SSブログ

羽田空港ボーディングステーション供用開始 [├雑談]



ヒコーキに搭乗の際、ターミナルからPBBを通って機内に入るのが一般的ですが、

沖止め機に搭乗する場合は、ターミナルからバスに乗ってヒコーキまで移動し、

タラップカーで階段を上って搭乗することになります。

オイラのような一般人の場合、なかなかヒコーキを間近に見る機会がないため、テンション上がります。

しかし、バスの乗り降りが面倒、悪天候の時が大変である他、車椅子の方や階段が辛い方にとって、

沖止め機は難点が多いのも事実。

ということで、羽田空港では2017年9月から、沖止めスポット3カ所に、「ボーディングステーション(BS)」

の設置工事を始めており、2018年5月9日に供用開始しました。

「ボーディングステーション(BS)」は、PBBのついた小さな建物で、

ターミナルからバスで移動するところまでは従来通りなんですが、

バスからBSに移動した乗客は、階段、エスカレーターを使って上がり、PBBを使って搭乗します。

これだと悪天候時、階段が辛い方もかなり楽ですね。

BSが設置されたのは、羽田第2ターミナル北側にあるオープンスポット503番、504番、506番の3カ所。

こうなると、どうして505番が飛ばされたのか気になりますが、

505番は車両通行帯があるため、設置見送りになったのだそうです。

現在のところ、グーグルマップの羽田空港に使用されている画像取得日は2017年11月2日なので、

BS設置工事中の様子が映っております。


関連サイト:
Aviation Wire/羽田空港に”沖留め用”搭乗橋 全天候型でエアコン完備  

ということで、このところずっと「アラスカ強化月間」が続いておりましたが、

明日から「中部(関東、関西)強化月間」ですよ。


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

miffy

連休の時に羽田空港使いましたが気が付きませんでした。
連休明けからの稼働だったのですね。
by miffy (2018-05-28 11:20) 

Takashi

沖止め。あの距離で旅客機を見るとテンション上がりますよね。
昨年の秋に利用した際には搭乗口が変更になって沖止め機になりました。
変更になって、ちょっと嬉しかったです。
by Takashi (2018-05-28 22:40) 

とり

■miffyさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
GW中羽田行かれてたんですね。
次もし機会がありましたら、見てみてください~。

■Takashiさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
上りますよね~。(゚Д゚;≡;゚Д゚)
普段は絶対近寄れない距離ですからね。
by とり (2018-05-29 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る