台湾・屏東(南)飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]
(未訪問)2022/6更新
台湾南部、屏東縣屏東(へいとう)市にある「屏東空港」。
軍民共用空港だった時期もありますが、現在は中華民国空軍の飛行場です。
元々は台湾総督府が建設した飛行場で、中国語版Wiki/屏東機場によれば、台湾最初の飛行場「屏東飛行場」でした。
「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、
当飛行場は連合軍によりMAD(Medium Bomber Airfield:中爆撃機飛行場)に分類されていました。
また「日治下臺南永康機場的時空記憶」(下記リンク参照)によりますと、
接収時に撤廃された11の陸軍飛行場の1つに数えられています。
■国立公文書館デジタルアーカイブ 昭和十四年一月 航空要覧 逓信省航空局編輯 帝國飛行協会発行
の中で、「本邦定期航空現況(昭和十三年十二月現在)」として以下記されていました(7コマ)■
経営者 大日本航空株式会社
航空線路 台湾島内循環
区間 台北-台中間 毎日一往復
台中-台南間 毎日一往復
台南-屏東間 毎日一往復
屛東-台東間 毎日一往復
台東-花蓮港間 毎日一往復
花蓮港-宜蘭間 毎日一往復
宜蘭-台北間 毎日一往復
線路開設年月 昭和十一年十月
■防衛研究所収蔵資料「飛行場記録 内地(千島、樺太、北海道、朝鮮、台湾を含む) 昭和十九、四、二〇調製 第一航空軍司令部」
に屏東飛行場 1/10,000 の要図があり、先頭のグーグルマップはこの図から作図しました。
(位置決め、滑走路と誘導路は、AMS/Heitoを使用しました。下記リンク参照)
要図には、現在と同じく敷地北側に飛行団、航空廠、部隊といった施設があったこと、
敷地西側は陸軍用地で、爆撃場であったこと、恒風:西、稀なる恒風:北西等書かれていました。
同資料の情報を以下引用させて頂きます。
位置
高雄州屏東市栄蘭(高雄市街西方二粁)
地表面の状況
概ね平坦にして芝密生しありて良好なるも中央部若
干凹地
付属設備
格納庫二〇〇平方米四棟 五二〇平方米一棟
一二〇〇平方米一棟 計六棟
燃料庫 材料庫 水道修理場施設あり
宿舎 四棟 収容力一,〇〇〇名
其の他昼間標識あり
飛行場
開闊にして主方向に対しては離着陸を妨げず
気象
雨期排水不良にして水溜を生し地面稍軟弱となる
交通通信
潮州線屏東駅より二粁
屏東市より高雄、恒春に通ずる道路あり
固定無線電信所あり
其の他
(記載無し)
1,200mだった滑走路の西端が延長して1,650mになりました。
誘導路が北に向かって伸びていますが、残念ながら参考にした地図の北側が見切れているため、
ここまでしか作図できませんでした。
上のグーグルマップをスクロールして頂きますと、
北東約4kmにも舗装滑走路があり、両者は2本の平行誘導路で結ばれています。
この滑走路については次の記事で。
台湾・屏東(南)飛行場跡地
・屏東飛行場跡地(昭和19年資料) データ
設置管理者:台湾総督府→日本陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:高雄州屏東市栄蘭
飛行地区:1,400mx800m
滑走路:1,200mx100m(1,650mに延長)
方 位:09/27
(滑走路長さはグーグルアースから。他は防研資料から)
・屏東空港(現在) データ
管理者:空軍司令部
種 別:軍用空港
3レター:PIF
4レター:RCSQ
所在地:中華民国屏東県屏東市中暁路
座 標:22°42′00″ N 120°28′56″ E
標 高:20m
滑走路:2,442mx45m(08/26)、2,400mx45m(09/27)アスファルトコンクリート
(標高、滑走路長さはグーグルアースから。他は中国語版Wiki/屏東機場から)
沿革
1920年11月 21日 台湾初の飛行場「平兵衛飛行場」開設。台湾総督府警務局航空班使用
1927年 太刀洗から飛行第8連隊が移駐、陸軍飛行場となる
1936年08月 1日 日本航空輸送会社、台湾内部ルート開設(1940年まで)
1945年 終戦。飛行場は中華民国空軍が使用
1994年11月 28日 民間航空事業
2005年05月 新ターミナルビル完成
2011年08月 11日 民間機運行停止
09月 1日 通信省民間航空局、民間航空の運用廃止。国防省空軍司令部に移管
関連サイト:
U.S. Army Map Service/Heito■
日治下臺南永康機場的時空記憶(5コマ)■
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この記事の資料:
防衛研究所収蔵資料「飛行場記録 内地(千島、樺太、北海道、朝鮮、台湾を含む) 昭和十九、四、二〇調製 第一航空軍司令部」
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