SSブログ

尾島飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

   2016年4月訪問 2021/12更新  

無題1a.png
撮影年月日 1946/06/08(昭21)(USA M159-A-5 99)  
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

滑走路位置の特定がなかなかできないまま記事をアップしていた「尾島飛行場」なのですが、

■「航空路資料第3 関東地方飛行場及不時着陸場 昭和18.8 水路部」

の中に、尾島飛行場の詳細な地図がありました。

これまでどんなに探しても出てこなかった着陸帯がハッキリと図示されていました(;´Д⊂)

その通りに線を引いたのが上図です。

「尾島飛行場は群馬県と埼玉県に跨っている」という点は幾つもの資料に出ているのですが、

実際に資料の通りに線を引っ張ってみると、着陸帯はほぼ埼玉県にあります。

ブログ的に県別の分類をしている都合上、これは「埼玉県・尾島飛行場」にした方がいいのだろうか。

とも思ったのですが、格納庫、事務所等建物があるのは群馬県側であることと、

「群馬県の中島氏」の飛行場であることから、群馬県の飛行場のままにさせて頂きました。

以前アップした記事「群馬県・尾島飛行場」に今回の見学内容等含めて改定致しました。

興味のある方はコチラ をご覧くださいませ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る