SSブログ

守谷(MFOC守屋)飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

   2012年12月訪問 2021/8更新  



茨城県‎守谷市‎高野‎にあった「守谷(MFOC守屋)飛行場」。

公式サイト内にて、

台風19号の出水により甚大なダメージを受けてしまったため、令和2年3月末をもって閉鎖する旨記されています。

非常に残念です。。。

格納庫等並んでいますが、その奥側が滑走路。

前記事の「守屋飛行場」と同じく利根川左岸にあります。

どちらも草地の滑走路ですが、守屋飛行場」の滑走路が川に対してほぼ垂直、南北方向なのに対し、

こちらは川とほぼ水平、東西方向の滑走路です。

区別のためこちらは便宜上「守谷東飛行場」と呼ばれることがあるそうです。

D20_0013.jpg

土手の上から。


      茨城県・守谷(MFOC守屋)飛行場跡地     
守谷(MFOC守屋)飛行場 データ
種 別:場外離着陸場
所在地:茨城県‎守谷市‎高野‎
座 標:N35°54′58″E139°59′36″
標 高:8m
滑走路:400m
方 位:10/28
(座標、標高、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
公式サイト     
ブログ内関連記事       


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

鹿児島のこういち

滑走路が川に対して垂直か平行かは、敷地の取得がそうしか取れなかったのかもしれないですね。河川敷ではないのですよね。
入会の可否判断を手相でするって、これも縁起のかつぎかたなんでしょうか?(@_@)
by 鹿児島のこういち (2013-05-22 09:04) 

マリオ・デ・ニ−ロ

友人の所属する野田フライングクラブのドリフタ-(マイクロライトプレ-ン)もここで保管されていて飛行を楽しんだり訓練したりしています。1度乗せてもらいました(訓練生として登録して)

by マリオ・デ・ニ−ロ (2013-05-23 22:09) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
>敷地の取得
多分そうなのだと思います。
非常に近接している両飛行場なので、純粋に風向きで滑走路の向きを決めていたとしたら、
同じ向きになるはずですよね。
>縁起
そういうことなんでしょうか。こういう決め方は初めて知りました(@Д@)

■マリオ・デ・ニーロさん
おお、師匠縁の場所でしたか!
乗ったのですね。いいな~。
by とり (2013-05-24 05:39) 

違法飛行撲滅

河川事務所から不法占拠だから立退しろって追い出されただけですよ。
台風はていのいい理由づけ
by 違法飛行撲滅 (2022-01-04 21:22) 

違法飛行撲滅

言葉が行きすぎました。
申し訳ございません。
コメントは、全て削除していただいて構いません。
by 違法飛行撲滅 (2022-01-04 21:35) 

とり

■違法飛行撲滅さん
初耳でしたのでググってみました。
合法的に使用していたら、洪水対策で土地が河川事務所に買収され、
不法占拠状態になってしまったのですね。
飛行場側からすれば「突然一方的にそんなこと言われても…」という気持ちかもしれませんが、
本当に洪水で甚大な被害が出てしまっては、もはやこれまで。という感じなんでしょうか。
閉鎖に至るいきさつは全く存じませんでした。
貴重なコメントありがとうございました。
by とり (2022-01-05 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る