 中華人民共和国/中国
B 台湾
C カナダ
CC チリ
CCCP 旧ソ連邦
CN モロッコ
CP ボリビア
CS ポルトガル
CU キューバ
CX ウルグアイ
C2 ナウル
C3 アンドラ
C5 ガンビア
C6 バハマ
C9 モザンビーク
D ドイツ
DQ フィジー
D2 アンゴラ
D4 カーボベルデ
D6 コモロ
EC スペイン
EI アイルランド
EK アルメニア
EL リベリア
EP イラン
ER モルドバ
ES エストニア
ET エチオピア
EW ベラルーシ
EX キルギスタン
EY タジキスタン
EZ トルクメニスタン
E3 エリトリア
F フランス
G イギリス
HA ハンガリー
HB スイス & リヒテンシュタイン
HC エクアドル
HH ハイチ
HI ドミニカ共和国
HK コロンビア
HL 大韓民国
HP パナマ
HR ホンジュラス
HS タイ
HV バチカン
HZ サウジアラビア
H4 ソロモン諸島
I イタリア
JA 日本
JY ヨルダン
J2 ジブチ
J3 グレナダ
J5 ギニアビサウ
J6 セントルシア
J7 ドミニカ国
J8 セントビンセントおよびグレナディーン諸島
LN ノルウェー
LV アルゼンチン
LX ルクセンブルク
LY リトアニア
LZ ブルガリア
MT モンゴル
N アメリカ合衆国
OB ペルー
OD レバノン
OE オーストリア
OH フィンランド
OK チェコ
OM スロバキア
OO ベルギー
OY デンマーク
P 朝鮮民主主義人民共和国
PH オランダ
PJ オランダ領アンチル
PK インドネシア
PP/PT ブラジル
PZ スリナム
P2 パプアニューギニア
P4 アルバ
RA ロシア
RDPL ラオス
RP フィリピン
SE スウェーデン
SP ポーランド
ST スーダン
SU エジプト
SX ギリシア
S2 バングラデシュ
S5 スロベニア
S7 セイシェル
S9 サントメ・プリンシペ
TC トルコ
TF アイスランド
TG グアテマラ
TI コスタリカ
TJ カメルーン
TL 中央アフリカ
TN コンゴ
TR ガボン
TS チュニジア
TT チャド
TU コートジボアール
TY ベニン
TZ マリ
T2 ツバル
T3 キリバス
T7 サンマリノ
T9 ボスニアヘルツェゴビナ
UK ウズベキスタン
UN カザフスタン
UR ウクライナ
VH オーストラリア
VN ベトナム
VP-F フォークランド諸島
VP-LA アンギラ
VP-LM モントセラト
VP-LV イギリス領バージン諸島
VQ-T タークス & カイコス諸島
VR-B バミューダ
VR-C ケイマン諸島
VR-G ジブラルタル
VR-H 香港
VT インド
V2 アンチグア・バーブーダ
V3 ベリーズ
V4 セントクリストファー・ネイビス
V5 ナミビア
V7 マーシャル諸島
V8 ブルネイ・ダルサラーム
XA/B/C メキシコ
XT ブルキナファソ
XU カンボジア
XY ミャンマー
YA アフガニスタン
YI イラク
YJ バヌアツ
YK シリア
YL ラトビア
YN ニカラグア
YR ルーマニア
YS エルサルバドル
YU ユーゴスラビア
YV ベネズエラ
Z ジンバブエ
ZA アルバニア
ZK ニュージーランド
ZP パラグアイ
ZS 南アフリカ
Z3 マケドニア
3A モナコ
3B モーリシャス
3C 赤道ギニア
3D スワジランド
3X ギニア
4K アゼルバイジャン
4L グルジア
4R スリランカ
4U 国際連合
4X イスラエル
5A リビア
5B キプロス
5H タンザニア
5N ナイジェリア
5R マダガスカル
5T モーリタニア
5U ニジェール
5V トーゴ
5W 西サモア
5X ウガンダ
5Y ケニア
6O ソマリア
6V セネガル
6Y ジャマイカ
7O イエメン
7P レソト
7Q マラウイ
7T アルジェリア
8P バルバドス
8Q モルジブ
8R ガイアナ
9A クロアチア
9G ガーナ
9H マルタ
9J ザンビア
9K クウェート
9L シエラレオネ
9M マレーシア
9N ネパール
9U ブルンジ
9V シンガポール
9XR ルワンダ
9Y トリニダード・トバゴ
■JAL航空実用辞典から引用させて頂きました
■新千歳市史通史編下巻
378p
26年11月6日、日本は国連から国際民間航空機関(ICAO)加盟を承
認された。27年3月30日、ICAOは日本機の国籍記号を新たに「JA」
と決めた。敗戦までは「J」とアルファベット1文字の航空先進国であっ
たものが、後進国扱いの2文字となりゼロからの出発となった。
AP パキスタン
A2 ボツワナ
A3 トンガ
A4O オマーン
A5 ブータン
A6 アラブ首長国連邦
A7 カタール
A9C バーレーン
B 中華人民共和国/中国
B 台湾
C カナダ
CC チリ
CCCP 旧ソ連邦
CN モロッコ
CP ボリビア
CS ポルトガル
CU キューバ
CX ウルグアイ
C2 ナウル
C3 アンドラ
C5 ガンビア
C6 バハマ
C9 モザンビーク
D ドイツ
DQ フィジー
D2 アンゴラ
D4 カーボベルデ
D6 コモロ
EC スペイン
EI アイルランド
EK アルメニア
EL リベリア
EP イラン
ER モルドバ
ES エストニア
ET エチオピア
EW ベラルーシ
EX キルギスタン
EY タジキスタン
EZ トルクメニスタン
E3 エリトリア
F フランス
G イギリス
HA ハンガリー
HB スイス & リヒテンシュタイン
HC エクアドル
HH ハイチ
HI ドミニカ共和国
HK コロンビア
HL 大韓民国
HP パナマ
HR ホンジュラス
HS タイ
HV バチカン
HZ サウジアラビア
H4 ソロモン諸島
I イタリア
JA 日本
JY ヨルダン
J2 ジブチ
J3 グレナダ
J5 ギニアビサウ
J6 セントルシア
J7 ドミニカ国
J8 セントビンセントおよびグレナディーン諸島
LN ノルウェー
LV アルゼンチン
LX ルクセンブルク
LY リトアニア
LZ ブルガリア
MT モンゴル
N アメリカ合衆国
OB ペルー
OD レバノン
OE オーストリア
OH フィンランド
OK チェコ
OM スロバキア
OO ベルギー
OY デンマーク
P 朝鮮民主主義人民共和国
PH オランダ
PJ オランダ領アンチル
PK インドネシア
PP/PT ブラジル
PZ スリナム
P2 パプアニューギニア
P4 アルバ
RA ロシア
RDPL ラオス
RP フィリピン
SE スウェーデン
SP ポーランド
ST スーダン
SU エジプト
SX ギリシア
S2 バングラデシュ
S5 スロベニア
S7 セイシェル
S9 サントメ・プリンシペ
TC トルコ
TF アイスランド
TG グアテマラ
TI コスタリカ
TJ カメルーン
TL 中央アフリカ
TN コンゴ
TR ガボン
TS チュニジア
TT チャド
TU コートジボアール
TY ベニン
TZ マリ
T2 ツバル
T3 キリバス
T7 サンマリノ
T9 ボスニアヘルツェゴビナ
UK ウズベキスタン
UN カザフスタン
UR ウクライナ
VH オーストラリア
VN ベトナム
VP-F フォークランド諸島
VP-LA アンギラ
VP-LM モントセラト
VP-LV イギリス領バージン諸島
VQ-T タークス & カイコス諸島
VR-B バミューダ
VR-C ケイマン諸島
VR-G ジブラルタル
VR-H 香港
VT インド
V2 アンチグア・バーブーダ
V3 ベリーズ
V4 セントクリストファー・ネイビス
V5 ナミビア
V7 マーシャル諸島
V8 ブルネイ・ダルサラーム
XA/B/C メキシコ
XT ブルキナファソ
XU カンボジア
XY ミャンマー
YA アフガニスタン
YI イラク
YJ バヌアツ
YK シリア
YL ラトビア
YN ニカラグア
YR ルーマニア
YS エルサルバドル
YU ユーゴスラビア
YV ベネズエラ
Z ジンバブエ
ZA アルバニア
ZK ニュージーランド
ZP パラグアイ
ZS 南アフリカ
Z3 マケドニア
3A モナコ
3B モーリシャス
3C 赤道ギニア
3D スワジランド
3X ギニア
4K アゼルバイジャン
4L グルジア
4R スリランカ
4U 国際連合
4X イスラエル
5A リビア
5B キプロス
5H タンザニア
5N ナイジェリア
5R マダガスカル
5T モーリタニア
5U ニジェール
5V トーゴ
5W 西サモア
5X ウガンダ
5Y ケニア
6O ソマリア
6V セネガル
6Y ジャマイカ
7O イエメン
7P レソト
7Q マラウイ
7T アルジェリア
8P バルバドス
8Q モルジブ
8R ガイアナ
9A クロアチア
9G ガーナ
9H マルタ
9J ザンビア
9K クウェート
9L シエラレオネ
9M マレーシア
9N ネパール
9U ブルンジ
9V シンガポール
9XR ルワンダ
9Y トリニダード・トバゴ
■JAL航空実用辞典から引用させて頂きました
■新千歳市史通史編下巻
378p
26年11月6日、日本は国連から国際民間航空機関(ICAO)加盟を承
認された。27年3月30日、ICAOは日本機の国籍記号を新たに「JA」
と決めた。敗戦までは「J」とアルファベット1文字の航空先進国であっ
たものが、後進国扱いの2文字となりゼロからの出発となった。
コメント 0