SSブログ

台湾・歸仁飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]

   (未訪問)  




台湾 台南市 帰仁(きじん)区にあった日本軍の「歸仁飛行場」。

現在は中華民国陸軍の飛行場になっています。

■「歸仁機場(歸仁飛行場)的歷史-陸軍歸仁輕航基地」というサイト様(下記リンク参照)に地図があり、

先頭のグーグルマップはこの地図から作図させて頂きました。

同サイト様には当飛行場についての詳しい解説もあり、それによりますと、

昭和19年(1944年)に設置された特攻機の出撃基地。

「農地を埋めて飛行場を建設することにより、日本軍の食糧と体力を奪うことを目的に、

連合軍側の人物が日本軍に潜入してこの飛行場を造らせたのだ」

未確認ながらこんな民間伝承がある。

とのことです。


また、十字滑走路の長さについては、1,800m、1,280m等、幾つかの数字が並んでいるのですが、

実際に作図して長さを測ってみると、飛行場の南北方向の長さは1,600m、

いかにも滑走路っぽい部分の長さが1,070mしかありませんでした。

■「盟軍記載的二戰臺灣機場」(下記リンク参照)によれば、

連合軍は当飛行場を、MAD(Medium Bomber Airfield:中爆撃機飛行場)に分類しています。

これは、4,500ft(約1,370m)以上の滑走路を備えていることが条件です。

とあります。

地図をそのまま作図するとこの条件を満たしていないことと、

上述の通り滑走路の長さについて様々な数字が存在することから、

もしかしたらオイラが作図に使用した地図は、

「ここにこんな形の滑走路アリ」という記号のようなものか、かなりアバウトなものかもしれません。




     台湾・歸仁飛行場跡地         
歸仁飛行場 データ
設置管理者:日本軍
種 別:陸上飛行場
所在地:台湾台南市帰仁区七甲里
座 標:22°58'46.6"N 120°17'04.2"E
標 高:18m
滑走路:1,800m(18/36)、1,280m(09/27)
(座標、標高、方位はグーグルアースから)

沿革
1944年 設置

関連サイト:
歸仁機場(歸仁飛行場)的歷史-陸軍歸仁輕航基地 
盟軍記載的二戰臺灣機場(21コマ) 
ブログ内関連記事    


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

鹿児島のこういち

現在は陸軍の飛行場なんですね。
ヘリポートが写真上たくさんあるのは、
そういう事ですか。
by 鹿児島のこういち (2022-10-17 21:33) 

とり

■鹿児島のこういちさん
多分そういうことなんでしょうね~。
by とり (2022-10-18 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る