SSブログ

東京都・第四八丈島航空基地候補地 [├場所]

     2013年7月訪問 2021/11更新  


a.png
撮影年月日1953/11/20(昭28)(USA M1906 7) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

東京都‎八丈町末吉。

ここも海軍の飛行場候補地となった場所です。

■「八丈島の戦史」付図3


に八丈島全図を示した1/20,000の地図があり、滑走路が描かれています。

先頭のグーグルマップはこの地図から作図させて頂きました。

この通りだとすると、滑走路の長さは2,000mです。

■防衛研究所収蔵資料:航空基地-115 海軍航空基地位置図

には、「八丈島航空基地」として、こちらも八丈島全図を示した1/50,000の青図があり、

同様の滑走路が描かれています。

先の「八丈島の戦史」付図3に描かれている滑走路は非常に緻密に描かれているのですが、

単に「飛行場」としか表記がないのに対し、

防衛研究所の青図には「第四」と記されています。

それで当記事ではこれに則り、

「第四八丈島航空基地」若しくは「第四」として話を進めさせていただきます。 

「第四」の候補地は東台子山の山腹に位置しており、

上に貼った航空写真を見ても「よくこんな所に…」という場所です。

当然ですが、目を凝らしても滑走路的な地割は見当たりません。

9.png
Translation No. 65, 12 May 1945, digest of Japanese air bases. Report No. 3-d(54), USSBS Index Section 6
(国立国会図書館ウェブサイトから転載) 

(使い回しですが)1945年5月作成の米軍資料に添付されている地図。

簡略図ですが、方向的に"No.3"とあるのが「第四」ですかね。


D20_0067.jpg

D20_0069.jpg

候補地と思われる辺り。

山の中なのですが、部分的に開墾されていました。

当然のことながらキツイ傾斜があり、とても飛行場を作れるような感じがしないのですが、

「この場所、この方向にならあり得るかなぁ」という感じでした。



赤マーカー地点。

オイラの写真だけだとおぼつかないので、ストリートビューも貼っておきます。

画面は北東方向(滑走路方向)です。


      東京都・第四八丈島航空基地候補地      

第四八丈島飛航空基地候補地 データ

種 別:陸上飛行場
所在地:東京都‎八丈町‎末吉‎
座 標:33°05'14.9"N 139°50'08.7"E
標 高:281m
滑走路:2,000mx200m?
方 位:15/33
(座標、標高、滑走路長、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事    

この記事の資料:
八丈島の戦史」付図3
防衛研究所収蔵資料:航空基地-115 海軍航空基地位置図


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

まさみ燻

noriho- 改め『まさみ燻』です。
日頃より『鯨君とRS』へのご訪問ありがとうございます。
『鯨君とRS』を通し、第三者のストーカー被害の元になる可能性が出て来たので、今回ブログを『だからなによっ!』として再出発することにしました、これもいつまで継続出来るか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
http://kujiratohana.blog.so-net.ne.jp/
    -まさみ燻-
by まさみ燻 (2013-10-08 10:04) 

PUTIN

ご無沙汰しております。

1945年2月16日に八丈島を攻撃した米空母艦載機の戦闘報告書の中に、米軍が作成した当時の八丈島の地図が入っておりました。その情報によれば、三根飛行場を"Airstrip"、とりさんが地図上でB、Cと表記されている飛行場を"Possible Airstrips"と記載しております。

気になったのは、この米軍作成の地図にもう1ヵ所"Possible Airstrip"が記載されてある地点です。それは、とりさんが指摘されている地図上のD地点ではありません。具体的な場所は、ふれあいの湯-八丈島樫立局の間で215号線の南側、215号線や海岸線に並行する形で滑走路が記載されています。米軍作成の地図の縮尺が正しければ、滑走路の長さは1マイル弱です。

参考までに
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4005285
上記の4コマ目の添付地図参照
by PUTIN (2013-10-08 10:55) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■まさみ燻さん
了解致しました。
大変なことですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。

■PUTINさん
こちらこそご無沙汰しております。
また凄い資料を見つけてこられましたね(@Д@)
貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m
当時の米軍内でも我々のようなことをしている人たちが確かにいたということですね。
目的は大分違いますが。。。
by とり (2013-10-09 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る