SSブログ

岩津航空基地跡地 [├国内の空港、飛行場]

   2014年6月訪問 2022/1更新  


3.png
撮影年月日1946/07/18(昭21)(USA M198-A-1 52) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

愛知県‎岡崎市にあった「岩津航空基地」。

海軍の秘匿航空基地でした。

「新編岩津町誌」、「岡崎市史」に当飛行場についての記述は無く、

ともかくオイラは明確な場所が知りたいのですが、地元でお聞きしても分からず、

当飛行場について扱う某サイトに問い合わせしても特定できず、

地元OLDMAN様にも大きな図書館で資料探しをして頂き、大変お世話になりましたm(_ _)m 

先頭のグーグルマップは、上に貼った航空写真から作図しました。

何年も不明のままの飛行場だったのですが、再生おじさんの情報で場所特定することができました。

再生おじさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m 

再生おじさんにご指摘いただいた航空写真をはじめ、

この周辺のものは何枚も時間をかけ、古い地図とも付き合せて探したのですが、

怪しい地割はあるものの、これといった決め手がなかったのですが、

他サイト様に「ここが滑走路である」という写真があり、それとストリートビューの合わせ技で特定して頂きました。

資料では滑走路について600mx30mとするものもあるのですが、航空写真で見る限り、幅は60mに見えます。

本土決戦時の特攻機の発進と、機体不調時の不時着用飛行場として終戦間近の時期に建設されました。

基地として使用する事はなかったのだそうです。

■防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 横須賀鎮守府所管航空基地現状表(昭和二十年八月調)」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:岩津 建設年:1945 飛行場長x幅 米:600x50 主要機隊数:小型 主任務:退避場 隧道竝ニ地下施設:工事中 掩体:工事中

■「航空特攻戦備」第2期 として以下記載がありました(下記リンク参照)。PUTINさんから情報頂きましたm(_ _)m

方面  横須賀
牧場  岩津
滑走路 (記載無し)
縣郡村 岩津村
記事  七月末既成(中島社)

D20_0038.jpg

赤マーカー地点。

「ここが滑走路である」とする他サイト様の写真と、当時の航空写真、それに現地にお邪魔しての実際の場所

この3つがピタリ一致しました。

再生おじさんお見事でございます<(`・ω・´)

本当はどちらかの滑走路端から撮りたいのですが、南端から撮ると東名道が壁になり、北端は大きな会社の敷地内。

駐車車両等があり、こんな微妙な場所からの撮影となりました。


      愛知県・岩津飛行場跡地      

岩津飛行場 データ
設置管理者:旧海軍
種 別:秘匿飛行場
所在地:愛知県‎岡崎市‎仁木町‎東郷‎
座 標:35°00'42.1"N 137°09'57.7"E
標 高:24m
滑走路:600m×60m
方 位:18/36
(座標、標高、方位、滑走路長はグーグルアースから)

関連サイト:
「航空特攻戦備」第2期(21コマ) 
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

再生おじさん

こんばんは

現地レポお疲れ様でした♪ (`・ω・´)ゞ
ここはまだストリートビューで見る事が可能でしたので何とか特定できましたが、ストリートビューが見られない場所ですと、ちょいと難しいデス・・・・・



by 再生おじさん (2014-12-18 22:32) 

とり

■再生おじさん
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
ここは航空写真で探せば探す程、怪しい所が出てきて、
絞り込みができませんでした。
ストリートビューを使うというのが凄かったです。
by とり (2014-12-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る