SSブログ

マーシャリング全国導入へ [■ブログ]

マーシャリング全国導入へ 

(USO通信・時事)


  「誘導の仕方がバラバラで分かりにくい」-以前からドライバーの苦情が絶えない道路誘導について、一部地域で実施した試験運用の結果、ドライバーの感想がおおむね好評であることから、マーシャリング(飛行機の地上誘導)をアレンジした方式を全国導入する。1年間の準備期間を設け、来年度から実施の計画。

  道路誘導には国家資格があるが、国家資格者を配置しなければならないのは、高速道路や国道等に限られる。このためそれ以外の道路では、必ずしも誘導員が国家資格を有しておらず、新人の教育は各会社に任されており、新人のバイトが簡単な説明を受けただけで誘導を行っているケースもあるのが現状。

  このため、先輩から教えられ方式、我流が混在し、有資格者であっても、ベテランほど基本から離れてしまう場合があり、誘導の方法は統一されていない。このため、ドライバーにとっては混乱を来すことがあり、
道路誘導について尋ねたアンケート(複数回答)では、「行っていいのか止まれなのか分かりにくいことがある」(72%)、「合図がバラバラで分かりにくい」(63%)、「危ないと感じたことがある」(48%)等の声が寄せられている。
昨年末都内で発生した観光バスとタンクローリーの関係した大事故は記憶に新しい。

  こうした状況を改善するため、飛行機の誘導を行う際に用いられるマーシャリングを道路用にアレンジし、一部地域で1年間の試験運用を行ってきた。実際にマーシャリングによる誘導を体験したドライバーへの聞き取り調査でも、
「非常に分かりやすい/分かりやすい」(92%)と高評価であることから、1年間の準備期間を設け、全国導入に踏み切る。公道での道路誘導を行う際は、この統一された方式で誘導を行うことが求められる。

  大臣は発表の席上、「全国の道路誘導員にこの方式を導入していただくご負担を強いることになるが、事故防止の観点からご理解ご協力を賜りたい」と述べた。


警視庁:道路誘導に係る事故資料 
車用にアレンジしたマーシャリングの様子 

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る