台湾・池上飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]
(未訪問)
(TAIWANAIRBLOG様から許可を得て記事と作図を使用させて頂いておりますm(_ _)m 下記リンク参照)
台湾台東県池上(いけがみ)郷にあった日本陸軍の「池上飛行場」。
周辺には広大な畑地が広がっていて、滑走路跡地内は区画され諸施設が並んでいます。
「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、
当飛行場は連合軍によりMLG(Medium Bomber Landing Ground:中爆撃機着陸場)に分類されていました。
台湾・池上飛行場跡地
池上飛行場 データ
設置管理者:日本陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:台湾台東県池上郷新興村
座 標:23°06'38.8"N 121°12'06.7"E
標 高:290m
滑走路:1,520mx166m
方 位:03/21
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)
関連サイト:
TAIWANAIRBLOG/池上飛行場平面圖■
盟軍記載的二戰臺灣機場(21コマ)■
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台湾・旗山飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]
(未訪問)
(TAIWANAIRBLOG様から許可を得て記事と作図を使用させて頂いておりますm(_ _)m 下記リンク参照)
台湾高雄市旗山(きざん)区にあった日本陸軍の「旗山飛行場」。
「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、
当飛行場は連合軍によりMLG(Medium Bomber Landing Ground:中爆撃機着陸場)に分類されていました。
「日治下臺南永康機場的時空記憶」(下記リンク参照)によりますと、
旗山(南)と旗山(北)の2つが、「接収時に撤廃された11の陸軍飛行場」に含まれています。
現在の所、オイラは旗山の飛行場はここしか知らないため、
ここが北なのか南なのか不明です。
台湾・旗山飛行場跡地
旗山飛行場 データ
設置管理者:日本陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:台湾高雄市旗山区中正里
座 標:22°56'03.4"N 120°30'26.0"E
標 高:73m
滑走路:1,550mx150m
方 位:02/20
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)
関連サイト:
TAIWANAIRBLOG/台湾・旗山飛行場平面圖■
日治下臺南永康機場的時空記憶(5コマ)■
盟軍記載的二戰臺灣機場(21コマ)■
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台湾・北港飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]
(未訪問)
(TAIWANAIRBLOG様から許可を得て記事と作図を使用させて頂いておりますm(_ _)m 下記リンク参照)
台湾雲林県北港(ほっこう)鎮にあった日本陸軍の「北港飛行場」。
「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、
当飛行場は連合軍によりHLG(Heavy Bomber Landing Ground:重爆撃機着陸場)に分類されていました。
グーグルマップをご覧の通り、西滑走路と東滑走路、2本の滑走路があります。
美しい畑地が広がっていて、
滑走路、誘導路が道路等として残り、畑の向きもそれぞれの滑走路跡に沿ったものになっています。
日治下臺南永康機場的時空記憶では、「日本占領期に建設された台湾飛行場」として
71の飛行場が列挙されているのですが、
ここでは、19:「北港(西)」、20:「北港(東)」として別個の飛行場としてカウントされており、
「北港(西)」については、日本陸軍飛行場として、
「北港(東)」については、「終戦時に廃止された11の陸軍飛行場」の1つとして区別されています(下記リンク参照)。
台湾・北港飛行場跡地
北港飛行場 データ
設置管理者:日本陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:台湾雲林県水林郷西井村
座 標:23°35'10.5"N 120°15'45.1"E
標 高:6m
西滑走路:2,050mx400m(18/36)
東滑走路:1,850mx415m(02/20)
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)
関連サイト:
TAIWANAIRBLOG/台湾・北港飛行場平面圖■
日治下臺南永康機場的時空記憶■
盟軍記載的二戰臺灣機場(21コマ)■
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モデューロ特別プラン [├雑談]
2022/4/1 USO通信・時事
ホンダジェット販売数5年連続世界一達成を記念して、ホンダ・モデューロから特別プランが発表された。ホンダエアクラフト全面協力により実現した今回の特別プランの目玉は、「ホンダジェット純正パーツ使用」。愛車をどの程度改装するかはオーナー次第。車種、年式は問わない。
■運転席
ホンダジェットで実際に使用しているインストゥルメントパネル、センターコンソールに改装。
ガーミン社製アビオニクスG3000を導入すると、タッチパネル操作でATC受信可能(送信は不可)になる他、PFD、NDにGPS、車載センサーデータが入力されるため、実際の速度、高度、位置情報等が表示される。
ハンドルを操縦輪に変更可能である他、ホンダセンシング搭載車なら、スラストレバーで速度設定可能。
スイッチ、レバー等に任意の機能割振り可能(操縦輪のスイッチでナビの操作をするなど)。
L-R 2つ並ぶエンジンスタートスイッチのいずれかを押すと、エンジン始動/EVシステム起動。
ダッシュボード中央にレジナンバー取付。これは公式のものではなく、飽くまでホンダ社内で通用するものなので、オーナーの好きな英数字を指定することができる。但し申請順となるため、語呂合わせや好きな実機のレジナンバー等、人気のナンバーは注意が必要。
現在使用中のカーナビ/スマホ用専用ソフト/アプリ
主な機能:
・ホンダジェットのオリジナルオープニング画面
・アイコンに航法無線援助施設の各記号(NDB,VOR等)追加
・地図画面をエンルートチャートに切替
・距離:メートル/マイル、速度:km/ノット 表示切り替え
・全国の空港、飛行場のレターコード入力で目的地設定可能
(一部対非応機種あり)
■車内
必要な寸法が確保できる車種なら、ホンダジェットで実際に使用しているシート、引き出し式のテーブル、間接照明等取り付けが可能
専用シートには座席下にはライフジャケットが収納されているので、万一の水難事故の際使用可能
ホンダエアクラフト顧問:藤野道格氏
「今回、モデューロと共同でホンダジェットカスタマイズプランを発表できることを嬉しく思います。一人でも多くのお客様にホンダジェットの世界を体感していただければ幸いです。」
ご成約のお客様の中から抽選で50組にホンダジェット試乗ご招待キャンペーン実施中。これは四月末までの期間限定なのでご検討はお早目に(出発空港は、丘珠、仙台、羽田、小牧、伊丹、岡南、北九州のいずれかの空港)。モデューロで代表的なカスタマイズプランを揃えている他、レジナンバーの貼り付けのみのお手軽なものから、ガーミンG3000を組み込んだ実機さながらのコックピットまで、オーナーの好みに合わせてオーダーメイドのプランが可能。料金、改修期間はカスタマイズ内容、車種による。興味のある方、まずは下記専用サイトにアクセスしてみてはいかがだろうか。
モデューロ/ホンダジェット特別サイト■
今日は四月一日