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台湾・大崗山飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]

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(TAIWANAIRBLOG様から許可を得て記事と作図を使用させて頂いておりますm(_ _)m 下記リンク参照)

台湾高雄市阿蓮区崗山里にあった日本海軍の「大崗山飛行場」。

「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、

当飛行場は連合軍によりHLG(Heavy Bomber Landing Ground:重爆撃機着陸場)に分類されていました。




     台湾・大崗山飛行場跡地         
大崗山飛行場 データ
設置管理者:日本海軍
種 別:陸上飛行場
所在地:台湾高雄市阿蓮区崗山里
座 標:22°51'39.9"N 120°20'07.3"E
標 高:24m
滑走路:2,070mx150m(未完成部分225m含む)
方 位:(01/19)
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
TAIWANAIRBLOG/大崗山飛行場
盟軍記載的二戰臺灣機場(21コマ) 
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台湾・八塊飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

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(TAIWANAIRBLOG様から許可を得て記事と作図を使用させて頂いておりますm(_ _)m 下記リンク参照)

台湾桃園八徳区にあった日本陸軍の「八塊飛行場」。

(八塊は戦前の旧名で、八塊が八徳になったのだそうです)

■「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、

当飛行場は連合軍によりMLG(Medium Bomber Landing Ground:中爆撃機着陸場)に分類されていました。

特攻隊の出撃基地でもあるのだそうです。

■太平洋戰爭下日本陸軍於高雄地區的機場整備與航空隊部署(下記リンク参照)には以下の通り記されていました。

鳳山、宜蘭、小港、八塊等、日本では珍しいV字形が採用されたのは、

周囲に拡張可能な土地が不足していたためでした。

飛行場敷地は、近くの地形、集落、鉄道、道路、川、谷の障害物によって制限を受けます。




     台湾・八塊飛行場跡地         
八塊飛行場 データ
設置管理者:日本陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:台湾桃園八徳区
座 標:24°56'08.1"N 121°18'27.3"E
標 高:139m
主滑走路:1,550mx250m(05/23)
補助滑走路:1,510mx65m(18/36)
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)

沿革
1944年10月 完成

関連サイト:
TAIWANAIRBLOG/八塊飛行場
盟軍記載的二戰臺灣機場(21コマ) 
太平洋戰爭下日本陸軍於高雄地區的機場整備與航空隊部署 
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台湾・高雄(苓雅寮)水上機基地跡地 [└日本統治時代の飛行場]

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(TAIWANAIRBLOG様から許可を得て記事と作図を使用させて頂いておりますm(_ _)m 下記リンク参照)

台湾 高雄市にあった「高雄(苓雅寮)水上機基地」。

現在はすっかり埋め立てが進みましたが、当時はここが海岸線で西側には海が広がっていました。

1944年2月に米軍が作成した"FORMOSA INTERIM REPORT"(台湾中間報告)には、

当水上機基地が"REIGARYO SEAPLANE STATION"としてバッチリマークされています(下記リンク参照)。

「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、

当飛行場は連合軍によりASS(Auxiliary Seaplane Station:補助水上機基地)に分類されていました。




     台湾・高雄(苓雅寮)水上機基地跡地         
高雄(苓雅寮)水上機基地 データ
種 別:水上機基地
所在地:台湾 高雄市前鎮区
座 標:22°34'01.9"N 120°19'26.5"E
面 積:3.7ha
飛行場:480mx80m(不定形)
(座標、面積、飛行場長さはグーグルアースから)

関連サイト:
TAIWANAIRBLOG/高雄水上飛機場   
盟軍記載的二戰臺灣機場(22コマ) 
FORMOSA INTERIM REPORT(30コマ) 
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台湾・卓蘭飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]

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台湾苗栗県卓蘭(たくらん)鎮の「卓蘭飛行場」。

(TAIWANAIRBLOG様から許可を得て記事と作図を使用させて頂いておりますm(_ _)m 下記リンク参照)

戦争末期に秘密飛行場の一つとして計画されました。

上のグーグルマップをご覧の通りで、周囲より一気に100m~150m標高が高い台地上が、

最大長さ2,500m、幅500mに渡って平坦になっています。

■「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、

当飛行場は連合軍によりMLG(Medium Bomber Landing Ground:中爆撃機着陸場)に分類されていました。
秘密飛行場の設定
十一月より着手し十二月には既成す
臺北(松山) 台北(南) 龍澤、■口、苗栗、卓蘭
臺中(東)埔里、新化、小港(東)、平頂山、潮州(東)、旗
山、宜蘭(西)、里港(南、北)
但し新化、里港(南北共)は之を中止せり

とする文書が掲載されています。

が、結局終戦までに卓蘭飛行場は完成しなかったようです。

■日治下臺南永康機場的時空記憶(下記リンク参照)の中でも、

当飛行場が未完の飛行場のリストに含まれています。




     台湾・卓蘭飛行場跡地         
卓蘭飛行場 データ
種 別:秘密飛行場
所在地:台湾苗栗県卓蘭鎮
座 標:24°20'00.7"N 120°49'14.8"E
標 高:452m
滑走路:1,520mx155m
方 位:11/29
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
TAIWANAIRBLOG/卓蘭飛行場 
日治下臺南永康機場的時空記憶(9コマ) 
盟軍記載的二戰臺灣機場(21コマ) 
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台湾・小港東(大寮)飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]

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台湾高雄市大寮区にあった「小港東(大寮)飛行場」。

(TAIWANAIRBLOG様から許可を得て記事と作図を使用させて頂いておりますm(_ _)m 下記リンク参照)

■「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、

当飛行場は連合軍によりMLG(Medium Bomber Landing Ground:中爆撃機着陸場)に分類されていました。

■「太平洋戰爭下日本陸軍於高雄地區的機場整備與航空隊部署」(下記リンク参照)によりますと、

台湾に従来あった飛行場が米軍から攻撃を受けるようになると、

山麓、谷、盆地に、1944年末までに多くの「秘密の空港」が新たに建設されました。

高雄にも2つの秘匿飛行場が造られ、その一つが「小港東(大寮)飛行場」でした。

■「日治下臺南永康機場的時空記憶」(下記リンク参照)によりますと、

接収時に撤廃された11の陸軍飛行場の1つに数えられています。




     台湾・小港東(大寮)飛行場跡地         
小港東(大寮)飛行場 データ
種 別:秘匿飛行場
所在地:台湾高雄市大寮区
座 標:22°35'00.2"N 120°24'49.7"E
標 高:7m
飛行場:1,620mx150m(不定形)
方 位:(17/35)
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)

沿革
1944年着工

関連サイト:
TAIWANAIRBLOG/小港(東)飛行場 
日治下臺南永康機場的時空記憶(5コマ) 
盟軍記載的二戰臺灣機場(21コマ) 
太平洋戰爭下日本陸軍於高雄地區的機場整備與航空隊部署(21コマ) 
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