中四国九州・3 [■旅行記]
Ⓐ道の駅むなかた→Ⓑ岐志基地跡地→ⓒ船越基地跡地→Ⓓ松末基地跡地→Ⓔ伊万里農道離着陸場計画→Ⓕ針尾送信所跡→Ⓖ大村海軍航空隊跡地→Ⓗ長崎空港→Ⓘ佐賀空港→Ⓐ殉空の碑→Ⓑ熊本北秘匿飛行場跡地→ⓒ熊本空港→Ⓓ北熊本SA(車中泊)
3日目
3:30 起床 気温3℃
昨晩停めたときには駐車場利用率は3割程度だったのに、外に出てみたら満車になってた。
流石GW。
4:05 道の駅むなかた出発
ということで、本日も例によって昼食はお握りで済ませ、
ひたすら移動と撮影。
針尾送信所跡はヒコーキとは直接関係ないし、遠回りになるけど、行って良かった。
本当に本当に凄かったです。
本日訪れた場所の一つ、玄界航空基地跡地は、滑走台が複数箇所に設置されていたのですが、
そのうちの1つ(松末基地)が岬にありました。
出発前にGoogleマップ、ストリートビューを駆使して、
その場所への行き方、駐車場所を調べておくのですが、
この岬にある滑走台の場所は、そこに行くための道が見当たりません。
海岸沿いに行こうとすると、磯場のような所を延々移動することになり、
そもそも磯場が滑走台まで続いているかも不明。
断崖絶壁とまではいかないのですが、徒歩で移動はかなり困難そう。
こういう場所で単独なのもマズイです。
ストリートビューで最寄りの道路をスクロールしていくと、
なんか岬方向に向かっていそうな細道があります。
この細道にすべてを賭けることにしました。
今回の旅行中、最も「その場所に辿り着けるか分からない」場所でした。
現場に到着し、実際にこの細道を進んでみると、道はアップダウンと分岐をしながら山奥へ。
でも方向的に滑走台のある岬に向かってるっぽい。
どうか無事に滑走台に辿り着けますように〜。
と願いながら進んでゆくと、続いていた上り坂は下り坂に変わり、
そして海岸に出ました。
周囲は磯場ですが、ここだけ小さく開けて浜辺になっています。
持参した地図と周辺を見比べる限り、多分ココが滑走台のあった場所。
これで勝てるo(`ω´*)oフンス
無事撮影を済ませ、車に戻ることにしたのですが、
分かってしまえば距離も大したことありませんでした。
19:00 夕食
20:30 北熊本SA 着
20:55 寝る。
おやすみなさい。
(続きます)
本日の走行距離:414km
既に記事アップ済みの場所は追記してあります。
海軍航空隊玄界基地(船越基地)跡地■
伊万里農道離着陸場計画■
長崎空港■
佐賀空港■
熊本空港■
3:30 起床 気温3℃
昨晩停めたときには駐車場利用率は3割程度だったのに、外に出てみたら満車になってた。
流石GW。
4:05 道の駅むなかた出発
ということで、本日も例によって昼食はお握りで済ませ、
ひたすら移動と撮影。
針尾送信所跡はヒコーキとは直接関係ないし、遠回りになるけど、行って良かった。
本当に本当に凄かったです。
本日訪れた場所の一つ、玄界航空基地跡地は、滑走台が複数箇所に設置されていたのですが、
そのうちの1つ(松末基地)が岬にありました。
出発前にGoogleマップ、ストリートビューを駆使して、
その場所への行き方、駐車場所を調べておくのですが、
この岬にある滑走台の場所は、そこに行くための道が見当たりません。
海岸沿いに行こうとすると、磯場のような所を延々移動することになり、
そもそも磯場が滑走台まで続いているかも不明。
断崖絶壁とまではいかないのですが、徒歩で移動はかなり困難そう。
こういう場所で単独なのもマズイです。
ストリートビューで最寄りの道路をスクロールしていくと、
なんか岬方向に向かっていそうな細道があります。
この細道にすべてを賭けることにしました。
今回の旅行中、最も「その場所に辿り着けるか分からない」場所でした。
現場に到着し、実際にこの細道を進んでみると、道はアップダウンと分岐をしながら山奥へ。
でも方向的に滑走台のある岬に向かってるっぽい。
どうか無事に滑走台に辿り着けますように〜。
と願いながら進んでゆくと、続いていた上り坂は下り坂に変わり、
そして海岸に出ました。
周囲は磯場ですが、ここだけ小さく開けて浜辺になっています。
持参した地図と周辺を見比べる限り、多分ココが滑走台のあった場所。
これで勝てるo(`ω´*)oフンス
無事撮影を済ませ、車に戻ることにしたのですが、
分かってしまえば距離も大したことありませんでした。
19:00 夕食
20:30 北熊本SA 着
20:55 寝る。
おやすみなさい。
(続きます)
本日の走行距離:414km
既に記事アップ済みの場所は追記してあります。
海軍航空隊玄界基地(船越基地)跡地■
伊万里農道離着陸場計画■
長崎空港■
佐賀空港■
熊本空港■