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FIT4 [■ブログ]

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9月下旬の話なんですが、オイラの愛車が10万kmになりましたヽ( ゚∀゚)ノワー

2020年3月にFIT3からFIT4に乗り換えたんですが、その途端コロナだったため、

初めて車中泊したのは購入から3年後のことでした。

以来、稚内から鹿児島まで、車中泊で8度使用しました。


普段は仕事荷物を積んでひたすら下道をちょこまかと走り回っていて、

燃費は25~29km/L程度(夏と冬が悪く、春と秋が良い)。

FIT3からFIT4に乗り換えて、燃費が文字通り倍になりました。

仮に165円/Lとすると、購入以来60万円強ガス代が節約できた計算に。


それからFIT4はガソリン車とハイブリッド車があって、ハイブリッド車のが約40万円お高いです。

ガソリン車は実際に乗ったことないので、仮定になってしまうのですが、

カタログ燃費と実燃費の比較からしかのこのこのこすると、オイラの場合は10万km走って分岐点かと。

元は取ったったから、ここからお得ゾーン(o ̄∇ ̄o)フフ


FITは4代目でハイブリッドシステムが刷新されたのと、

(購入時点では)最新の運転支援システム搭載と、新機軸モリモリ。

車のトラブルで走行ができないと、即業務に支障をきたすため、

本当は信頼と実績の"枯れた技術"車を営業車に選ぶべきなんですけどね(頭ではわかってる)。

正直不安はあったのですが、これまでのところトラブルは一切無し。

エンジンは快調だしモーターは滑らかでトルクがあるし、劣化もまったく感じられません。

(新車と乗り比べたら差が分かるのかもですが)

購入以来とにかくガソリンさえ入れてれば、いつでもどこにでも連れてってくれる頼もしい相棒です。


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先週末、群馬県在住のFさん宅に遊びに行った際の往復の燃費(特に復路で高燃費出やすいルート)。

往路は35km/L台だったので、復路のみに絞ればもっと良かったハズ。

購入直後にほぼ同じルートの復路:38.7km/L(瞬間最高燃費:39.6km/L)だったので、

10万km走っても、燃費そんなに落ちてないと思います。


(来週から「朝鮮強化月間」デスヨ)

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