SSブログ

台湾・小港(西)飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]

   (未訪問)  




台湾高雄市小港(こみなと)区にある高雄国際空港。

桃園国際空港に次ぐ台湾第二位の空港です。

ここはかつで「小港(西)飛行場」でした。

ややこしいんですが、日本陸軍の「小港飛行場」が現在の「高雄国際空港」となり、

日本海軍の「高雄飛行場」が現在の「空軍岡山基地」になっています。

■太平洋戰爭下日本陸軍於高雄地區的機場整備與航空隊部署(下記リンク参照)にはこうありました。

鳳山、宜蘭、小港、八塊等、日本では珍しいV字形が採用されたのは、周囲に拡張可能な土地が不足していたためでした。
飛行場敷地は、近くの地形、集落、鉄道、道路、川、谷の障害物によって制限を受けます。

■防衛研究所収蔵資料「飛行場記録 内地(千島、樺太、北海道、朝鮮、台湾を含む) 昭和十九、四、二〇調製 第一航空軍司令部」

に要図があり、先頭のグーグルマップはこの要図から作図しました。

基準点を見つけることができなかったため、現在の地割、川からおおよそで位置決めをしました。

要図には斜めの滑走路に1,600x200m、

東西方向の滑走路には幅の記載はないのですが、1,600と書き込みがありました。

また、南側に工兵隊施設が描かれていました。

■太平洋戰爭下日本陸軍於高雄地區的機場整備與航空隊部署(下記リンク参照)によりますと、

建設は1943年に始まりました
陸軍飛行場

とありました(Google翻訳)。

■高雄国際空港の公式サイト内に、1940年代の飛行場についての説明と航空写真が掲載されていて(下記リンク参照)、

これによれば、東西方向の滑走路だけコンクリート舗装だったようです。

公式サイト内の説明を以下引用させて頂きます(Google翻訳)。

高雄空港は、旧シャオガン空港と呼ばれ、日本占領期に建設されたもので、もともとは日本陸軍飛行場でした。1944年12月に南最大の平東飛行基地の補助空港として開港しました。
第二次世界大戦の終わりに、台湾を封鎖するために、米軍は駐屯軍-日本軍が沖縄の戦場を支援するために第20軍団を飛ばすことを防ぐために小港空港を大量に爆撃しました。 戦後、小港空港は国軍に引き継がれ、補助空港として機能したが、東西のコンクリート滑走路のみが使用された。

東西方向の舗装滑走路だけが引き継がれたみたいですね。

前出の防衛研究所資料を以下引用させて頂きます。

小港飛行場
地表面の状態
 飛行場は甘庶?畑を整地したるものにして平坦なり
地質
 粘土質にして堅硬なるも降雨に際しては一時柔
 弱となるものの如し
其の他
 傾斜は二百分の一内外にして排水は概ね可なり
 破線は将来拡張の地域を示す

地元のブログ様によれば、空港周辺に有蓋掩体壕が5基現存しているのだそうです(2018年現在)。

ググると、現存する陸軍型の掩体壕の写真がザクザク出てきます。




     台湾・小港(西)飛行場跡地         
・小港(西)飛行場(日本陸軍当時) データ
設置管理者:日本陸軍
種 別:陸上飛行場
滑走路1,600m(09/27):1,600mx200m(13/31)
(滑走路長さは防衛研究所資料から、方位はグーグルアースから)

・高雄国際空港(現在) データ
設置管理者:中華民国通信省民間航空局
種 別:陸上飛行場
3レター:KHH
4レター:RCKH
所在地:台湾高雄市小港区桂林里
座 標:22°34'37 "N120°21'01" E
標 高:9m
面 積:264.5ha
滑走路:3,150m
方 位:09/27
(座標、標高、滑走路長さ、方位はグーグルアースから)

沿革
1943年    着工
1944年12月 屛東飛行場(北東約16km)の補助飛行場として開場
1945年08月 終戦。中華民国空軍基地として使用
1965年07月 1日 民間空港に転用

関連サイト:
公式サイト 
太平洋戰爭下日本陸軍於高雄地區的機場整備與航空隊部署 
ブログ内関連記事       

この記事の資料:
防衛研究所収蔵資料「飛行場記録 内地(千島、樺太、北海道、朝鮮、台湾を含む) 昭和十九、四、二〇調製 第一航空軍司令部」


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

鹿児島のこういち

10月6日には鹿児島で地震があり、昨夜は関東で震度5でしたね。
とりさんのお宅は大丈夫だったでしょうか?
すぐメール入れようかとも思ったのですが、
回線がひっ迫状態になってないかと思いやめました。

地震が続いています。
備えを十分にいたしましょう!
by 鹿児島のこういち (2021-10-08 21:08) 

とり

■鹿児島のこういちさん
お気遣い感謝ですm(_ _)m
オイラの住むT市は震度3で、物が落ちたり等一切なかったのですが、
朝になってニュースを見て、交通マヒを知ったのでした。
鹿児島はググってみたら、震度4だったのですね。
大丈夫でしたでしょうか?
確かにこのところざわついている感じですね。
ちょうど家族と非常用のチェックを~という話が出ていました。
お互い気を付けましょう。
by とり (2021-10-09 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る