So-net無料ブログ作成

アラスカ・メトロ・フィールド空港 [├海外の空港、飛行場]

   2018年2月作成(データは作成時のものです)  




無題1.png
SkyVector.com(中央下)

アラスカ州フェアバンクスにある「メトロ・フィールド空港」。

前記事の「チェナ・マリーナ空港」の東南東約7.6kmにあります。

1967年7月開設、METRO CO 所有のプライベート空港で、1402 x 24 mアスファルト/砂利の滑走路があります。

先頭のグーグルマップを見ての通りで、この空港、まず目立つのが離着水エリアなんですよね。

グーグルマップでも拡大していくと、水面上に"Metro Field"という文字が出てきます。

ところが、水上機基地(もしくは水陸両用)であれば、チャートには必ず記載されるはずの錨マークがありません。

SkyVectorとAirNavの当空港専用のページにも、出てくるのは陸上滑走路のことだけで、

離着水エリアのことも、「水」とか「水上機」的な言葉もでてきません。

(以前は水上機の運用もあったけど、今は水上機基地部分は廃止になったのかしらん)

なんてことも考えたんですが、グーグルマップを拡大してよく見ると、

東側に数機の水上機が浮かんでるのが映ってます。

やっぱり水上機基地じゃん!

因みに離着水エリアの北側に並行している道路かと思うようなものが滑走路です。

どうして水上機基地でもあることは伏せられているんでしょうか?

ナゾです。

1987年5月7日までの1年間に、1日平均70便の運航があり、

内訳はトランジットゼネアビ39%、エアタクシー33%、ローカルゼネアビ28%でした。

また、12機の単発機と12機のヘリが当空港を定置場にしていました。

滑走路の北側には、かなりの機数が映っていますので、

定置場にしている数はもしかしたらもっと増えているかもしれません。



     アラスカ・メトロ・フィールド空港        
メトロ・フィールド空港 データ
Owner:METRO CO
空港種別:Private
IATA Code:MTX
FAA Code:MTF
標 高:432 ft. / 132 m
標 点:N64°48.41' / W147°45.75'
滑走路:(磁方位、長さ フィート/メートル、表面)
6/24 4600 x 80 ft. / 1402 x 24 m asphalt/gravel
FIRST 2600 FT RY 06 PAVED FOR A WIDTH OF 30 FT.

関連サイト:
AirNav/Metro Field Airport  


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。