SSブログ

上更別飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

   2013年6月訪問 2021/9更新  


3.png
撮影年月日1947/10/20(昭22)(USA M615 176) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

河西郡‎更別村にあった旧陸軍の「上更別飛行場」。

前記事の旧海軍「広尾(小紋別、豊似)飛行場」の北北西約25kmにあります。

この飛行場は村史には出てくるのですが、場所がずっと分かりませんでした。

nagoさんが地元農家さんからの情報を教えて下さったおかげで位置を確定することができました。

上に貼りましたが、1947年の航空写真を見ると、教えて頂いた場所に滑走路がハッキリと写っていました。

nagoさん、地元農家さん、どうもありがとうございました m(_ _)m

D20_0132.jpg

赤マーカー地点。

当時の写真で見ても、なぜか道路から微妙に斜めになっています。

まるで〇撃の壁のように続く防風林、航空写真を見れば明らかですが、当時はありませんでした。

土砂降りだったため暗い写真になってしまいました ^^;


      北海道・上更別飛行場跡地      

上更別飛行場 データ

設置管理者:旧陸軍飛行場
種 別:陸上飛行場
所在地:北海道‎河西郡‎更別村‎上更別南14線‎
座 標:N42°35′41″E143°13′34″
標 高:194m
滑走路:1,500mx70m
方 位:13/31
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

me-co

今やすっかり牧草地(?)になってますねー
しかし、目印も無いのにどうして場所が特定できるのか?地元の方は凄いです。
それにしても、道路がぐちゃぐちゃじゃないですか?
しかも果てしなく・・・これでは愛車FITがどろどろになったのでは(汗)
(ところで、今週末に発表の新型=FIT3の購入計画はありますか(汗))
by me-co (2013-08-27 17:27) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■me-coさん
情報下さったnagoさんによりますと、地元の農家さんから教えてもらったとのことでした。
そこにあったのを実際にご覧になったか、登記、古地図等に残っているのかもしれないですね。
なんにしても部外者のオイラ独力ではどうにもならない場所でした。
この旅行中は雨天が多かったので、それはそれはドロドロになりました。
>FIT3
まだなんとも言えません。
取り敢えず、本日内覧会行って、来場者に配られるという特製バームクーヘン貰ってきます(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2013-09-01 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る