SSブログ

台湾・林田飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]

   (未訪問)  




(TAIWANAIRBLOG様から許可を得て記事と作図を使用させて頂いておりますm(_ _)m 下記リンク参照)

台湾花蓮市鳳林鎮にあった「林田飛行場」。

背後に山並みが広がり、整備された水田や畑地が広がり、非常に美しい風景が広がっています。

現在も滑走路の南東側に林田(はやしだ)村という地名が残っており、

ここは日本とのかかわりが深い場所でもあります。

TAIWANAIRBLOG様によりますと、1,500m滑走路には誘導路もなく、

補助滑走路か、おとり用の飛行場だったのではないかとしています。

「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、

当飛行場は連合軍によりELG(Emergency Landing Ground:緊急著陸場)に分類されていました。

「日治下臺南永康機場的時空記憶」というサイトでは、日本が台湾に建設した71の飛行場を分類しているのですが、

このリストに当林田飛行場は含まれていません。

地元の方のサイトでは、転圧用のローラー、滑走路に敷き詰めるための玉石が残っており、

未完成のまま終戦を迎えたのではないか。としています。




     台湾・林田飛行場跡地         
林田飛行場 データ
設置管理者:日本軍
種 別:陸上飛行場
所在地:台湾花蓮市鳳林鎮南平里
座 標:23°46'21.4"N 121°27'47.8"E
標 高:99m
滑走路:1,500mx100m
方 位:02/20
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
TAIWANAIRBLOG/林田飛行場平面圖 
盟軍記載的二戰臺灣機場(21コマ) 
ブログ内関連記事


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る