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軽井沢競馬場跡地 [├国内の空港、飛行場]

   2010年5月、2019年10月訪問 2022/1更新  


無題8.png
撮影年月日1947/08/13(USA M407 70)  
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

軽井沢にあった競馬場

戦前の一時期、長野県軽井沢町に「軽井沢競馬場」がありました。

「道路の東側には競馬場がつくられた。昭和六年八月一日に、広さ一〇万坪、一周一六〇〇メートルの軽井沢競馬場の開場式が行われた。(中略)この競馬場は戦争が激しくなると、八丈島から疎開した人々が生活する場と変わっていくこととなる。」(避暑地軽井沢110p)

同書では、この昭和6年のレースは大盛況であり、8年、9年、10年にもレースが開催されたのですが、

集客数、売り上げ的に尻すぼみになってしまい、11年には開催することができなかったとあります。

競馬場の大きさについては「一周一六〇〇メートル」とあるのですが、

他サイト、他資料では、「1周1,000m」となっているものがあり、

一体どちらが正しいのだろうか。と思っていたんですが、上の航空写真からグーグルマップに作図して、

1周の長さを計ってみたところ、ピッタリ1,600mでした。

「軽井沢は霧が深いことが有名で、当時の飛行機にとっては大きな障害となった。昭和九年五月、海軍の飛行機三機が碓氷峠を越えて南軽井沢にさしかかった。ところがそのうちの一機、舘山海軍航空隊の柴山栄作三等兵曹が操縦する「 報国実業学生号」が折からの濃霧のために進路をあやまり、軽井沢飛行場に着陸しようとして旋回したうえ、軽井沢競馬場へ不時着した。競馬場は凸凹だったため車輪をひっかけてトンボ返りをして機体は大破したが、操縦者はさいわい無事であった。その後機体は分解して列車で送られていった。」(避暑地軽井沢109p)

「1934年5月21日  南軽井沢飛行場で館山海軍機墜落、消防団出動応援」(軽井沢百年のあゆみ)

「軽井沢飛行場」記事でも触れましたが史料にあります通り、

昭和九年に海軍機が当競馬場に不時着するという一幕がありました。

競馬場は昭和11年の開催を最後にその後閉鎖してしまったんですが、

この競馬場跡地も戦争の影響を受けることとなります。


閉鎖後の競馬場跡地

「昭和十二年には南軽井沢競馬場が教練場となったが、翌十三年四月に国家総動員法が公布されると、南軽井沢一帯は軍事教練場化していくことになった。」(避暑地軽井沢143p)

競馬場のみならず、南軽井沢一帯が軍事教練場化し、軍事色を強めていったんですね。

競馬場跡地は末期の時期、用途が目まぐるしく変わったのでした。

「太平洋戦争が激しくなり、日本本土に空襲が行われるようになると、軽井沢に別荘を持っている家では、年よりや婦人たちを安全な軽井沢へ疎開するようになった。軽井沢は本州の中で海から最も遠い地域にあるために、アメリカ軍の艦砲射撃の砲弾は届かないし、別荘は林の中に建てられていたので、日本中で最も安全な場所と考えられた。
 軽井沢へ疎開した人数がどのくらいの数であったかの記録は少ないが、いくつかの例によって当時の様子をみよう。昭和十九年三月には室井犀生が旧軽井沢の別荘に疎開したのをはじめ、八月には正宗白鳥が六本辻へ、十月には近藤文麿、宇垣一成、来栖三郎などの名前がみられるようになった。別荘は夏ばかりでなく冬にも使われるようになり、本宅を空襲で焼かれた人々にとっては本宅となった。(中略)
 これら二校の児童の家族を考えると数千人が疎開生活をしていることになる。学校の集団疎開も多く、暁星初等学校約三〇〇人がバークホテルを利用したのをはじめ、女子大付属小学校約三〇〇人が三泉寮へ、啓明学園五〇人、興亜館が別荘や寮で学業と生活を続けた。
 学童ばかりでなく、東京帝国大学の地震研究室が第一国民学校の一教室へ、理学部植物学教室は軽井沢集会堂を借りて、創立以来集めた貴重な研究資料を貨車数台で運び込んで大学の分室として研究を続けた。(中略)
 昭和二十年四月に南軽井沢の大観楼へ八丈島から約八〇〇人が集団疎開してきた。八丈島は太平洋戦争の本土を守るために、砲台や無線隊の基地が築かれることになった。八丈島では軍属として島へ残る男たちを除く老人と婦人、子どもは親戚や知人をたよって内地へ移り住んだが、身よりのない人たちは横浜と東京の寺などに疎開した。しかし空襲がはげしくなると群馬県松井田町に移動し、さらに安全な場所を求めて軽井沢へ移動してきたのであった。八丈島の人々は四月五日に南軽井沢の元競馬場あとをアパート式に改築した大観楼へ入った。」(避暑地軽井沢145~148p)

八丈島の島民の方々の疎開先になったんですね。

時間が前後してしまうんですが、疎開地となる直前にはこんな用途にも使用されていました。

「八丈島から、老人・女・子供ばかりで数百人(くわしい人数は、防諜の理由で公表されなかった)の人たちが強制集団疎開で南軽井沢の、もと特攻隊訓練場の宿舎に入居したのは、敗戦の年の一月か、その前年の十二月ごろのことであった。軽井沢の南にある地蔵ヶ原は、わたしが東京から疎開してきていた追分から、徒歩で一時間ぐらいの距離にあった。新聞には、『南軽井沢競馬場あと』としてあり、『つい二、三ヶ月前まで特攻隊の飛行訓練場であった』ことは、これも防諜上、匂わしてもいなかったが、地蔵ヶ原の競馬場が、戦争になってから、特攻隊の訓練場に転用されていたことは、隊員の下着の洗濯の奉仕に、大日本国防婦人会の末端組織である追分班の婦人たちも当番で動員され、わたしの妻もいくたびか出かけていって知っていた。」(風間道太郎 暗い夜の記念)と回想されている。特攻隊は大観楼、押立ホテルを宿舎としていたのである。」(軽井沢町誌 歴史編(近・現代編)354p)

競馬場跡が特攻隊の飛行訓練場になっていたのですね。

競馬場跡地が特攻隊の飛行訓練場として使用された時期についてですが、

八丈島からの疎開で元特攻隊訓練場の宿舎に入居したのは、「敗戦の年の一月か、その前年の十二月ごろ」

ですから、1944年12月~1945年1月頃。

更に「つい二、三ヶ月前まで特攻隊の飛行訓練場であった」とありますから、

1944年9月~11月頃までは特攻隊の飛行訓練場だった。ということになると思います。


競馬場跡地は飛行場として使用されたのか

おおよそその頃まで特攻隊の飛行訓練場だったとして、当ブログ的に気になるのは、

特攻隊の飛行訓練場だった期間、ここが飛行場になったか、そうではなかったのか。

という点です。

前述の通り、昭和9年に当競馬場に不時着した海軍機は、

「競馬場は凸凹だったため車輪をひっかけてトンボ返りをして機体は大破」しちゃいましたが、

競馬場はトラック内等基本的に平坦地が多いはずで、

滑走に適した場所と方向さえ間違わなければ、離着陸は十分できたのではないかと。

現在の旅客機はまるで鏡面のように整備された真っ直ぐな滑走路を使用しますが、

当時の軍用機、それも小型機は、それと比べるとビックリする程凸凹な草原でも普通に離着陸していました。


但し、「競馬場は離着陸可能のはずだから、離着陸してたはずである」というのは、

これは飽くまでオイラの仮説でしかなく、

実際に競馬場跡地を飛行場として離着陸があったのかどうなのかについては、今のところ資料が見当たりません。

軽井沢の特攻隊員たちがどんな訓練を行っていたのか、史料は見当たらないんですが、

別の飛行場でどんな特攻訓練を行っていたかの例はあります。

軽井沢の飛行場は、熊谷飛行学校の飛行訓練場として使用されたんですが、

埼玉県の桶川飛行場も同じく熊谷飛行学校の分教場で、1944年末から特攻隊の訓練が開始されました。

桶川で実施された訓練の内容は、

滑走路近くにある吹流しを目標に、エンジン全開、35度の急角度で降下するというものです。

軽井沢で実施された特攻隊の飛行訓練がこれと同じものをひたすら繰り返すのだとしたら、

二十間道路を挟んで2km程の所に軽井沢飛行場がありましたから、

軽井沢飛行場を離陸→競馬場跡地上空で急降下訓練→軽井沢飛行場に着陸

とすれば、必ずしも競馬場跡地に離着陸する必要はないことになります。

それでも、南軽井沢一帯が軍事教練場と化した中で、特に競馬場跡地を指して「特攻隊の飛行訓練場とした」

と記され、しかも競馬場跡地には特攻隊員の宿舎が設けられていたことからすると、

オイラ個人は、ここを飛行場として訓練を行っていた可能性が高いのではないかと思います。

いずれにせよ競馬場に離着陸したのか、しなかったのか、明示する史料が見当たらないため、

現段階では判断のしようがありません。

今の時点での結論としましては、

競馬場に離着陸しようと思えば出来たが、離着陸しなくてもそれほど支障はなかった。

というところではないかと。

現在競馬場跡地は軽井沢72ゴルフ東コースになっています。

DSC_0148.jpg




     長野県・軽井沢競馬場跡地         


軽井沢競馬場 データ
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町発地
座 標:N36°18′24″E138°38′11″
標 高:940m
トラック:1周1,600m
(座標、標高、トラック長さはグーグルアースから)

沿革
1931年08月 1日、開場式。レース開催
1933年07月 28日から4日間レース開催
1934年   春、秋の2回レース開催
    05月 21日、館山海軍航空隊「報国実業学生号」、当競馬場に不時着
1935年   レース開催
1936年   この年のレースを最後に閉鎖
1937年   教練場となる
1944年9月~11月頃までは特攻隊の飛行訓練場
1944年12月~1945年1月頃、八丈島からの疎開者が元特攻隊訓練場の宿舎に入居
1945年04月 5日、八丈島からの疎開者、競馬場跡をアパート式に改築した大観楼に入る

関連サイト:
ブログ内関連記事    

この記事の資料:
避暑地軽井沢
軽井沢町誌
軽井沢百年のあゆみ

コメント(4) 
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コメント 4

古荘信夫

昔 私の叔父が軽井沢の教練場に昭和14年6月17日に言った日記が見つかりました。教練場にはさつき寮 からたち寮 あやめ寮などあったと日記に書いてあります。
その日記を載せてみたいと思います。
昭和14年7月1日(土)晴れ 起床 6時
愈々当日だ。朝から良い天気である。此の分だと教練場も良い天気であろう。揉まれるのだと思うとなんだか嫌だ。6.30には家を出なければならぬ。急いで朝食おばあさんより弁当をしてもらう。又烏賊を焼いてもらう。多分飲めと云う謎らしい。恵比寿迄歩こうとしたが丁度バスに間に合う。渋谷#は7時10分前なり。ミスター.遠藤. ミスター及川が待っていた。ミスター鬼塚はまだ来ぬらしい。随分暇のかかる奴だ。その中に上野駅に着く、皆来て居た。登山姿或いは袋を持ち全く便衣隊の様だ。皆と軽井沢の事を話し合う。8時乗車。列車は準急だそうである。避暑地に向けていよいよ列車だけあってなかなか良い処の人が乗っている。外人も多い。きれいなのも多く沢山いた。8.30分踊る吾等を乗せて勇距出発、他の者は初めての処故戸外より目を放さず景色に見入る。浦和をすぎ大宮をすぎ汽車は尚も走る。久し振りの郊外土の香り、山々、皆生き生きとして初夏の微風に喜び溢れて居る様だ。空々は爆撃機が四機きれいな編隊だ。附近に熊谷飛行場が有る筈だ。毎日の様に猛練習をすれば如何なる敵に会おうと少しも恐れる事はないであろう。高崎にてクリームを買い又名物のソバを食う。中々うまい。だんだん涼しくなってくる様だ。段々高原に近づいたのだ。列車はアブト式である。電気機関車三輪連続である。谷あり山あり僅かであるが静々として登っていく。スピードも六分落ち着いた様だ。トンネル又トンネル合計26なり。やうやうとして熊ノ平に着此処は海抜700mの高地なりとの由軽井沢まではもうすぐだ。漸くして待望の軽井沢につく。風は涼しい。全く避暑地の様な背が与い。立派な自動車専用道路も有る。遥か遠方 山の中腹に赤屋根の豪勢な別荘が見える。多分名士のものだろう。教練場迄歩く。口笛を吹き 涼風を胸一杯に受け乍らハイキングの歌を口ずさむ。ミスター.荒谷. End. Sacohi. Fujita. 鬼塚等なり。相当歩いた様だ。道の真っすぐな山の頂上に大きな建物がある。日本劇場の様なものだ。聞けばホテルなりとの由 全て豪気なものを建てたものである。一軒も歩いたであろう。向こうの方にきれいな建物が見える。東京地方にあるアパートの様に見える。全て一家富士の教舎など問題にならない。だが側へ寄ってみたらがっかりした。コンクリート造りかと思ったら木造であった。だがきれいさっぱりとした所だ。着くや直ちに集合、部屋が割り当てられる。夫々グループを作って入るのだ。僕等は12人なり。さつき寮.からたち寮.あやめ寮の三つからなっている。我々はからたち寮の15号室なり。銃や剣も渡される。少し休憩の後教練開始。散開の練習をやる。4.30分夕食。腹の減った鯖がうまい。5.30分集合。演習開始なり。前哨より真っ暗で何も見えない。夜になるとだんだん冷えて来る。##の気候だ。早々起きたのか眠くなって来る。それが済むと中隊の鼓笛隊より、#はA Classなり。照明弾は教室を明々と照らされ一人くっきり浮かび上がる。完全に映るのが素晴らしかった。その責任は中隊長に有るのであろう。終了8時なり。夜道をつかれた足を引きづり乍宿舎に向かう、宿舎は彼方にありぼっとしている。多分霧の精だろう。8.20分着。夜は皆とトランプをして遊ぶ。又二階にてミスター.遠藤 ミスター東 ミスター.Sato 等とビールを飲む。大いにさわぎ、下より抗議が出る。12.30に寝る。
昭和14年7月3日(月)晴れ 起床 3時
六時呼集だ。暁を破って嚠喨とラッパは響き渡る。眠いのを我慢して跳ね起きる。払暁戦なのである。時は3時。点呼を終り武装する。今日で演習も最後である。3.30分集合ラッパが鳴る。朝は中々寒く震える様だ。霧の為一間先は見えない。食堂の灯りもボーとしている。弾薬の配給も終わった。吾等は白軍なり。演習地まで静々として行進していく。本日は学生自ら作戦する相である。途中朝霧に濡れた草木を分け乍ら遠々と郭公鳥の鳴き聲をきく,又ウグイスのきれいな囀りをきき乍ら行進する。中隊長より命令が下る。吾々十隊は光兵となった。行進中側方より銃聲が聞える。直ちに旋回して攻撃を開始した。朝霧に浮んで敵の姿が見える。パンパンと気持ちよく音がする。時機到来、白刃を閉めかして敵の中に突込んでゆく。大いに暴れ廻った。時々移さず抱周する。右翼の方ではまだ射撃をしているらしく、軽機関銃の軽快な音が耳に入る。その時を待たず休戦ラッパが響き渡る。終わったのだ。直ちに集合正木大佐より精評、訓話を受ける。終分列式に入る。地形の悪いため中々思う様に出来なかった。其の足で校舎に向う。今日で帰れると思ふとなんだか愉快な気持ちである。太陽も悠々顔を出し少しずつ暑さが加わって来る。着榮後銃剣の返納あり。真の朝食に移る。最伍の食事あり。果物付きで昼食の新卒者があった。腹がへっていたのか非常にうまかった。終了後部屋の掃除に移る。二日間騒いだのも今は夢の如きなり。ビールの物22Hanより各自野家へ捨てるところ。8時に解散となる。ミスター倉唐 ミスター.荒谷等は伊香保温泉に行く相だ。小生はいかない事に決めた。バスに乗っていこうとしたが来ぬので歩くことにした。ミスター.遠藤 ミスター.山本と共にミスター 遠藤 は下駄を買いに歩く。附近で名物のソバを食い乾杯に少し飲み又土産品を買う。駅までゆっくり歌を歌い専ら歩く。中々暑いが風は涼しい。暫くして駅に着く。藤田音伍氏と会う。11.59分の列車にて帰る。途中今日の疲れで中々眠い。上野着3.30分なり。上野駅前花屋にてBarにて鯛茶漬けを食い乾杯する。非常においしかった、まだまだ充分事が出来る。帰宅後FO FK と話して休む。
という内容の日記です。
戦時下の生々しい時代に若々しい学生の息吹を感じます。
懐かしい昔の南軽井沢の情報ありがとうございます。
古荘信夫
787


by 古荘信夫 (2023-03-25 19:46) 

とり

■古荘信夫さん
これまでは「教練場として使用」という字面の情報でしかなかったのですが、
実際にその時代に生きておられた方の非常に貴重な体験談により、
そこに色彩が加わりました。
これだけの分量の打ち込みも大変な作業と思います。
深く感謝申し上げます。
by とり (2023-03-26 04:11) 

古荘信夫

このページに載せていただいてありがとうございます。
大変うれしいです。
ご参考に叔父さんの情報をご案内しておきます。ご参考に
古荘英男 私の父方の弟で大正8年島根県松江市で生まれ昭和14年4月に早稲田大学の法律学科に入学しその年の7月に子の教練場に来ています。その後昭和18年12月5日に南太平洋で戦死しています。たまたま私の父の遺品の中から英男さんの手帳が見つかりワードで清書していたところこのページにぶつかり掲載させていただきました。一緒にいた友達の名前も頻繁に出てきており消息が辿れればいいなとはあー思いました。ご参考に
古荘信夫787
by 古荘信夫 (2023-03-26 09:18) 

とり

■古荘信夫さん
将来を嘱望された方だったと思います。
こうした方々のおかげで今の我々があるということを、
改めて思い直さねば。と考えさせられました。
こちらこそありがとうございました。
by とり (2023-03-27 02:28) 

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