SSブログ

中部、近畿、中国・1 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ和田長浜駐車場(車中泊)


1日目

10月下旬のことですが、また車中泊で出かけたのでした。

12:20 出発。気温27℃。まだまだ暑い。

12:30 自宅近くで給油

神奈川県の防空監視哨跡を目指していたのですが-

15:00 目的地まであと15km位の所で、ナビが「この先行き止まりです」とか言い出しましたΣ(゚Д゚;)

突然ナニを言い出すのかこのナビは。

ナビを確認すると、確かに目的地周辺に通行止めマークがたくさん。

八王子周辺の高速道路にもまだ10日程前に上陸した台風19号の被害が残っている時期でした。

せっかくここまで来てるので、数十キロ迂回してでも目的地に行くつもりだったんですが、

ナビ画面でスクロールして迂回路を探すものの、

この周辺は東西南北どの方向も通行止めで陸の孤島みたいになってます。

出発前にグーグルマップで確認した時は、

目的地周辺に通行止め区間があるけど迂回すれば、ちゃんと行ける表示になってたんですが。。。

急に規制箇所が増えたのか何なのか不明ですが、いつ復旧するのかさっぱりのため、

残念ながらここは諦め、次の目的地である三浦半島に向かうことに。

ちょっと前に郭さんから、三浦半島の長井飛行場について情報を頂いていたので、

今回改めてお邪魔することにしていたのです。

この時期は日没的に、撮影できるのはせいぜい16:30までなんですが、

ナビで検索したところ、飛行場までは上を使っても「16:30到着」と出ました。

撮りたいのが碑の写真1枚だけ。とかなら、即上を使って飛行場跡地に向い、

撮影を終えたら、次の目的地に移動するところなんですが、

長井飛行場跡地では、撮影ポイントをアチコチ探し回る必要があります。

ということで、当初の予定通りこのままのんびり下道で向い、

近くで車中泊をして朝を待つことに。

防空監視哨跡地には通行止めで行けないということが、もっと早く分かってたら良かったんですけどね~。


ところで本日のねぐらについてなんですが、

事前に調べたところ意外なことに三浦半島には道の駅がありません。

一番近い道の駅は、ナント箱根まで行かねばならず、80kmも離れています(XДX)

【三浦半島 車中泊】でググってみると、

夏季は有料だけど、それ以外の時期は無料の車中泊可能な駐車場が複数紹介されてました。

その中で、飛行場跡地に最も近い「和田長浜海岸駐車場」で車中泊させて頂くことに。

但しここは19時までに入場しなければなりません。

19時までに着けるか不明ですが、ともかく「和田長浜海岸駐車場」を目指して下道を走り始めました。

江の島、鎌倉、由比ガ浜、逗子海岸、葉山御用邸と、超有名&オシャレスポットを走ったのですが、

この周辺はいつ走っても相変わらずの激込みですね~(XДX)

18:10 和田長浜海岸駐車場着

途中で夕食を済ませ、無事19時前に入れました。

浜辺には焚火がちらほら。そしてテントが数張。

その名の通り、海岸沿いにあり、敷地はかなり広々しています。

照明は無く真っ暗。

駐車場に入ると、なんかやけにフワフワしてます。

敷地のずっと奥にも数台車が見えるんですが、スタックが恐いので、手前側に駐車。

車を降りてみたら、駐車場は砂浜っぽくて、入り口側はまだ地盤が硬い方なんですが、

奥の方は相当柔らかくて、奥に停まっているのは4WDでした。

(奥にも停まってるや~(o ̄∇ ̄o))とか思ってそっちの方に進んでったら、

危うくJAFのお世話になるところでした。

車中泊の準備を整えて横になり、毛布をかぶって目を閉じると、聞こえてくるのは波の音のみ。

18:35 寝る(乳児並みの就寝時間だけど連日睡眠不足のため爆睡)。

おやすみなさい


本日の走行距離:127km

(続きます)

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る