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■ヒコーキ関係の資料・リスト■ [├資料]

徳島県・徳島航空学校跡地(再興) [├国内の空港、飛行場]

   2024年5月訪問  



4.png
1/25000「徳島」昭和9年二修「今昔マップ on the web」から作成 

前記事の続きです。

四三聯隊練兵場(現蔵本公園)の一隅に開校した「徳島航空学校」でしたが、

昭和7年の上海事変勃発により、練兵場の訓練が激しくなり、廃校してしまいました。

その後について、同資料内に続けて記されていました。

■徳島市史 第3巻 (産業経済編・交通通信編)760p
 もと徳島航空学校の教官であった一等飛行士岩田源一は、昭和十年九月十一日、沖洲町高洲海岸付近の市有地に、
トタン葺平屋建、間口一〇間、奥行八間、高さ二三間半の格納庫および臨時飛行機離着陸場を建設して徳島航空学校
を再興、中川二等飛行士らと民間飛行士の養成にあたった。この時の練習生須見能大・糸田川一は、のちに二等飛
行士として民間航空界に巣立って行った。沖洲飛行場の完成後は、これを使用して養成にあたると共に善通寺・坂出
などの航空大会に参加した。岩田源一もまた民間航空の開拓に尽力した徳島の先覚者である。

廃校から恐らく3年後の昭和10年、航空学校を再興したのですね。

臨時飛行機離着陸場の建設地について、「沖洲町高洲海岸付近の市有地」と記しています。

但し、これ以上場所特定の情報は記されていませんので、自力で考えることになりますのだ。


上に貼ったのは、航空学校が再興される前年の沖須町の地図なので、

「ここにしよう!」と場所選定した当時そのままと考えて良いでしょう。

市史では先ず、用地は「市有地」とあります。

後に開港することとなる沖洲飛行場用地は、「全用地を久米寅七が所有」していました。

ですので、沖洲飛行場用地(上の地図で赤く囲った「町洲沖」の東側一帯)は除外。

次に、航空黎明の当時は、海岸の砂浜、干潟が離着陸場に使用されることがありましたが、

当地は干潟の表示になっていません。

また、「海岸」ではなく「海岸付近」とありますので、海岸からちょっと内陸側ということに。

砂浜は除外。

町内は、乾田、水田、集落等広がっていますが、赤矢印の部分、用途の示されていない細長い地割があります。

海岸からちょっと内陸側にあり、長さは最大で720mとれますので飛行場としての大きさも申し分なし。

ということで、消去法とその大きさ形から、ここが臨時飛行機離着陸場となった市有地ではないかと思います。

沖洲飛行場用地の埋立が完了したのが昭和13年でしたから、

それまでの3年ほどの間ここを使ったのではないかと。


DSC_3179_00001.jpg
赤マーカー地点。

飛行場方向



     徳島県・徳島航空学校跡地(再興)         
徳島航空学校(再興) データ
設置管理者:徳島航空学校・岩田源一
種 別:陸上飛行場
所在地:徳島県徳島市南沖洲4丁目
座 標:34°03'34.0"N 134°35'21.9"E?
標 高:1m
面 積:6.7ha
滑走帯:720mx120m(不定形)?
方 位:02/20?
(座標、標高、面積、滑走帯長さ、方位はグーグルアースからの推定値)

沿革
1932年 満州事変。恐らくこの年に徳島航空学校廃校
1935年 9月11日、徳島航空学校再興
1938年 沖洲飛行場埋立て工事完了。

関連サイト:
ブログ内関連記事

この記事の資料:
徳島市史 第3巻 (産業経済編・交通通信編)


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徳島県・四三聯隊練兵場(徳島航空学校)跡地 [├場所]

   2024年5月訪問  



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1/25000「徳島」昭和9年二修「今昔マップ on the web」から作成(2枚とも)。


徳島県徳島市庄町にある蔵本公園。

かつてここには四三聯隊練兵場があり、練兵場の一隅には「徳島航空学校」がありました。

■徳島市史 第3巻 (産業経済編・交通通信編)758p
(二)徳島航空学校の設立
 民間飛行家横山友象は、航空思想を普及し民間飛行士を養成するため、徳島航空学校の設立を計画、小幡徳島県知事、青山二二旅団長ら県内有志の後援を得て、大正十五年六月徳島市寺島町に創立事務所を開設し、年内開校を目指して諸般の準備をすすめた。そして間もなく名東郡加茂名町の四三聯隊練兵場(現蔵本公園)の一隅に徳島航空学校を開校すると共に徳島市寺島町字稲田跡に事務所を開設した。
 徳島航空学校は、民間飛行士の養成と併せて航空思想を普及するため次のような事業を行うことにしていた。

 一 飛行機操縦士および機関士の養成
 二 自動車技術者の養成
 三 空中撮影による地形の測量
 四 非常事変に於ける通信連絡飛行
 五 魚群、難船、山火事の発見及び海洋山林事件の捜査飛行
 六 旅客貨物郵便物の空中輸送
 七 航空気象学の研究
 八 各種宣伝ビラ散布及宣伝飛行
 九 航空知識の普及を目的とする高等曲技飛行の実施
 十 同乗遊覧飛行 同乗飛行は一般休日と定め、同乗券は一二円とする

 徳島航空学校の本科飛行機操縦生は、剣山号・徳島号など四機を使用して訓練を重ねた。学校創設以来既に飛行回数二一四回に達した富岡町樫野喜久雄・坂東町岩田源一・松茂村石田貞夫・岡田博文・門田秀夫らは、昭和三年第一期生として卒業した。岩田源一は、岐阜県各務ケ原において三等飛行士試験に合格、昭和五年には埼玉県所沢飛行学校において二等飛行士試験に合格して、母校の教官となり後輩操縦生の指導にあたった。

 昭和二年五月八日、徳島県・徳島市・歩兵第四三聯隊・徳島商業会議所・徳島市消防組・帝国飛行協会・帝国在郷軍人会・各新聞社の後援の下に、鮎喰川原において関西航空ページェント大会が開催された。航空思想の普及宣伝のため総経費一万余円をもって計画されたこの航空大会では、当時一流の民間飛行家といわれた片岡・遠藤・和田・石野・張・乗池・横山らの各一等飛行士をはじめ、女流飛行家木部シゲノ、阪妻プロ俳優原田龍治、ドイツ人ジョーヘッゲーらが、つぎつぎに妙技を披露し、さらに歩兵四三聯隊将兵と空陸攻防戦を展開するなど数万の観衆を魅了したという。


3.png

上記資料内で「鮎喰川原で開催された関西航空ページェント大会」について触れていますが、

練兵場すぐ近くを流れてますね。

鮎喰川はあるのですが、大会が開催された「鮎喰川原」については、場所を特定することができませんでした。

上の地図は、鮎喰川の中でも特に川原が広々としている部分です。

練兵場も近いし、もしかしてこの広々とした川原が大会会場になっていたのかも。

(場所がキチンと特定できれば別記事にするところなんですが、練兵場とも関りがあるので、ここに含めました)

 昭和二年十月一日、新たに自動車科を設けて、自動車運転手の養成に乗り出した。コンクリート舗装の練習場を新
設し、シボレー・フォードなど一〇数台の自動車を使用したので、練習生が殺到した。しかし、昭和七年、上海事変の勃発によって練兵場における兵士の訓練が激しくなったので、廃校のやむなきにいたった。

ということで、上海事変の勃発により練兵場の間借りができなくなってしまいました。

約10年間の使用で廃校となってしまったのですが、

しかし徳島航空学校はこれで完全に終了した訳ではありませんでした。

(続きます)


6.jpg7.jpg
徳島市史編さん室 編『徳島市史』第3巻 (産業経済編・交通通信編),徳島市教育委員会,1983.3. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/9575283 (参照 2024-07-13)(上2枚とも)

DSC_3172_00001.jpg
赤マーカー地点。

美しく整備の行き届いた蔵本公園。

今から100年程昔、ここ四三聯隊練兵場でヒコーキが飛び回っていました。



     徳島県・四三聯隊練兵場(徳島航空学校)跡地         
四三聯隊練兵場(徳島航空学校) データ
設置管理者:横山友象
種 別:陸上飛行場
所在地:徳島県徳島市庄町
座 標:34°04'28.7"N 134°30'53.6"E
標 高:5m
面 積:12.3ha
飛行場:400mx330m(不定形)
(座標、標高、飛行場大きさはグーグルアースから。面積は市史から)

沿革
1926年06月 創立事務所開設。その後徳島航空学校開校、事務所開設
1927年05月 8日 鮎喰川原にて関西航空ページェント大会開催
1928年    第一期生卒業
1932年    廃校
1935年09月 11日 沖洲町高洲海岸付近の市有地にて徳島航空学校再興

関連サイト:
ブログ内関連記事

この記事の資料:
徳島市史 第3巻 (産業経済編・交通通信編)


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■ヒコーキの雑談・リスト■  [├雑談]

2005年
空港がいっぱい (全国に空港、飛行場はいっぱいあるという話)
飛行場の跡地  (オイラの地元の飛行場跡地の話)
ボーイング王国日本(今後日本がボーイング王国になってしまうという話)
太平洋無着陸横断への挑戦(挑戦の様子を年表形式でまとめたような話)
岩手県・花巻空港(旧ターミナル運用当時
)(国道のすぐわきに空港があった話)    
3レターコード
  (3レターについての話)
飛行機の燃費節約(ヒコーキ流燃料節約術の話)
さようなら YS-11(YSについての話)

2006年
エコノミー席での背もたれ倒し(エコノミーで背もたれを倒すのはやめませんか?という話)
災害とヒコーキ (新潟中越地震とヒコーキの話)
一ヒコーキ好きの嘆き(ヒコーキマニアの自虐ネタの話)
日航機ニアミス判決(判決についての話)
ヒコーキはなぜ飛ぶか・1(空気はスゲー重いという話)
ヒコーキはなぜ飛ぶか・2(ヒコーキはスゲー軽いという話)
あなたもパイロットになれますか?(人を陥れる話)
ベルヌーイvsニュートン・1(ベルヌーイで世界中が納得しているかと思ったら大間違いという話)
ベルヌーイvsニュートン・2(ベルヌーイの疑問点の話)
ベルヌーイvsニュートン・3(それぞれの言い分の話)
乗客が全員力士だったら(それでもヒコーキは飛ぶか?という話)
大西飛行場のその後(大西さんの夢はまだまだ続いているという話)
戦闘妖精雪風・DVD(雪風カッコイイイイイ!という話)
「機長、コーヒーです」(自衛隊関係者の皆様、ゴメンなさいという話)
気をつけなくっちゃ(マスメディアのヒコーキ話には結構ツッコミどころが多いという話)
本当の幸せとは(パイロットもいろいろ大変。という話)
YS-11企画展@所沢航空発祥記念館(YSイベントの話)
鳥人間コンテスト(同コンテストについての妄想記事)
UFO(UFOの正体にするどく迫った記事・笑)
A380の翼面荷重(A380の翼面荷重を他機といろいろ比較してみた話)
ヒコーキ雲(ヒコーキ雲ができる条件の話)
羽田空港の駐車場(P1,P2)(P1,P2の利用法の話)

2007年
ぼくは航空管制官(について熱く語った話)
ぼくは航空管制官2(同上)
空港ランキング(ビューベスト5)(今まで見た中で、眺めのよい空港の話)
空港ランキング(マニア度 ベスト5)(今まで見た中でマニアックだった空港の話)
空港ランキング(家族でドライブ ベスト5)(今まで見た中でドライブにお勧めな空港の話)
ボン社事故(Q400胴体着陸関連の妄想記事)
ヒコーキ好きにとって魅力的な空港(オイラ的魅力的な空港)      
新石垣空港建設計画
(建設決定 という話)      
ホンダエアポート/飛行船
(ホンダエアポートで飛行船を見学した話)      
石垣空港の跡地利用
(地元の方の懸念の話)      
PAN AM Tシャツ
(もらって嬉しかった話)
新潟空港阿賀野川側からの撮影情報
(解放して欲しい話)     
B787・1 開発開始までの迷走
(開発までを時系列で並べてみた話)      
B787・2 開発開始
(ロールアウトまでを時系列で並べてみた話)       
4レターコードの ”とり説”(改訂版)・1
(4レターの法則についての妄想話)
4レターコードの”とり説”(改訂版)・2(4レターの法則についての妄想話・2)
那覇~下地島 運休(エアトランセがコケてしまった話)     
ブログ紹介
(すごいお方のブログ紹介の話)     
波照間路線の今後
(エアードルフィンさん、引き継いでくれるの? という話)
名古屋空港事故(F-2事故の話)      
いわて花巻空港の展示物
(気になっていたものを確認した話)       
波照間路線の今後・2
(エアードルフィンさん、ありがとう!!という話)
妄想ドライバーの日々(運転中、パイロットになりきってる人の話)
波照間路線の今後・3(RAC波照間便廃止、という話)

2008年
交通機関とエコ その1(三乗の法則のちょっとおさらいの話)
交通機関とエコ その2(まずは船にダメ出しする話)
交通機関とエコ その3(列車にダメ出しする話)
交通機関とエコ その4(ヒコーキにダメ出しする話)
交通機関とエコ その5(鉄道活用の話)
岐阜県・各務原(各務原すげー!という話)
静岡空港(開港前)
(開港前に見に行った話)
羽田空港
(鶴丸ゲットした話)
ぼくは航空管制官3(ぼく菅3 出たよ!という話)
運休、廃止(福島空港、佐渡便の話)
ふくスカ桃祭り 2008・1(カンクリさんに会った話)
ふくスカ桃祭り 2008・2(室屋さんを見た話)
新サービス?(ここはドコ?という話)
ふくスカ・1(リンゴ祭り・午前の話)
ふくスカ・2(リンゴ祭り・午後の話)
旭伸航空(見納めの話)
映画 ハッピーフライト(珍しく映画の話)

2009年
空港探索について・1(ブログの路線変更の話)
空港探索について・2(優先順位の話)
バードストライク、FOD・1(用語の薀蓄話)
バードストライク、FOD・2(エンジンに金網張れない話)
バードストライク、FOD・3(鳥を追い払う苦労話)
バードストライク、FOD・4(エンジンの話)
バードストライク、FOD・5(またエンジンの話)
バードストライク、FOD・6(安心させる話)
787情報(787進捗情報の話) 
B787・3 ロールアウト以降のつまずき (ロールアウト以降の時系列の話)
787関連 衝撃の人事発表(恒例のお騒がせ話)
B787・4 概要(787スペックなどの話) 
Hotelicopter(壮大なスケールのエイプリルフール話) 
続・Hotelicopter(なんでこんなに壮大なことしたかの話)
羽田おきてん(羽田空港の変遷の話)       
アンケートのお願い
(メーカー、機種の人気投票の話)    
B787 6月にテストフライト  か?
(見事に裏切られた話)   
アンケートの結果です
(そのまんま結果発表の話)  
戦争遺構(なんで跡地を回っているのか、の話)     
ファーストクラスの世界・1
(行きの話)    
ファーストクラスの世界・2(戻りの話)   
ファーストクラスの世界・3(38,000円!!!! の話) 
787 エンジンテスト(787のエンジンの話) 
787 中間ガントレットテスト終了(初飛行の期待が高まっていた話)    
羽田D滑走路工事
(D滑走路を見学した話)  
羽田再拡張
(あちこち工事してる話) 
787初飛行延期
(トラブル発生!!! の話)  
東武小泉線物語
(小泉線変遷の話) 
東武小泉線西小泉駅
(西小泉駅周辺の話)      
熊谷~大幡・前編
(熊谷駅から歩いてみた話)  
熊谷~大幡・後編
(続きの話)   
787 いつになったら飛ぶの?
(豚よりは速く飛んで欲しい話)      
787 新スケジュール発表される
(今度は大丈夫??? という話)      
JALのこと・1
(コストをLCCと比較してみる話)     
JALのこと・2 安全確保
(整備費以外を削って欲しい話)    
JALのこと・3 日本の空にLCC
(LCCの運賃にビックリの話)    
Amazing Jumbo Landing!
(ヒコーキ動画の話)       
北方領土の飛行場
(上から丸見えの話)       
九州へ行った話
(社長に謁見した話)    
室谷さん@会津塩川バルーンフェスティバル2009
(ご家族の会話が面白かった話)      
それがマニア・1
(マニアの心理に鋭く迫った話 かな??)    
沈まぬ太陽
(JALに頑張って欲しい話)      
それがマニア・2
(自己診断の話)    
ヒコーキ版・今年の重大ニュース(アンケートのお願い)
(そのまんま今年の重大ニュースの話)    
ヒコーキ版・来年の重大ニュース(アンケートのお願い)
(来年に何に興味ある?? の話)     
787ファーストフライト スケジュール発表
(予定通り飛んでおくれ~ という話)   
787ファーストフライト
(やっと飛んだ話)    
B787・5 初飛行までの経緯
(初飛行までを時系列に並べた話)     
ヒコーキ版・今年の重大ニュース 結果発表
(投票ありがとうございました という話)    

2010年
ヒコーキ版・今年気になるランキング(こちらもご協力ありがとうございました という話)   
佐賀空港のYS-11再び!! (またワイエスが見られるようになる。という話)    
羽田・1
(羽田空港を見学して来た話)       
羽田・2(続きの話)      
787は今年中にデリバリーできるのか?
(についてアンケートお願いの話)       
どの路線にデビューする? 787
(についてアンケートお願いの話)       
航空自由化と離島路線
(小難しい話)
鴨池飛行場(鹿児島のこういちさんからいただいた当時の貴重な情報とお写真の話)
モヒカンジェット(やっとモヒカンをゲットできた話)
ツェッペリンNT号 事業停止(飛行船の話)  
ヒコーキ二題(ヒコーキの話ふたつ)
717の話(そのまんま717の話)
787デリバリー またまた遅延(また遅れてしまった話)
LCCの話(そのまんまLCCの話)
成田空港の運用時間は何時間?(成田の運用時間は短い。という話)
羽田見学(国際線ターミナル見学の話)
ハブ空港・1 国内線ここまでの話(国内線のここまで話)
ハブ空港・2 「ハブ空港」=「大空港」?(ハブ空港の話)
「ハブ空港」・3 日本と「ハブ空港」(ハブでいろいろ妄想する話)

2011年
787デリバリー 新スケジュール発表
(2011年第3四半期(7~9月)だそうですよという話
ハブとメーカー
(787と380の話)
「オペレーション・スターシップ」(エイプリル・フールネタ)
Q:どの位燃やされる?(久々の三択クイズ)
6周年(どうもありがとうございます)
A:どの位燃やされる?(三択クイズの続き)
B787、日本初飛来決定!(そのまんまの話)
二宮忠八とライト兄弟・1(思いつくままにいろいろ書いた話)
二宮忠八とライト兄弟・2(上に同じ)
ビードル号記念飛行(帰ってきたビードル号の話)    
787とウインドウォッシャー
(ついた話)
B787・6 デリバリー開始までの経緯(シリーズ完結の話)
787就航
(おろ・おろしさんおめでとうございます。という話)
日本とダグラス旅客機(ダグラス大好き~という話)

2012年
ヒコーキの前後バランスの話
(ウエバラの話)
エンジン位置の話(意外といろいろ差が出る。という話)
HondaJet・1 年表(実は先の二つの記事は前フリだった話)
HondaJet・2 MH02(元祖HondaJetの話)
飛行場の場所を教えてくださいm(_ _)m(他力本願な話)
日本のジェットエンジン開発(エンジン開発の皆さん、頑張ってください!という話)
HondaJet・3 エンジン開発(実は前記事は前フリだった話)
翼の取り付け位置の話(いろんな事情の話)
HondaJet・4 OTWEM(「主翼上面エンジン配置」の話)
HondaJet・5 翼型(「自然層流翼型」の話)
沖縄の飛行場の変遷(沖縄にはたくさん飛行場があった話)
787の近況(大急ぎで作らないといけない話)
米国にエアバスの工場(受注競争に与える影響を心配する話)
秘匿飛行場
(本当にここだったのかしらん。という話)
HondaJet・6 機体の特徴など(シリーズ完結。という話)
787デリバリー1周年(次の1年で何機デリバリーできるかという話)
岩国錦帯橋空港(べっ、別に偶然開港前にたまたま前を通りかかっただけなんだからねっ! という話)

2013年
787運行停止
(今のうちに膿を出し切って欲しい話)
787運行停止・その2(トラブルまとめの話)
787運行停止・その3(バッテリーの話)
787運行停止・その4(大人の事情の話)
A350XWB の近況(後発の利点を最大限活かしてる話)
枕崎空港廃止(寂しい話)
神風号亜欧連絡飛行・1(出発までの話)
神風号亜欧連絡飛行・2(その後の話)
787運行再開(やっと再開した話)
"重い"787(実は重かった。という話)
飛行の中の非日常(ヒコーキが怖くなる話)
八丈島の飛行場・補足(米軍もよくやるよ。。。という話)
787デリバリー2周年(OILMANさんおめどうございます。という話)
「君子は未然に防ぎ、嫌疑の間に處らず。瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」(防空識別圏の話)

2014年
福島空港とウルトラマン(福島空港を応援する話)
とり日記(ムック本に載った話)
広島ヘリポートのレターコード(ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。という話)
ANAの787(データ拾うのにすんごい苦労した割に地味な話)
桶川飛行場の「弾薬庫」のこと(奉安殿?? という話)
内閣中央航空研究所のこと(どんな研究所?? という話)
福岡第一飛行場
(離陸待機の話)
787デリバリー 3周年(いろいろ妄想が広がった話)
MRJ・1(祝・MRJロールアウト という話)
MRJ・2(続きの話)

2015年
ヒコーキネタ(ヒコーキネタいろいろの話)
HondaJet ワールドツアー@岡南飛行場
(おろ・おろしさん ありがとうございます!! という話)
伊良部大橋開通(やっと開通したけれど…という話)
オバーの歌(不思議な歌の話)
御宿と銚子のVOR廃止(コース変更の話)  
祝! MRJ 初飛行(この先も頑張って欲しい話)   
根岸氏と水産試験場のこと(疑惑の話)   
Honda Jet デリバリー開始(\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/)   
続・根岸氏と水産試験場のこと(やっぱりそうだったっぽい話)  

2016年 
ANA、A380発注正式発表(ANAは別にA380の運航がしたい訳じゃないような気がする話)
セントレア二題(順調にすすむのかしらん。という話)  
磯子埋立地 1,500mのナゾ(いろいろ妄想した話)   
ボーイングのデリバリー数(もうすぐ500!という話)  

2017年
国交省、完全自動化旅客機導入の方針(エイプリルフールネタ)
ボーイング、自動操縦ジェット旅客機の関連技術試験実施へ(うわの空)
朝鮮強化月間開催(しますよ!という話)
韓国、北朝鮮の飛行場(済州島に行きたくなった話)
朝鮮強化月間終了(終わりましたよ!という話)
那覇空港第二滑走路(何のために造ったのか分からなくなる話)  
松本空港展望デッキ(見学には辛い時代の話)  
せとうちホールディングス(ノウハウを国内に持ち込むつもりなのかしらん。という話)  
那覇空港・1(アップまで2カ月かかったけど、結局どうすればいいか分からない話の始まり)  
那覇空港・2(更によく分からなくなる話)
那覇空港・3(ますますよく分からなくなる話)
那覇空港・4(分からないまま終わる話)  
横田空域と羽田新ルート(これもよく分からない話)  
伊丹空港の展望デッキも。。。(見学には辛い時代の話2)

2018年
羽田空港ボーディングステーション供用開始(一度利用して見たい話)
ホンダジェット(世界地図色塗りがすげー大変だった話)
ボーイングとエンブラエル提携へ(この記事が実現するには幾つも奇跡が必要な話)
MRJデリバリー前倒しなるか(ちょっといい話)  
軽井沢の飛行場について(意外といっぱいあった話) 
SkyVectorのチャートのこと(同上の話) 
中国、2035年までに空港数をほぼ倍増へ(世界の本〇みたいな話) 

2019年
A380生産終了・1(胴体の話) 
A380生産終了・2(主翼の話) 
A380生産終了・3(エンジンの話) 
A380生産終了・4(航空会社の話) 
A380生産終了・5(メーカーの話・上) 
A380生産終了・6(メーカーの話・下) 
大西洋今昔(ちゃんと大圏コースの話) 
RJTT RJAA(台風19号の話)

2021年
聖火リレーと飛行場(johokotuさんのおかげ企画) 
ブルーインパルス号デビュー!(マリオ師匠のおかげ企画) 
観測ロケットS-520-31号機 打上げ(鹿児島のこういちさんのおかげ企画) 
HondaJet 2600 Concept(出してください出してください出して) 

2022年
ロシアの旅客機問題(巻き込まれるロシア国民…な話)
三菱スペースジェット・3(MRJの続編話)
三菱スペースジェット・4(一応完結)
2タミ本館と北側サテライト結合へ(羽田はまだまだ進化する話)
TOKI AIR、ATR72-600型初号機受領(羽田バイパスのハブになって欲しい話)
大分空港ホーバークラフト運行計画(今度は軌道に乗って欲しい話) 

2023年 
747 最終引渡し(いろいろと目から鱗だった話)
スペースジェット開発中止・1(そういうものに わたしはなりたい話)
スペースジェット開発中止・2(多分航空会社とパイロットの見解の相違話) 
海南島/気球発射基地(ここから来たっぽい話) 
スペースジェット開発中止・3(いきなり飛び恥の話) 
スペースジェット開発中止・4(なんとか完結した話) 


中四国九州・4 [■旅行記]


Ⓐ北熊本SA→Ⓑ美東SA→ⓒ八幡PA→Ⓓ高松中央IC→Ⓔ屋島飛行場跡地→Ⓕ四三聯隊練兵場(徳島航空学校)跡地→Ⓖ徳島航空学校跡地(再興)→Ⓗ三ツ頭付近→Ⓘ日本航空輸送研究所津田川口着水場跡→Ⓐ金磯海岸→Ⓑ淡河PA→ⓒ長島PA


4日目

3:10 起床

3:55 北熊本SA出発

さらば九州。


4日.jpg
6:25 美東SAにて肉うどんの朝食と給油。

9:30 八幡PA

11:10 高松中央IC

四国上陸。

昨年10月「屋島調査中さん」から情報頂き、12月に県立香川図書館にて屋島飛行場の航空写真を撮影しました。

自宅に戻って航空写真をじっくり見ると、オイラのこれまでの作図が間違っていたことが判明。

屋島飛行場の作図をやり直して、今回改めて滑走路端の撮影をしに来たのでした。

その後、新たに徳島県内で場所が特定できたヒコーキ関連の箇所にお邪魔しました。

15:05 徳島県の金磯海岸を撮り終えたところで、今回の旅行で予定していた全ての撮影終了。

さあ自宅に戻ろう。


15:30 給油

朝給油したばかりなので、本当はまだまだ行けるのですが、

ここで満タンにすれば、もう高速のSAで高い給油をせず、余裕で自宅まで戻れるはず。

四国から神戸に入ったところで、大阪の周辺まで酷い渋滞。

もろにGW中なので渋滞は覚悟してたんですが、今回の旅行中、ここが唯一の大渋滞でした。

17:35 淡河PA

20:20 長島PA着

20:45 寝る

おやすみなさい

本日の走行距離:725km

(続きます)


「屋島飛行場跡地」は既存の記事に写真追加してあります 

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