So-net無料ブログ作成

アメリカ・ナパキアック空港 [├海外の空港、飛行場]


無題6.png
skyvector.com

アラスカ州ナパキアックにある「ナパキアック空港」。

1976年9月開設の州立の公共用空港で、未舗装滑走路を1本有しています。

無人の空港です。

この空港は集落の中にあり、両端に蛇行する川が迫っている(南側は少し余裕あるけど)ため、

滑走路の拡張が必要になった場合、集落から少し離れた場所に新たに滑走路を建設するという、

アラスカ州内でもこれまで散々繰り返されてきたパターンになるはず。

この空港のWikiにはちょっと面白い備考が載せられていました。

・滑走路の状態は監視されない。使用する前に目視検査をお勧めします。
・Windsockは信頼できません。
・天気カメラはhttp://akweathercams.faa.govでインターネット上にあります
・シープレーンベースASP:1959年より前に確立されました。

Windsockが信用できないとかあるんですね(@Д@)

水上機基地がドコか不明なのですが、「水上飛行機は川で運営されている」とありました。

空港開設が1976年9月なので、水上機基地はずっと先輩ということですね。

集落のすぐ東側は雄大なカスコクウィム川に沿っており、ほぼ滑走路と同方向に3kmの直線がとれますので、

たぶん集落目の前が離着水エリアなのではないかと。

空港は2007年に1,828名、2008年に1,840名の搭乗がありました。


     アメリカ・ナパキアック空港      

ナパキアック空港 データ
設置管理者:State of Alaska DOT&PF - Central Region
空港種別:Public
3レター:WNA
4レター:PANA
標 高:17 ft / 5 m
標 点:60°41′25″N 161°58′43″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート、メートル、表面、状態)
16/34     3,248     990     Gravel   fair condition

関連サイト:
Wiki/Napakiak Airport  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0