SSブログ

TOKI AIR、ATR72-600型初号機受領 [├雑談]


TOKI AIR サイト内から作成

FevvnZSVQAA_SDh.jpgFevvnZUUcAAHFbF.jpg
@フランストゥールーズ:TOKI AIR1号機(TOKI AIR株式会社 Twitterから。2枚とも)


10月10日、TOKI AIRはついに初号機を正式に受領しましたね。

「受領した」といっても、機体メーカーである仏ATRがアイルランドの航空機リース会社NAC

(ノルディック・アビエーション・キャピタル)を通じて、TOKI AIRに引き渡した。

ということで、実際に初号機が日本に飛来するのは、11月初旬、

そして2023年3月下旬以降の就航を目指しているのだそうです。

ここからはリース料が発生しますから、もう待ったなしです。

いよいよこの段階まできたんですね~。


TOKI AIRの拠点となる新潟空港は、羽田の北約274kmに位置しています。

オイラとしましては、TOKI AIRに「羽田バイパス」の役割を担って欲しいと期待しております。

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

北宇のピューマ

実機の写真が見られて一気に現実味を感じられました。
就航したら早速搭乗し、仙台から近いようで遠い新潟(新幹線だと大宮経由)へ行ってみたいです。仙台~新潟は直線距離約160kmなので、現在陸続きの空港間最短路線の伊丹~但馬(約100km)に続く路線になりますね。
短い空の旅になりそうですが今から楽しみです。


by 北宇のピューマ (2022-10-24 21:12) 

とり

■北宇のピューマさん
トキエアの進捗はオイラもずっと文字だけで追っていたので、
「一気に現実味」はまさに同感です。
(画像使用要件 最近やっと学習しました)
>陸続きの
そうなんですね。知らんかった。
新幹線だと大宮経由っていう発想もなかったですΣ(゚Д゚;)
高速だと郡山経由になるし、ここを空路で直線的に結ぶと需要ありそうですね。
by とり (2022-10-25 04:47) 

an-kazu

行きたいときに、
行きたいところへ。

良いフレーズですね!


by an-kazu (2022-10-25 09:45) 

とり

■an-kazuさん
(*´∀`*)ネー
by とり (2022-10-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る