SSブログ

国際民間機登録記号 [├資料]

国籍記号     国名
AP     パキスタン
A2     ボツワナ
A3     トンガ
A4O     オマーン
A5     ブータン
A6     アラブ首長国連邦
A7     カタール
A9C     バーレーン
B     中華人民共和国/中国
B     台湾
C     カナダ
CC     チリ
CCCP     旧ソ連邦
CN     モロッコ
CP     ボリビア
CS     ポルトガル
CU     キューバ
CX     ウルグアイ
C2     ナウル
C3     アンドラ
C5     ガンビア
C6     バハマ
C9     モザンビーク
D     ドイツ
DQ     フィジー
D2     アンゴラ
D4     カーボベルデ
D6     コモロ
EC     スペイン
EI     アイルランド
EK     アルメニア
EL     リベリア
EP     イラン
ER     モルドバ
ES     エストニア
ET     エチオピア
EW     ベラルーシ
EX     キルギスタン
EY     タジキスタン
EZ     トルクメニスタン
E3     エリトリア
F     フランス
G     イギリス
HA     ハンガリー
HB     スイス & リヒテンシュタイン
HC     エクアドル
HH     ハイチ
HI     ドミニカ共和国
HK     コロンビア
HL     大韓民国
HP     パナマ
HR     ホンジュラス
HS     タイ
HV     バチカン
HZ     サウジアラビア
H4     ソロモン諸島
I     イタリア
JA     日本
JY     ヨルダン
J2     ジブチ
J3     グレナダ
J5     ギニアビサウ
J6     セントルシア
J7     ドミニカ国
J8     セントビンセントおよびグレナディーン諸島
LN     ノルウェー
LV     アルゼンチン
LX     ルクセンブルク
LY     リトアニア
LZ     ブルガリア
MT     モンゴル
N     アメリカ合衆国
OB     ペルー
OD     レバノン
OE     オーストリア
OH     フィンランド
OK     チェコ
OM     スロバキア
OO     ベルギー
OY     デンマーク
P     朝鮮民主主義人民共和国
PH     オランダ
PJ     オランダ領アンチル
PK     インドネシア
PP/PT     ブラジル
PZ     スリナム
P2     パプアニューギニア
P4     アルバ
RA     ロシア
RDPL     ラオス
RP     フィリピン
SE     スウェーデン
SP     ポーランド
ST     スーダン
SU     エジプト
SX     ギリシア
S2     バングラデシュ
S5     スロベニア
S7     セイシェル
S9     サントメ・プリンシペ
TC     トルコ
TF     アイスランド
TG     グアテマラ
TI     コスタリカ
TJ     カメルーン
TL     中央アフリカ
TN     コンゴ
TR     ガボン
TS     チュニジア
TT     チャド
TU     コートジボアール
TY     ベニン
TZ     マリ
T2     ツバル
T3     キリバス
T7     サンマリノ
T9     ボスニアヘルツェゴビナ
UK     ウズベキスタン
UN     カザフスタン
UR     ウクライナ
VH     オーストラリア
VN     ベトナム
VP-F     フォークランド諸島
VP-LA     アンギラ
VP-LM     モントセラト
VP-LV     イギリス領バージン諸島
VQ-T     タークス & カイコス諸島
VR-B     バミューダ
VR-C     ケイマン諸島
VR-G     ジブラルタル
VR-H     香港
VT     インド
V2     アンチグア・バーブーダ
V3     ベリーズ
V4     セントクリストファー・ネイビス
V5     ナミビア
V7     マーシャル諸島
V8     ブルネイ・ダルサラーム
XA/B/C     メキシコ
XT     ブルキナファソ
XU     カンボジア
XY     ミャンマー
YA     アフガニスタン
YI     イラク
YJ     バヌアツ
YK     シリア
YL     ラトビア
YN     ニカラグア
YR     ルーマニア
YS     エルサルバドル
YU     ユーゴスラビア
YV     ベネズエラ
Z     ジンバブエ
ZA     アルバニア
ZK     ニュージーランド
ZP     パラグアイ
ZS     南アフリカ
Z3     マケドニア
3A     モナコ
3B     モーリシャス
3C     赤道ギニア
3D     スワジランド
3X     ギニア
4K     アゼルバイジャン
4L     グルジア
4R     スリランカ
4U     国際連合
4X     イスラエル
5A     リビア
5B     キプロス
5H     タンザニア
5N     ナイジェリア
5R     マダガスカル
5T     モーリタニア
5U     ニジェール
5V     トーゴ
5W     西サモア
5X     ウガンダ
5Y     ケニア
6O     ソマリア
6V     セネガル
6Y     ジャマイカ
7O     イエメン
7P     レソト
7Q     マラウイ
7T     アルジェリア
8P     バルバドス
8Q     モルジブ
8R     ガイアナ
9A     クロアチア
9G     ガーナ
9H     マルタ
9J     ザンビア
9K     クウェート
9L     シエラレオネ
9M     マレーシア
9N     ネパール
9U     ブルンジ
9V     シンガポール
9XR     ルワンダ
9Y     トリニダード・トバゴ

JAL航空実用辞典から引用させて頂きました

■新千歳市史通史編下巻
378p
 26年11月6日、日本は国連から国際民間航空機関(ICAO)加盟を承
認された。27年3月30日、ICAOは日本機の国籍記号を新たに「JA」
と決めた。敗戦までは「J」とアルファベット1文字の航空先進国であっ
たものが、後進国扱いの2文字となりゼロからの出発となった。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る