SSブログ

東北・2 [■旅行記]


Ⓐ道の駅おぢや→Ⓑ笹岡航空基地(推定)→Ⓒ北楢岡飛行場跡地→Ⓓ六郷飛行場跡地→Ⓔ北上平和記念展示館→Ⓕ山田水上機基地跡地→Ⓖ道の駅大家海岸(車中泊)


2日目

4:00 起床

4:35 出発 15℃でした。

6:20 笹岡航空基地(推定)

実は数年前、自宅でここの飛行場の作図をしたんですが、

うっかり滑走路の向きを逆にしてしまいました(本当は/なのに、\にしてしまった)。

そしてその間違った地図を握りしめ、昨年現地にお邪魔して、

(おお、こっちの方向に…)なんて思いながら明後日方向を撮ってしまったのでした。

その後キチンと作図し直して、今回またお邪魔したのでした。

今度は間違ってないよ!(o ̄∇ ̄o)フフ

無事撮影終了。


次の目的地は秋田県の飛行場跡地なんですが、ここから約270km先です。

7:00 セブンでのり弁とヨーグルトの朝食

11:30 ローソンのお握り弁当と野菜ジュース

12:50 秋田県の北楢岡飛行場跡地

初めてお邪魔した場所なんですが、ストリートビューで見ていたので、初めてな感じがしない。

13:40 六郷飛行場跡地

ここは三度目だったんですが、案内板を撮りにきました。

今回撮った案内板は過去記事に追加してありますので、興味のある方はご覧くださいませ(下記リンク参照)


DSC_0026.jpg

@岩手県六郷飛行場跡地



DSC_0069.jpg

15:30 北上平和記念展示館 到着。

16時閉館だったのでギリギリでしたが、

職員さんからご親切にいろいろ説明を受けることができました。

次は太平洋岸の山田水上機基地跡地へ。

ここは去年も行ったんですが、被災後の大規模工事中で跡地に近寄れなかったため、

今年も行ってみることにしたのでした。

現場に到着する頃にはもうとっくに真っ暗なので、工事が完了して跡地に入れるか確認してみて、

入れなければ、すぐ次の目的地に移動開始し、

入れるようなら、そのまま留まって夜を明かし、明朝撮影するつもり。

17:30 給油

自宅最寄りのスタンドで給油してから762km。

本当はあと100km弱走れそうなんですが、田舎は閉店時間が早いのと、

明日も早朝から走り回るので、早目に給油しておくことに。

18:00 山田水上機基地跡地着

すぐに跡地に入れるか確認したんですが…まだ工事中でした。残念(;´Д⊂)


DSC_0071.jpg

工事は「2年3月15日まで」とありました。

それを過ぎたら入れるのかしらん。

ここも下にリンク貼っておきます。


20:40 道の駅大家海岸着

途中から行程が完全に去年と一緒です。

去年もここの道の駅で車中泊したのでした。

去年利用した際、道の駅は国道の海岸側(上り線側)にありました。

で、海側を気にしながら走ってたら、道の駅は国道の陸側に移設していて、

危うくオーバーシュートするところでしたΣ(゚Д゚;)

自宅に戻ってから調べたら、防潮堤工事に伴い、国道の切り替え、道の駅の移設が行われていました。

去年は車内で眠りながら波の音が聞こえたんですが、今年は聞こえない。

21:15 寝る

おやすみなさい


本日の走行距離:
707km

今回の東北旅行では、全行程下道のみで、有料道路は使わなかったんですが、

本日は三陸道の無料区間をフル活用させて頂きましたm(_ _)m

六郷飛行場跡地  
山田水上機基地跡地 

(続きます)

コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る